人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 05日

早朝のお客さん

今朝外に出ると可愛らしいお客さんが。
早朝のお客さん_e0030924_10201331.jpg

息子が幼い頃、虫が大好きでクワガタ、カブトムシ、カマキリなどを飼っていたのを
思い出しながら暫く眺めてからパチリ。
早朝のお客さん_e0030924_10263168.jpg

一寸前、外に出ると山に戻ったのでしょうもうクワガタの姿はありませんでした。

by akera_s | 2008-09-05 10:36 | 日々の暮らし | Comments(8)
Commented by marri at 2008-09-05 19:12 x
クワガタですか!買うのよネェ~!
こんな虫は、なんでも買います。一回でいいから獲らせてやりたいです。
山のホテルに泊まって夜、息子と孫が採りに行ったこと有ります。
あぁ~~!一回でいいから採らせてやりたいよ^^;;
Commented by akera_s at 2008-09-05 21:30
marriさんへ
我が家の息子も良く買いましたし捕りました。
隣接する公園にも虫取り網を持って親子ずれが虫捕りにやってきます。
ねらい目は朝早くに電灯の下に行くと良いそうです。
夜の電灯の明るさに虫が寄ってくる、そして朝は翅が朝露に濡れて
飛べないので捕まえる事が出来るということです。
Commented by kabugabu at 2008-09-05 22:30
先日、実家(埼玉)の庭の梅の木にコクワガタがいて、甥っ子たちは大興奮でした。
二匹目のドジョウを狙って夜のうちにバナナの赤ワイン漬けを木につけておいたのですが、残念ながら蟻んこしかついていませんでした。
男の子って例外なくカブトムシとかクワガタが好きですよねぇ。
私は虫全般がニガテなのですが、こういうお客さんなら大歓迎です!
Commented by usatyu4 at 2008-09-07 07:48
おはようございます。よい写真を見せてもらいました。
私も今までに見たことはあるのかも知らないけど、何のむしか知らずに見過ごしていることが多くて、・・・・・これからは気おつけて見るように
します。
Commented by akera_s at 2008-09-07 18:30
kabugabuさんへ
甥っ子さんたちクワガタ良かったですね。
ここに来てクワガタが庭に居たのは初めて、山が傍にあっても
私達には見つけることが出来ません。
オニヤンマは毎日遊びにきてくれるのですがね。
Commented by akera_s at 2008-09-07 18:34
usatyu4さんへ
私は息子が虫好きでしたので随分と虫と遊ばせてもらいました。
クワガタ、カブトムシなど観察していると中々面白いですよ。
Commented by mamarinn at 2008-09-07 18:49 x
子供が幼いとき、ダムの近くの木へ明かりをもって取りに行った
ことを思い出しました。
最近では3年前のリホームのときに材木についてきたのか、ごそごそと言う音に怯えつつ、顔合わせしたことがありました・
友だちの孫が嬉しそうにもって帰りましたよ。
Commented by akera_s at 2008-09-07 21:06
mamarinnさんへ
子供が小さな頃はどこの親も同じような事をしていたのだと思うと
なんだか心がホッとし温かになりました。


<< 藍の花      秋の始まり >>