人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 08日

青森・・・金木町とねぶた

8月3日は青森市内にあります県立美術館と三内丸山遺跡を見ることにしました。
美術館では生誕100年「太宰治と美術」故郷と自画像を開催
青森・・・金木町とねぶた_e0030924_1685394.jpg

太宰自身がデザインした同人誌の表紙やノートや教科書に自画像を落書きした物や
友人の画家のアトリエで筆をとって描いた自画像、
弘前高校時代に写した顔写真などが展示され楽しく太宰治を勉強できました。
美術館から歩いて三内丸山遺跡に移動。
ここに立つと何時も思うことは「私の原点はここかもしれない」。
青森・・・金木町とねぶた_e0030924_16214922.jpg
青森・・・金木町とねぶた_e0030924_1622434.jpg

まだまだ発掘調査が続いていまして今度来る時はなんて考えるとワクワクしてしまいます。
この日もねぶた祭りを見る予定なので早めに友人宅に戻り身体を休め
早めの夕食をとりスタンバイ。
夕方6時いざ出陣です。国道4号線と平和通りの交差点の所に陣取りました。
お天気も良くねぶたも活き活きと見えました。
青森・・・金木町とねぶた_e0030924_16321578.jpg
青森・・・金木町とねぶた_e0030924_1632295.jpg
青森・・・金木町とねぶた_e0030924_16324625.jpg
青森・・・金木町とねぶた_e0030924_16331435.jpg
青森・・・金木町とねぶた_e0030924_16332596.jpg
青森・・・金木町とねぶた_e0030924_16333521.jpg

長い冬をじっと我慢してこのねぶたに燃える青森の人々の心は熱くてそして優しい。
こんな青森に魅了されドップリとはまっている私です。
4日お暇する時Hさんがお結びを昼食ようにとぎって持たせてくれました。
高速の岩手山SAで温かな心がたっぷりのお結びを美味しく頂き午後4時無事戻ってきました。
Iさんの思い出の場所を尋ねながら青森の方々から温かな心を頂き本当に
良い旅をさせて頂きました。
この旅で感じたことを作品作りに活かす事が出来ればとこぎんに精を出しています。
津軽金山焼きの皆さん、ねぶた館のMさん、そしてSさんご夫妻本当にありがとうございました。

by akera_s | 2009-08-08 17:00 | 旅は道づれ・・ | Comments(8)
Commented by アディカ堀内 at 2009-08-11 21:52 x
ねぶたがとても綺麗に写っていますね!
素敵です!

リンクありがとう御座います。
Commented by mamarinn at 2009-08-12 16:56 x
ご無沙汰してます。
ヘルペスのチカコに涙、夏ばて、リフオームと ダウン寸前です。
もうすこし体力がついたら訪問させてくださいね。

何年か前にねぶた会館で見たねぶた飾りはくりょくまんてんでした。
Commented by marri at 2009-08-13 13:03 x
いつかは・・・きっと!
見るド!!! 写真魅力的です!
Commented by akera_s at 2009-08-16 11:41
アディカ堀内さんへ
返事遅れてゴメンナサイ!!。
ねぶたは何回見てもいいです。写真何とか大丈夫でした。
Commented by akera_s at 2009-08-16 11:44
mamarinnさんへ
返事遅れてゴメンナサイね。
お身体大丈夫ですか?
絶対無理はされないでくださいね。
ねぶた会館に行きましたか?。私も季節はずれに友人と行った事があり
ここも燃えました。
Commented by akera_s at 2009-08-16 11:46
marriさんへ
返事遅れてしまいましたゴメンナサイ。
必ず行ってみてください、きっとmarriさんにピッタリの
お祭りのような気がします。
Commented by agepon at 2009-08-18 22:45 x
こんばんは。
ご無沙汰してすみません。やっとネット再開できました。
わぁ~!ねぶた!きれいですね~~!
いつもE太郎と本物を見てみたいと話していますが、
なかなか実現は難しいです・・
明るく激しいパワーが画面からも伝わって来ます。
実物はもっとすごいんでしょうね。
いつもながらの充実のご旅行。私も一緒に楽しませて頂きました。
Commented by akera_s at 2009-08-19 10:57
ageponさんへ
よかった~~~。
ねぶたは良い!!!!。大好きです。
作品作りが続き気分転換には最高の青森でした。
何時かねぶたに会えるよキット、願っていればね。


<< DMを      青森・・・金木町とねぶた >>