人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 18日

座禅草が

逢瀬公園の片隅で座禅草がひっそりと咲いてました。
座禅草が_e0030924_17194476.jpg

夫が銀次と散歩に出かけ咲いてるのを見てきましたので、早速写してきました。
お坊さんが座禅をしてる姿に見えるとゆうことでその名が付いたとか、だからなのか
何か花の周りから凛としたものが感じられる様な気がしました。
その近くにはこの地で一番早く咲く水芭蕉が早く花を咲かせたいと言ってる様に見えました。
座禅草が_e0030924_1729476.jpg

いよいよ春本番がそこまで来てるのですね。

by akera_s | 2006-03-18 17:31 | 日々の暮らし | Comments(4)
Commented by agepon88 at 2006-03-19 07:38
わぁ~、座禅草ですねー。
実物を見た事はありませんが、先日TVのニュースで映されていました。
しっとりと日本ぽい花(?)ですね。
散歩の途中で、座禅草や水芭蕉に出会えるなんて素敵だなぁと思います。
Commented by akera_s at 2006-03-19 15:10
これからは桜も綺麗に咲きここでの生活がとても楽しくなってきます。
お時間がありましたら是非お出かけください。
Commented by フォード at 2006-03-19 16:58 x
各地の水芭蕉の咲く場所のリストを作成しています。
コチラの水芭蕉はどこに咲いたものでしょうか。
Commented by akera_s at 2006-03-20 17:57
この水芭蕉は郡山市の逢瀬公園です。数はフォードさんがリストに
載せてる所よりはずうっと少ないですが、年配の方も見に来れる様な
場所なので結構見学者が多いです。郡山には湖南町に馬入新田とゆう
所に水芭蕉の群生地がありますが、今の所は雪の下になってると思い
ます。


<< すばらしいの一言でした      味噌つき >>