人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 24日

今日は・・・漆講座

急に初秋を通り越して晩秋に近い気温で炬燵でも出したい気分の中
漆講座に出席の皆さん元気に顔を見せてくれました。
先生の楽しいトークを聞きながら午前中は金継ぎです。
Nさん母娘は蕎麦猪口、仕上がったら是非AKERAの蕎麦パーティーでこのお猪口で蕎麦を
食してみてくださいキッと美味しくいただけますよ。
今日は・・・漆講座_e0030924_1055498.jpg

Kさんはご自分の飯碗、仕上がりがとても楽しみです。味のある茶碗になりそう。
今日は・・・漆講座_e0030924_11173610.jpg

Nちゃんは自分の作品をに買って頂いたお客様からの依頼でスープカップの取っ手を
直しています。大事に使ってくださるお客様を思い浮かべながら。
今日は・・・漆講座_e0030924_11204354.jpg

Tちゃんは自分の使っているお気に入りのマグカップを。
大好きな秋の夜長を金継ぎしたカップで珈琲タイムが楽しめそうです。
今日は・・・漆講座_e0030924_112148100.jpg

こ大鉢は友人から頼まれた物を夫が悪戦苦闘しながら進めています。
今日は・・・漆講座_e0030924_1056552.jpg

回を重ねてきまして皆さん仕事の順番が身についてきまして楽しんで金継ぎを
されているようです。
午後からは拭き漆でお碗や箸を仕上げていきます。

by akera_s | 2008-08-24 11:29 | AKERA | Comments(8)
Commented by harunana at 2008-08-24 21:58 x
こんばんわ。
皆さんスゴイですね!
回を重ねるごとに上達していきますね(^^)

今日も涼しかったですよね。
逢瀬は18℃くらいではなかったですか?
Commented by akera_s at 2008-08-24 23:00
narunanaさんへ
こんばんわ。
回を重ねる事って凄いですよね。
皆さんとても楽しそうに手を口を動かしているのを傍で見ているの
とても気持がいいです。
毎日凉しすぎですよね。こちらは街中より気温が2・3度違いますから
涼しいを通り越して寒いです。何時までこんな天気が続くのかな?
Commented by agepon at 2008-08-25 07:38 x
あぁ・・すごい・・
金継ぎ、やってみたいです~!
壊れたものに新たに命を吹き込み、新たな風情を生む・・
もったいないという言葉が見直されていますが、それをアートの域へ高めた日本の素晴らしい精神だと思います。
Commented by marri at 2008-08-25 09:10 x
手元が、完全装備ですね。
漆って高価なんじゃァないですか。やってみたぁ~い^^
(イベントで忙しくしています。当分読み逃げです。ごめんなさい)
Commented by akera_s at 2008-08-25 16:23
ageponさんへ
金継ぎを前からやってみたいと思っていたら
偶然先生から「金継ぎの講座をAKERAでやってみませんか」と
声をかけられ願ってもないお話に即「お願いします」と返事を。
それから毎月ではありませんが先生の都合の良い時にお出で頂き
皆で楽しく教わっていると言うわけです。
Commented by akera_s at 2008-08-25 16:25
marriさんへ
漆はかせる事がありますので皆さん完全装備でしています。
イベントのご成功をこちらからお祈りしています。
Commented by ナガサワ at 2008-08-26 08:44 x
そば・・・。
いいですね~!!
旦那さんの手打ちそばですね!?
金継ぎ、またまた頑張れちゃいそうです!!
もちろん、拭き漆の箸を使って・・・(よだれ)
Commented by akera_s at 2008-08-26 20:02
ナガサワさんへ
自分の繕ったそば猪口と拭き漆をした箸で
我が家の夫が打つそばではなく自分達で打ったそばを食すのは
中々おつなものですよ。
皆でそばを打つのがこれまた楽しいんですよ。
新そばが出来るころそばパーティを計画します。


<< 一人で挑戦      対戦 >>