人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 12日

今年も元気に

未だに葉をつけているブルーベリーの木。
今年も元気に_e0030924_1518357.jpg

寒いと言っても例年よりかなり気温が高いのだろう葉もイキイキしてる。
蕗の薹がそろそろ顔を出す頃だろうと南斜面を見渡すと
今年も元気に_e0030924_15233410.jpg

元気に顔を出してました。
今頃の蕗の薹は春の物と違ってあくが少ないように思います。
早速今夜と言いたい所ですが、今夜の献立は決まっているので
明日、夫に蕎麦を打ってもらい蕗の薹を天婦羅にして食べたいと考えてます。
あ~~~~~楽しみ。

by akera_s | 2007-01-12 15:30 | 日々の暮らし | Comments(4)
Commented by jajatojaja at 2007-01-12 17:39
>>夫に蕎麦を打ってもらい
それって、んまそ〜〜〜

ふきのとうって、晩秋にすでにできてるんですよねー
そおっか、アクが少ないんですね。
薬味にもいいかも♪
Commented by akera_s at 2007-01-12 19:36
jajaさんへ
車、飛ばして(雪になりそうなので飛ばせないか)
食べにお出でくださいませ。
夫の打つ蕎麦は美味しいですよ、蕎麦打ち名人(迷人)ですから。
Commented by harunana at 2007-01-13 14:22 x
蕗の薹の天婦羅美味しいですよね♪
蕎麦打ち名人の蕎麦と採れたての蕗の薹。。。
最高の贅沢ですね。
うらやましいー(^^)

Commented by akera_s at 2007-01-13 22:42
harunanaさんへ
今晩は、今夜は蕎麦でと言いたかったのですが
差し入れがあり献立が変更、近いうちに食べたいと思います。
大きくなり過ぎてしまいますからね。


<< 美味しい倶楽部      今日から >>