人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 07日

フウロソウで

昨日から2日がかりで染めを
布の汚れを覗くため精練を
フウロソウで_e0030924_10292472.jpg

その合間に材料のフウロソウを庭から頂き
フウロソウで_e0030924_10312721.jpg

できた染料に布を入れ約1時間かけて煮込む
フウロソウで_e0030924_1035364.jpg

少しでも布に染料が入り込むように一晩寝かせ
鉄媒染と
フウロソウで_e0030924_1038877.jpg

灰媒染で色止めを
フウロソウで_e0030924_10382230.jpg

水洗いをし作業終了
フウロソウで_e0030924_10383761.jpg

乾燥した後の2枚の布の色の違いが楽しみです。

あけら・風ノ居ホームページ

by akera_s | 2017-05-07 10:44 | 草木染 | Comments(4)
Commented by gren at 2017-05-07 14:39 x
お手数をお掛けしてます!出来上がりが非常に楽しみです!ありがとうございます!
Commented by akera_s at 2017-05-07 16:20
grenさんへ
今回は材料が多く取れたので2枚一緒に染めて
媒染で色を変えてみました。
気に入って頂けては良いのですが。
Commented by mamarinn30 at 2017-05-08 11:10
フウロソウってあの山野草のかわいいピンクの花ですか。
何とも謎めいた色に染まるんですね。
魔法がかかったみたい。
Commented by akera_s at 2017-05-08 18:13
mamarinnさんへ
フウロソウが増えてしまったので染料になると言うので
早速染めてみました。
植物の力はすごいですね
人を癒し幸せな気持ちにしてくれたり
染めの材料になったり最後は土にかえり
また次の植物の為になってくれるのですものね。


<< ウワミズサクラ      開店おめでとう >>