人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 20日

私のお雛様

私のお雛様は郷土玩具の雛人形です。
私のお雛様_e0030924_1613983.jpg

市の文化財にも指定されています張子の人形。
この他にも沢山の種類の人形があり手のこんだ伝統的作風を保存しながら作られています。

by akera_s | 2008-02-20 16:18 | 日々の暮らし | Comments(8)
Commented by usatyu4 at 2008-02-20 17:48
私たちの街の商店街でも、いまお雛様がいろいろ飾られております。町おこしとかでお雛様を飾っています。明け羅さんのお雛様はめずらしいですね。私たちの廻りでは見たことないです。めずらしい者を見せていただきました
Commented by marri at 2008-02-20 21:19 x
私のブログに入ってた・・・貴女のお雛様ね。
個性キラリの作品ですね。中々に重みが有りますね。
左端のものは何ですか。美しい玩具を感じさせます。撮り方を~~?
Commented by mamarinn at 2008-02-21 07:14 x
張子のお雛様素朴な感じですね。
すごい愛情を感じます。
年取ったのか豪華絢爛ナお雛様よりこういう素朴なものに惹かれるようになりました。
Commented by hirokoxhirokox at 2008-02-21 23:32
今晩は!めずらしい、張り子のひな人形ですね。
とっても、その土地ならではの雰囲気が感じられます。
良い作品見せていただいて、ドウモありがとうね。
Commented by akera_s at 2008-02-22 15:05
usatyu4さんへ
今の時期はこちらでも町おこしでお雛様が飾られています。
前はワザワザ見に行っておりましたが今は自分のお雛様を
ながめてゆっくりとお雛様を楽しんでいます。
Commented by akera_s at 2008-02-22 15:08
marriさんへ
marriさんのブログを見ましてオッとお雛様を出さなくちゃと
急いで出しました。郷土玩具で「でこ人形」と言います。
Commented by akera_s at 2008-02-22 15:14
mamarinnさんへ
張子の人形は素朴で控えめ、そんなところが好きなのと
何時までも飽きずに飾りたい
郷土の物を少しでも大事にしていきたいと思いまして
この雛人形を飾り続けています。
Commented by akera_s at 2008-02-22 15:16
hirokoxhirokoxさんへ
お褒めいただきましてありがとうございます。
同じ市内ですが我が家とは反対側の町で今でも大事に大事に
作られています。


<< つかの間の春      二人てん >>