あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 15日

我が家の紅葉

e0030924_1316476.jpg

大変な事もある我が家ですが、山に入るとこんなに綺麗な紅葉を見ることもできますので
やはりここがすきですね~~~。今撮りたて新鮮の1枚です。山は落ち葉が沢山たまり路は
絨毯の上を歩いているようでした。実は今日は日記に何を載せようかと考えていたところ
夫が山の手入れから下りてきて、もみじが1本綺麗に紅葉してるとゆうので即カメラを持ち
長靴を履いて山へ、木の幹は細いが一生懸命生きてるもみじが私を見てと言わんばかりに
綺麗に紅葉してる。今まで大きな楢の木の下で日も当たらずにじっと我慢してた分綺麗に
お化粧し自分をアピールしてるのかも。これから大木になるのを楽しみに見守りたいです。
[PR]

# by akera_s | 2005-11-15 13:44 | 日々の暮らし | Comments(0)
2005年 11月 14日

玄関前を

e0030924_14474493.jpg

昨日の午後からかたずけをした玄関前です。
今まではベンチを置いたのですが、物置同然でお見せ出きる状態ではなかったのですが、
少しはましになったかなと、カメラに収めてみました。家の前をこれから時間のある時に
少しずつかたずけたり、直したりと思っています。
何せとても、とても古い家なのでここで暮らすには思った以上に大変な事ばかりです。
これから時々その大変を載せたりしてみたいと思います。今日は物入れが少ない大変を
話します。押入れが一つしかないのです。昔は布団部屋があったようですがその場所を
トイレと洗面所にしたので布団の行く場所がないのです。押入れも奥行きがなく布団の1部
は圧縮袋にいれてそれを立て入れてます。サイズが昔とは違ってきてるので仕方のない事
ですが、1枚でも多くしまえるようない頭を使っています。
[PR]

# by akera_s | 2005-11-14 15:30 | 日々の暮らし | Comments(0)
2005年 11月 13日

我が家も日曜日?

毎日が日曜日?のようで何となく忙しい日々を送っているような気がする。
この辺でゆっくり1日休むのもいいのではと思い午前中は身体を休めていましたが
午後にはこぎん刺しの作品を仕上げ直前まで刺し続け、風もないようなので庭の
観葉植物を家の中に入れたりベンチを移動したりと結局動いてしまう。家に居れば
動いてしまうので家から離れないと休む事は出来ないのかも知れませんね。
[PR]

# by akera_s | 2005-11-13 17:59 | 日々の暮らし | Comments(0)
2005年 11月 12日

白菜が育ってます

e0030924_1433515.jpg

白菜がこんなに大きくなって来てます。良くぞここまでとゆう気持ちです。種を蒔くのが
遅れましたのでだめなのかと心配もしましたが、これで今年の冬も鍋に漬物にと大いに
活躍が期待されそうです。
今日は昨日の疲れがでて行動が思うように出来なくています。あれもこれもと仕事が
残っていますしこぎん刺しの方も進めなくてはいけませんし気ばかりが焦っています。
でも3時になるし珈琲でも飲んで気持ちを落ち着かせる事にします。
ここで作品展のお知らせをさせて頂きます。
期日11月19日から25日まで
時間午前10時から夕暮れ時
会場アトリエ蔵の2階
郡山市喜久田町堀の内5-6
TEL024-959-4530
会場入り口には大波天久先生の日本画展の案内板が出てます。
[PR]

# by akera_s | 2005-11-12 15:06 | 日々の暮らし | Comments(0)
2005年 11月 11日

今日は土建屋さん

e0030924_1871196.jpg

前から気になっていた家の西側のかたずけと犬走の修繕を夫と二人で朝から夕方まで
かかってやり終えた。まずは犬走りがひどいので石を組みなおし土を平らにする。
そこに材木を積み上げる土台を作り選別した材木を積み重ねる。ロフトの階段を作る為
新しい材木が届いたのでそれも重ねて乾燥させます。来年の春から夫が階段作りに挑戦
します。ここまでも出来るところは自分達での精神でやってきましたがこれからの工事は
専門の方に頼まなければならない所が多くなって来てますが、もう少し自分達での精神で
頑張ってみようかなと思っているところです。ここまで来るのにはSD、Ⅰ、S、U、さん、息子
夫婦を初め沢山の方にお世話になりました。感謝、感謝のついでにまたの協力を厚く厚く
お願いしたいなと少し思っています。
[PR]

# by akera_s | 2005-11-11 18:42 | 日々の暮らし | Comments(0)