人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 20日

秋田・・・4

11月16日、朝のうちはお天気も良くなかったが、Mさんのお兄さんの所へ
出かける頃は太陽も顔をみせてくれました。
Mさんの運転で鷹巣へ向う。11時到着、ここまで来るにも話は途切れなかった。
今回の秋田への目的の2つ目はHさんがMさんのお兄さんが手に入れたかった
種籾を都合してくれた事、そして収穫できたのでお互い顔を合わせて喜びたいとゆう事で
お邪魔させて頂きました。
お話をしてから昼食まで時間があるので大館まで出かけ、りんご農園に寄り
秋田・・・4_e0030924_1022151.jpg

秋田ゴールド(写真)、王林、富士、ラフランスの収穫されてる所を見せて頂いたり、窯元の
見学をしたりで2時近く鷹巣に戻って玄関を開けるとぷ~~~んと美味しそうな香りが。
待ってました「きりたんぽ」です。
秋田・・・4_e0030924_1082689.jpg

お兄さんの奥様が作られたきりたんぽは今まで食べた物とは味が全然違う。
こんなに美味しいきりたんぽがあったのかとゆう位美味しい物でした。
そして煮物も、酢の物、はたはたの天婦羅などどれもこれも心がこもって料理にも
作った人の人生が出るのだと感動しました。
色々なお話もでき今回、図々しくお邪魔してしまいましたが良かったと心底思いました。
3時過ぎ、お二人に感謝しながら秋田へ戻る。
M家での楽しい夕食後、孫ちゃんが皆にりんごを剥いてご馳走してくれました。
秋田・・・4_e0030924_10173142.jpg

秋田のいぶりがっこを作るのにあちらこちらでこんな光景を目にしました。
秋田・・・4_e0030924_10205296.jpg


by akera_s | 2006-11-20 10:22 | 旅は道づれ・・ | Comments(2)
Commented by agepon88 at 2006-11-20 22:22
ご旅行の度に美味しいもの食べられて羨ましいです。
秋田ゴールド!きれいですね・・私、食べたことないかも・・
本場のきりたんぽですね。
私のブログに遊びに来て下さる秋田出身の方が本場のきりたんぽを熱く語ってらっしゃいました。
やはり違うのですね・・(〃▽〃)♪
Commented by akera_s at 2006-11-21 16:01
秋田ゴールド、私も初対面でした。試食させて頂きましたら
歯ごたえがサクッとして甘くて美味しかったです。
きりたんぽは今年のホヤホヤ新米で作って頂きましたので
本当に美味しくて、スーパーとかで売っている物とは味が
全然違う物でした。


<< 秋田へ・・・5      秋田へ・・・3 >>