人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 12日

染めの修行?3日目

3日目は草木染めをする為に染液を作る。
草はアカソ、Iさんの裏庭から採取し煮始め
その間に桂の木を御主人に切ってもらう。
桂は太い枝は鉈で割るそれを水につけておく。
染めの修行?3日目_e0030924_1844999.jpg

アカソの染液が出来たので糸と布を入れる。
染めの修行?3日目_e0030924_1835163.jpg

こうして2種類の草木を同時進行で染める。
写真を撮る余裕は全くありませんでしたがびっしりと午後2時くらいまで
染める事に専念しましたので後は染液が冷めるまで時間はたっぷりです。
そこで富士見高原まで出かけIさんの生徒さんでAさんの喫茶店へ。
Aさんは私達が来るような気がたのでケーキを作って待っていたそうで感激です。
染めの修行?3日目_e0030924_18172652.jpg

ロールケーキですがクリームがレモン味でサッパリと美味しかった。
リフレッシュした後はまた染が始まりです。
藍染めでも濃く染める糸と布を時間をかけてゆっくり丁寧に染めました。
夜はくたくたでひたすら眠った・・・・・・・のかな?。

by akera_s | 2009-10-12 18:24 | 草木染 | Comments(6)
Commented by あげぽん at 2009-10-13 08:48 x
遅ればせながらお帰りなさい。
染の作業というのは大変な事なんですね~。
だからあんなに素敵な色に染まるのですね・・
厳しさ(?)と美味しい物がセットになった羨ましい修行でございますね。(笑)
今度お会いする時、染め上がった作品も見せて下さい。
Commented by 仲茶話家 at 2009-10-13 09:26 x
お帰りなさいませ。
楽しい、そしてちょっぴりのスパイスの効いた(笑)
有意義な修行の旅だったようで、今度の作品展も
母共々楽しみにしています。
Commented by akera_s at 2009-10-13 21:46
あげぽんさんへ
無事戻ってまいりました。
染めはやれないと思っていましたが良い師匠に出会いましたので
私でも何とかやれそうです。
今日は一日藍染めをしまして手まで藍染めをしてしまいました。
AKERA展には藍染めのタオルが沢山並びそうです。
Commented by akera_s at 2009-10-13 21:48
仲茶話家さんへ
ただいま~~~。
はい!楽しく厳しくの修行でした。
お会いするのがとても楽しみです。
Commented by うさこちゃん at 2009-10-13 22:19 x
こんばんわ いろいろなことを勉強されてそれを楽しみながら、見せてもらっている私です。いろいろな作品が出来るのは楽しいでしょうね。その苦労も大変だろうと思います。
Commented by akera_s at 2009-10-14 21:49
うさこちゃんへ
新しい事に挑戦することは本当に楽しいです。
それを一緒に楽しんでいただけるなんて光栄です。


<< 染めの修行?4日目      染めの修行?2日目 >>