人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 13日

梨と芋煮会

昨日Mさんが隣のAで取れました梨を持ってやってきました。
梨と芋煮会_e0030924_12285464.jpg

「天皇陛下?しか食べた事のない梨」だからと言われて梨果樹園から1個だけ頂いたそうで
貴重な梨を早速皮を剥いて頂きました。
香りもよく甘み瑞々しさそして硬すぎずとても美味しいかったです。
Mさんご馳走様でした。
今日は土曜日我が家の庭でDさんの仲間が大勢集まり芋煮会を開いています。
とても賑やかで楽しくやっております。
Hくんもお母さんと一緒にお手伝い中々上手です。
梨と芋煮会_e0030924_1235012.jpg

次々に野菜やお肉が入っていきます。
梨と芋煮会_e0030924_12351799.jpg
梨と芋煮会_e0030924_12353279.jpg

出来上がり早速ご馳走になりました。お・い・し・い~~~~です。
これから焼肉も始まるようですし盛り上がっていますので今日はこの辺で終わりにします。

by akera_s | 2007-10-13 12:41 | 日々の暮らし | Comments(6)
Commented by marri at 2007-10-13 15:48 x
エッ! 芋煮会って山形県じゃぁ無かったのですか。
この大なべで何人前なのでしょう?さぞかし美味しいでしょうね。
何を作っても、何を食べても一人のワタクス。写真で結構お膳を載せますがこういった、湯気の立つお鍋を見ると、喉が鳴ります。明るい笑声が聞こえてきそうです。年に一回ぐらいこんな日が有ってもいいなぁ~~^^
Commented by akera_s at 2007-10-13 21:11
marriさんへ
山形の芋煮は全国的に有名なんですね。
この辺でもこの時期になると職場や友人、家族などが集まり
芋煮会を楽しむ事が多くなります。
山形はすき焼きのように牛肉で醤油味、この辺は豚肉で味噌味です。
そこに焼肉がセットになる事が多く今回も鍋の隣で焼肉もやいてました。
大勢でワイワイと飲んだり食べたりで楽しく夜の7時頃まで
盛り上がってました。
Commented by agepon88 at 2007-10-14 05:55
おぉ!天皇陛下の梨ですか?
そして芋煮会!美味しそう~~!
へぇ・・山形は牛肉で、そちらは豚肉+焼肉。ふふ・・どっちもよかですね!
写真から明るい笑い声まで聞こえてきそうです。
Commented by akera_s at 2007-10-14 22:35
ageponさんへ
梨はありがたく頂戴しました美味しかったです。
これからは休日になるとあちこちの公園や川原で芋煮会を
楽しむ風景が見られます。
野外でワイワイと本当に楽しいんですよ。
Commented by てらまん at 2007-10-17 18:35 x
先日は大変お世話になりました。
家族みんなお世話になってしまって有難うございました
次回は寝ないようにしたいと思います
では、PIZZAの会を楽しみにしております。宜しくお願いします
Commented by akera_s at 2007-10-19 15:30
てらまんさんへ
こちらこそ楽しい時間をありがとうございました。
今度はPIZZAで大いに盛り上がりたいですね。


<< 今日は芸術の秋      唐傘花火 >>