人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 30日

会津塗乾漆鉢

この菓子鉢は会津塗りの乾漆鉢で約20年前位に我が家にやってきました。
会津塗乾漆鉢_e0030924_1350074.jpg

当時は安物のお煎餅や駄菓子を盛り付けても高級なお菓子に見えるかもなんて言う
下心がありまして買いましたが、今は私の目を楽しませてくれてます。
父の手を通して私の元へきましたものなので今は宝物として大事に使っております。

by akera_s | 2007-05-30 13:54 | 暮らしの道具 | Comments(2)
Commented by agepon88 at 2007-05-30 17:37
あぁ・・すごいですね。
なんて貫禄があるんでしょう・・色もとってもきれいですね。
大きなものなんですか?
Commented by akera_s at 2007-05-31 19:54
ageponさんへ
この鉢の大きさは直径20センチ、高さ12センチで菓子鉢としては
大きい方かもしれませんね。
漆の厚さもあり意外と重さを感じます。


<< 木々の緑が      ただいま~~です。 >>