人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 01日

寒河江まで

仕事(こぎん)でお世話になっております寒河江のIさんの所で、
秋のイベント「秋風にのせて太棹の響き」がありでかけてきました。
春の約束でもあり彼女が企画するイベントは中々面白いのでKさん、Tさんにも
お付き合いしてもらってのお出かけ、楽しくなりそう。
3時間かけて到着すると、幾つかの樽に200本のススキとしゅうめい菊がいけてあり
どぎもを抜かれました。
寒河江まで_e0030924_22171953.jpg

津軽三味線演奏会の会場にもなる自宅には秋の花がいたるところにセンス良く
かざられていました。演奏会は11時からで40人の会員がいる演奏集団流れ星の中の
主宰他5人の奏者が並び演奏会が始まりました。
寒河江まで_e0030924_22272292.jpg

私は何回か聴いてますが皆さんかなり腕を上げています。。約40分の演奏、
アンコールもありまして盛り上がりました。
演奏者の中には友人のHさんもおりまして楽しく聴けました。
お昼には山形名物芋煮とおむすび漬物。
寒河江まで_e0030924_2237421.jpg

私達が作る芋にと違い里芋、牛肉、牛蒡、こんにゃく、葱、しょうゆ味とシンプルな物でした。
AKERA倶楽部でも10月8日に一寸したイベントが組んであり
芋煮も予定に入ってますので山形の芋煮に挑戦してみようかな。
会員の皆さん如何でしょうか?

by akera_s | 2006-10-01 22:51 | 日々の暮らし | Comments(2)
Commented by harunana at 2006-10-02 10:18 x
おかえりなさい。
楽しい旅だったようですね(^^)

山形の芋煮いいですね~。
食べてみたいです。
Commented by akera_s at 2006-10-02 15:18
たまにしか会えない友を訪ねるのは嬉しいものです。
そしてその友がいきいきとしていると、こちらまでいきいきしてきます。
芋煮は山形の作り方で行って見ますので楽しみにしていてください。


<< 今日は朝から      愛用の籠 >>