あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 14日

この花の名前は?

e0030924_17392970.jpg

山にこんなに綺麗な花が咲いてました。名前がわからないのが残念ですが見て
頂ければと載せて見ました。花や木の名前がわかると、もっともっと山に入るのが
楽しいのですが、聞いてもその時はん~~~わかった、でも3歩も歩くと忘れて
しまう。本当に情けないがこれが現実、山野草の本でも買い込んで勉強しなくちゃ。
[PR]

# by akera_s | 2005-10-14 17:50 | 日々の暮らし | Comments(0)
2005年 10月 13日

可愛いでしょう

e0030924_1532422.jpg

庭の脇の土手に咲いてる野菊です。可愛いでしょう。何時の頃からか大好きで
よく摘んではコップなどにいれて楽しんでました。どこが好きとゆうと雑草の中に
隠れたように咲いてたり、踏まれても一寸の事ではへこたれないしなんと言っても
色がいい。可憐で可愛いが芯の強さをさりげなく出している、人に花にたとえたら
何の花と聞かれたら「野菊」な~~~~~~んて答えられたらいいのだが多分
ペンペン草とでもゆうしかない私だがペンペン草に失礼かな。
[PR]

# by akera_s | 2005-10-13 15:56 | 日々の暮らし | Comments(0)
2005年 10月 12日

森林浴

e0030924_1317914.jpg

ここの所蜂が怖いので山に入るのを止めてましたが、今日は時間もあり気温もさほど
上がってないし、カメラを手に山に入り森林浴といきますか。
紅葉にはまだ早いが秋の草花が咲いていてホッとさせてくれる。奥の方に進むと
木漏れ日が差込、木々の葉がキラキラと光って綺麗だな~~~~と暫く足を止め
カメラに収める。ここにコーヒーを持ってきてゆっくりと飲んでみるのもなかなか良い
のでは、この冷たい空気をケーキの代わりにして。
[PR]

# by akera_s | 2005-10-12 13:43 | 日々の暮らし | Comments(0)
2005年 10月 11日

気分は左官屋さん

e0030924_1324877.jpg

風の音が何となく冷たい空気を運んでくる様に聞こえてくる。日に日に気温も確実に
低くなってきている。そうなると隙間だらけの我が家にとっては寒さ対策が必要不可欠。
いくら練炭やストーブを焚いても暖かい空気が逃げてゆく、そこでまず外回りからと
ゆうことで夫は朝から外壁の隙間を塞ぐ作業に勢を出している。とにかく古家であるので
1日2日の仕事では終わらない。これからあちら、こちらを毎日修繕しても私達が死ぬ
まで出来るかどうか疑問であるが自分達で出来るところはと奮闘中です。
写真のこて使いなかなか良い感じでしょう。
[PR]

# by akera_s | 2005-10-11 13:49 | 日々の暮らし | Comments(0)
2005年 10月 10日

イチョウの木に

e0030924_15401618.jpg

公園のイチョウの木の色付き加減を見に行く。随分と黄色くなってきたがこれから
もっと冷え込みがこないと、うわ~~~~~~きれいと叫びたくなる黄色にはならない。
寒くなるのはもう少し先でいいのだが紅葉は早く見たい気もする。
イチョウをじっくりと見ると実がなっている。木の下には少し実が落ちていて拾っている
方もいた。これから下をみて歩かないとふんずけてしまう。昨年私も拾ってきたが灰汁が
強いので素手では触れないし皮を取るのにねかせて置くのだが臭いがきつくてもう大変
でも実を見てしまうとまた手が伸びてしまう。
[PR]

# by akera_s | 2005-10-10 16:02 | 日々の暮らし | Comments(0)