人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 29日

青森で・・習字体験

26日は5時半ごろにYさんが作ってくれた「わかおい」昆布のおにぎりを食べ
青森で・・習字体験_e0030924_11354834.jpg

浅虫海岸を気持ちよい風を受けながら三沢へ向かう
青森で・・習字体験_e0030924_11381027.jpg

ワクワクしながら三沢カトリック幼稚園に到着
幼稚園児と園庭で一緒に遊び
青森で・・習字体験_e0030924_11403011.jpg

年長さんの2クラスの園児たちとお習字を
青森で・・習字体験_e0030924_11513550.jpg

青森で・・習字体験_e0030924_11515757.jpg

初めて筆を持つお子さんが多かったのですが
こんなに上手に書きあがりました。
青森で・・習字体験_e0030924_11521812.jpg

昼食は一緒に給食を「美味しかった」です
青森で・・習字体験_e0030924_11575012.jpg

三沢基地がある所なのでアメリカ国籍の園児も多く
英語と日本語が耳に飛び込んできたり英語で問いかけられたり
福島弁しか話せない・・・でも周りのお子さんたちが助けてくれたり
なんとなく通じ合ったりと今まで体験したことのない1日でした。
                  つづく
あけら・風ノ居ホームページ

by akera_s | 2017-06-29 12:12 | ひとり旅 | Comments(4)
Commented by marri at 2017-06-29 18:20 x
一度しか行ったことのない青森県。
でも、なんだか、ほっこりしてくる、又行きたい・・・
蟹田から、対岸に渡るフェリーの中で。いつまでも見ていた岩木山。
貴女の過ごした時間を、共有した気分で読ませていただきました。いいなぁ~♪
Commented by mamarinn30 at 2017-06-29 18:28
おにぎり、磯の香りが漂ってきそうな・・・・おいしかったでしょうね。

園児たちとの砂遊び、お習字体験、羨ましいな。
外国籍の子供たちとのふれあい、如何でした?
akeraさんの福島弁と、外国語のやりとり、楽しい様子が伝わってきそうです。
次のお話、待ってますね。
Commented by akera_s at 2017-06-29 19:37
marriさんへ
青森を一緒に楽しんでもらえうれしいです。
蟹田からフェリーで岩木山を観ながらなんて素敵な旅だったのですね。
私は岩木山が大好きで大好きで私の山と勝手に決めて楽しんでいます。
今回は岩木山と会うことが出来ませんでしたので
チョッと寂しかったのですがまたの機会にと反対方向の
三沢に向かいました。
Commented by akera_s at 2017-06-29 19:43
mamarinnさんへ
昆布のおにぎりは塩梅が最高で美味しかったです。
習字を教えに来て~~と呼ばれ楽しそうなので行く~~と即答
こんな調子で恥ずかし知らずでやってきました。
子供たちの吸収力は素晴らしいもので感心するばかりでした
言葉は違えど心は通じると言うことも実感
サヨナラしてきたばかりなのに逢いたくなりました。


<< 青森で・・こぎん刺し      青森で >>