人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 11日

漆講座と母の日

今日のAKERA倶楽部は金継ぎと拭き漆講座の日。
私は拭き漆の方に挑戦してみました。
まずは先生が準備してくれました白木の杓子をペーパーヤスリできれいにする。
漆講座と母の日_e0030924_1956107.jpg

刷毛で漆を塗り拭き取る。
漆講座と母の日_e0030924_1956441.jpg

漆は乾いたら塗るを何回か繰り返すそうです。
箸も塗りましたが中々面白くはまりそうです。乾燥するのに時間がかかりますので
仕上がるのはまだまだ先の事、仕上がりが楽しみです。
3時にはNさんのお土産のお饅頭を頂きながらの珈琲タイム。
漆講座と母の日_e0030924_20105588.jpg

そして今日は母の日でした。
息子夫婦が花を抱えてやってきました。
漆講座と母の日_e0030924_2065191.jpg

息子のようなDちゃんからケーキを頂きましたのでカーネイションを見ながらご馳走になります。
漆講座と母の日_e0030924_209047.jpg

長男からは声のプレゼントが届きました。

by akera_s | 2008-05-11 20:11 | AKERA | Comments(6)
Commented by ナガサワ at 2008-05-12 09:06 x
今回も、とっても楽しい講座でした。
先生も次から次へと新鮮な楽しい教材や話題を提供してくれるので、
その度に、漆で出来ることの可能性を想像(妄想?)出来る時間が
また、楽しいです。
母と「あ~でもない、こ~でもない」と話に花が咲きます。
今度時間が出来ましたら、母を遊びに送り出しますね。
あけらさんの所なら、母の運転でも大丈夫だと思いますので(^m^うふ)
Commented by marri at 2008-05-12 20:26 x
良い母の日になりましたね。
昨日はとっても寒かったです。そちらも寒かったですか?
息子家族さんが近くにお住まいで良いですね。羨ましいです。
Commented by akera_s at 2008-05-12 20:52
ナガサワさまへ
こんばんわ。昨日はご苦労様でした。本当に楽しい講座でしたね。
漆がこんなにも面白いとは思いませんでした。
お母様が遊びに来てくれるのを心よりお待ちしています。
Commented by akera_s at 2008-05-12 20:53
marriさんへ
こんばんわ。
お陰さまで楽しい母の日でした。
昨日も今日も寒くてストーブと炬燵で暖をとっています。
Commented by usatyu4 at 2008-05-12 21:11
こんばんわ akeraさんの幸せそうな光景が浮かんできます。母の日のプレゼントよかったですね。
Commented by akera_s at 2008-05-12 22:35
usatyu4さんへ
こんばんわ。
何時もコメントありがとうございます。
お陰さまで嬉しい母の日でした。


<< こぎん刺し展・Ⅱ      足を伸ばして >>