人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 14日

寒河江まで

昨日は寒河江のIさんのところまで作品展に使用する
テーブルなど大きめの備品を届けに夫とでかけてきました。
高速道路を国見で降り小坂峠を越えていくことに。
宮城県に入ると直ぐに萬蔵稲荷神社がありますが今回は素通り。
寒河江まで_e0030924_8424962.jpg

峠を越えて七ヶ宿ダムの下にある材木岩が震災で崩れたと聞いてましたので
どれだけの被害があったのか確かめたくて寄ってみました。
寒河江まで_e0030924_8424731.jpg

依然とは随分と違った景色になってしまい少々残念です。
風穴小屋も見てみましたがここは大丈夫だったようです。
寒河江まで_e0030924_8431926.jpg

外の気温は20度でしたが室内は5度でした。
寒河江まで_e0030924_8431687.jpg

七ヶ宿では友人の古道具やさんに顔を出す。
夫が10年ぐらい会っていなかった友人御夫妻と再会できうれしそうでした。

そこから寒河江に向かいましたが突然「原口そば」の看板が目に入り
懐かしくなって蕎麦を食べることに。
寒河江まで_e0030924_8434090.jpg

ここには20余年前ぐらいに食べに来ていたところです。
メニューは「大盛りそば」「盛りそば」「そばがき」だけと言うシンプルさ。
美味しく頂き今度は寒河江にまっしぐらです。
Iさんのところでは新たに「月曜茶論」を開いていました。
寒河江まで_e0030924_962890.jpg

お抹茶とお菓子そしてギボウシの煮物が出てきました。
寒河江まで_e0030924_963077.jpg

荷物を降ろし作品展の話をし戻ってきました。
運転をしてくれた夫に感謝です。

by akera_s | 2013-05-14 09:10 | 旅は道づれ・・ | Comments(2)
Commented by 仲茶話家 at 2013-05-14 17:04 x
お疲れさまでした。
実は私たち母娘も先日のゴールデンウィークに山形県の南陽市に
ある事をしに行ってきました。
その前日に見たテレビの影響なんですが・・・。
もう、どうにも こうにも我慢できなくなって、行ってきたんです。
ラーメン食べに。
おいしかった~♫
一週間もたたないうちに、「また食べたい・・・」と母娘でつぶやいて
おります。
Commented by akera_s at 2013-05-15 08:23
仲茶話家さんへ
おはようございます。
南陽市に美味しいラーメン屋さんがあるとテレビで放映
私も見ました。
そんなに美味しかったですか、山形は行く機会が多いので
時間が合えば食べてみます。
AKERA展おDMが出来てきましたので送りますね。


<< 挿し木      萌える >>