人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 13日

染めの修行?4日目

4日目は朝から素晴らしい青空です。
朝から前日の草木染めをした布と糸の媒染をしました。
染めた量もかなりありましたので4時間びっしり休みなしで頑張りました。
午後からはまたまたOさんから電話でお誘いがありIさんと諏訪市まで。
諏訪神社の下社で待ち合わせ。
染めの修行?4日目_e0030924_226868.jpg

そこから徒歩4分位のOさんの息子さんの蕎麦屋さんへ。
ここのぶっかけ蕎麦美味しかった。
染めの修行?4日目_e0030924_2284238.jpg

その他にチーズの味噌漬けや焼き鳥(皮がぱりぱり)
染めの修行?4日目_e0030924_2214777.jpg

デザートのちちそばは上は牛乳を使った柔らか寒天のようで下はそば粉で作った
蕎麦がきのような感じで今まで口にした事がないもので美味しかったです。
染めの修行?4日目_e0030924_22144083.jpg

その後は諏訪の路地裏を散策。
染めの修行?4日目_e0030924_22204781.jpg

塩羊羹で有名な新鶴本店、ここでは羊羹を買う。
染めの修行?4日目_e0030924_22225094.jpg

夕方Iさんのご主人を諏訪のホテルまで迎いに行き3人でIさん宅へ戻る途中
何と綺麗な八ヶ岳と月のコラボレーションが目に飛び込んできましたが運転中でしたので
カメラに収める事が出来ず非常に残念。

by akera_s | 2009-10-13 22:32 | 草木染 | Comments(6)
Commented by usatyu4 at 2009-10-14 21:50
こんばんわ 諏訪の路地・・・・いいですね。倉敷と相通じるものがあります。私の地方でもそばでなくうどんのぶっかけがあって、(もちろんそばもありますが)私は好きでお昼によく食べます。↓のも読んでくださいね。
Commented by あげぽん at 2009-10-15 12:32 x
路地裏好きにとってはたまりません・・(笑)
DMありがとうございました。
E太郎と共に楽しみにしております。
>八ヶ岳と月のコラボレーション・・見てみたかったです。
Commented by marri at 2009-10-15 20:20 x
蕎麦のおいしそうなこと!
さすが信州ですね。ゴックン^^
友達が「蕎麦うち」にはまってます。粉は信州のをお取り寄せ。
流石に、腰があって美味しかったです。食べる話ばかりで。
Commented by akera_s at 2009-10-19 10:14
usatyu4さんへ
返事が遅れましたゴメンナサイ。
裏路地を歩くのはワクワクしますよね。
そこの場所だけ時間が止まっていて懐かしい気持に
させられます。ぶっかけは全国共通なのでしょうか我が県にもあり
私も大好きです。
Commented by akera_s at 2009-10-19 10:17
あげぽんさんへ
返事おくれてごめんなさいね。
裏路地はいいですよね懐かしく夢があって。
お出でになるのを皆で楽しみにお待ちしています。
Commented by akera_s at 2009-10-19 10:20
marriさんへ
返事おくれてしまいましてごめんなさい。
信州は蕎麦所とあって美味しい蕎麦屋さんが沢山あるようです。
我が家も蕎麦を皆で打って食べますが自分たちで打って食べるのは
また格別美味しいですよね。


<< 染めの修行?5日目・最終日      染めの修行?3日目 >>