人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ
2018年 07月 28日

くるみと山ぶどう

十数年前にそれぞれの作り手さんから
私の元へやってきた籠やバック
新潟のEさんの山菜採りに腰に下げる籠を
ショルダーバックに
くるみと山ぶどう_e0030924_09251110.jpg
只見の故Mさんにお願いして数点編んで頂いたクルミのバック
くるみと山ぶどう_e0030924_09252484.jpg
手元に残ったものの管理怠慢で虫にやられた
布で補強し柿渋を塗ってみた

三島町の網組細工のセカンドバックは
ヒロロと玉ぶどうで編んだもの
くるみと山ぶどう_e0030924_09254297.jpg

すっかり持ち歩かなくなってしまい
可愛そうなのでUPしてみました。



by akera_s | 2018-07-28 09:38 | 暮らしの道具 | Comments(3)
Commented by mamarinn30 at 2018-07-28 16:15
こんなに上等ではなかったけど私も若い頃持っていました。
いつの間にか使わなくなり、断捨離の仲間に。
今の人、老いも若きも、リュックが目立ちますね。
Commented by mamarinn30 at 2018-07-28 18:07
聞き忘れです。ヒロロってどういうものですか。
Commented by akera_s at 2018-07-28 20:00
mamarinnさんへ
断捨離してしまったのですか
勿体なかったですね。
ヒロロとはな燃層のスゲ科の草です
それを乾燥させて編んでいくものです。


<< こちらでは      暑さと雨不足で >>