人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 15日

ザ・いご食堂では

AKERA倶楽部の日です。
今日のザ・いご食堂も鍋です。
秋田のMさんから頂いた最後の山の芋で「山の芋鍋」を。
ザ・いご食堂では_e0030924_13354983.jpg

鶏肉、牛蒡、糸こんにゃく、ねぎ、舞茸、芹そしてすりおろした山の芋を入れて。
食後にはYさんが作ってきましたチョコレートのお菓子。
ザ・いご食堂では_e0030924_13355875.jpg

今日も皆さんで美味しくいただきました。

by akera_s | 2012-02-15 13:40 | AKERA | Comments(6)
Commented by 青森hiro at 2012-02-15 21:51 x
いつも、ザ・いご食堂は”おいしそう!”と、うらやましく思いながら拝見しています。特に、寒いときの「山の芋鍋」最高でしょうね。写真をみているだけで、あったまりそうです。
Commented by usatyu4 at 2012-02-15 22:00
こんばんは 東北の寒さにはやはり鍋料理がいいでしょうね。
山イモ鍋は初めて知りました。山かけうどんなど、うどんに入れて
食べたことはあります。温まりそうなかんじがします。
Commented by 仲茶話家 at 2012-02-16 10:15 x
おいしい鍋に、手作りチョコレートですか。
冬のイベント満喫!!って感じですね。
しかも、最後のツルっとふわっと山の芋!!うらやましい!!

AKERAさんは、Tちゃんやお天気・屋さんから聞いててご存じかも
しれませんが、愛知県のアーティスト ドン・カ・ジョンさんの展示会
『復興Wishくん』が郡山では来週末から始まります。
岩手県公会堂(2/17~)、仙台市民会館(2/21~)でも開催されるので
少しでも多くの方達に見て貰いたくて、出来る限りいろんなところで勝手
に宣伝させて貰ってます。ごめんなさい。
AKERAさんにも、チャリティー仲間(?笑)ですし、見て貰いたいです。
ドンさんを通じて、展示会の成功と被災地の皆さんのためと、動いて
くださっている方が、たくさんいらっしゃることに気づけたイベントです。
展示会を見ることで、少しでも多くの人にその事が伝ると良いな。
Commented by akera_s at 2012-02-16 13:45
青森hiroさんへ
ようこそ!!お出でいただきましてありがとうございます。
私の作るのですからたいしたことは無いのですが
さすが山の芋は素材がいいので美味しかったです。
hiroさん家のYシェフぐらいの腕前であれば自慢できるのですが
時間がありましたら是非どうぞ、お待ちしています。
Commented by akera_s at 2012-02-16 13:50
usatyuさんへ
今日も冷えています。
山の芋は粘りが強く我が家はもっぱら鍋で頂いてます。
うどんも良いですよね、来シーズン試してみます。
とに角、身も心も温まるのがいいですね。
Commented by akera_s at 2012-02-16 13:54
仲茶話家さんへ
はい!!冬のイベント満喫してしまいました。

ドン・カ・ジョンさんの展示会へ行きます。
是非、みたいです。


<< 進んでる・・・?      確定申告 >>