人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 01日

今年は蝉に異変が起きて何時のでしょうか。
蝉_e0030924_15542616.jpg

7月の猛暑日が続く頃はアブラゼミの泣き声が少なく
ひぐらしの泣き声の方が多かった。
今になってアブラゼミも負けじと賑やかに鳴いていますが
涼しいからなのか今は一声に鳴き止んでいます。

by akera_s | 2011-08-01 15:59 | 日々の暮らし | Comments(4)
Commented by usatyu4 at 2011-08-02 00:42
こんばんわ 私の近くも今セミ の鳴き声の真っ盛りです。
数十年前は蝉の声がやかましいぐらいでしたが、
あのころに比べると少なくなった気がします。
私はアブラゼミと日暮らしの区別がつかないです。
時々地面に落ちている蝉を見るとちがいがわかる程度です。
Commented by mamarinn30 at 2011-08-02 13:18 x
お久しぶりです。
お元気でしたか?

リフオームや駐車スペースつくりでほったらかしの花けなげに咲いています。

その中にせみの抜け殻の多いこと・・・・・・

近いうちにブログ、またはじめようと思ってます。またよろしくお願いします・
Commented by akera_s at 2011-08-03 11:49
usatyu4さんへ
今日は朝から盛んに蝉が鳴いてます。
是が普通の夏なんだと思うとうれしいです。
(今まではなんてうるさいのだろうなんて思っていましたが)
蝉の鳴き方が違っていますので分かるくらいです。
Commented by akera_s at 2011-08-03 11:52
mamarinn30さんへ
私は元気でしたがmamarinnさんは疲れが出たのではと
心配していました。
ここに来て蝉の抜け殻が多くなり鳴き声もすごくなってきてます。
是が日本の夏!!て言う感じです。


<< 窯だし      課外倶楽部 >>