あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 28日

西の山が

西の山が雪化粧
e0030924_09520700.jpg
本格的な冬が手の届くところまで来てる

<a href="http://www.ake-ra.com/" target="_blank">あけら・風ノ居ホームページ</a>

[PR]

# by akera_s | 2017-11-28 09:54 | 日々の暮らし | Comments(2)
2017年 11月 27日

関西の旅・・奈良

5日目戻る日でもあり孫は手紙を書いてくれてます。
e0030924_08521512.jpg

なら町を散策することに
まずは樫舎さんでお土産を求め
e0030924_08535434.jpg
奈良町資料館へ行き
e0030924_08545356.jpg
庚申さんの身代り申を参り
近くの元興寺へ
早い時間で参拝者の方も少なく境内をゆっくりと
見ることが出来ました。
e0030924_08574161.jpg
最後に孫と写真を写し
e0030924_09013945.jpg
バスに乗り込みました。
今年も何事もなく大人の休日を楽しむことが出来ましたのも
留守中AKERA倶楽部の方達にお世話になり
息子家族には多くの時間を付き合ってもらったりのお蔭
心から感謝です  ありがとうございました。

<a href="http://www.ake-ra.com/" target="_blank">あけら・風ノ居ホームページ</a>



[PR]

# by akera_s | 2017-11-27 09:29 | 旅は道づれ・・ | Comments(0)
2017年 11月 26日

関西の旅・・京都

4日目は京都
最初は東寺弘法市へ
周辺は東寺渋滞で込み合っていましたが
ありがたい事にすぐ近くの駐車場に入れました。
e0030924_09124372.jpg
境内には沢山のお店と人・人・人の波
e0030924_09570460.jpg
あれも見たいこれも見たいと歩き回りました
e0030924_09252072.jpg
せっかくだから思い出何か求めたいと思いましたが
人の多さに圧倒され手に入れることなく東寺を後に
ほうじ茶でお世話になった童仙房の清水さんのお宅へ
そこでお花の教室が開かれており素晴らしい出会いがありました。
受講された方の作品
e0030924_09332341.jpg
e0030924_09334696.jpg
e0030924_09342097.jpg
先生〈杉謙太郎氏〉の作品
e0030924_09284090.jpg
e0030924_09365447.jpg
凛とした空気の中で童仙房の山の木々と草花が活けられ
見ているだけで吸い込まれてしまいそうな作品
お花拝見の仕方も今までにない作法を教えて頂き
そして孫と一緒に作法を体験させて頂いたことに感謝申し上げます。
奈良に戻り孫と楽しい時間を過ごす
e0030924_09502363.jpg
5日目はなら町を歩き帰路へつづきます。


<a href="http://www.ake-ra.com/" target="_blank">あけら・風ノ居ホームページ</a>





[PR]

# by akera_s | 2017-11-26 09:53 | 旅は道づれ・・ | Comments(2)
2017年 11月 25日

関西の旅・・滋賀・京都

3日目は滋賀県と京都府にまたがる比叡山・延暦寺へ
高速道を使い滋賀県に入り琵琶湖を横目に奥比叡ドライブウェイに入る
e0030924_11055903.jpg
展望台で改めてゆっくりと琵琶湖を堪能
e0030924_11061033.jpg
横川地域〈滋賀県〉へ
駐車場で温かなだいこん〈地域のお接待でした〉を頂き
e0030924_11114598.jpg
横川中堂は慈覚大師円仁によって開かれ名僧と言われた親鸞・日蓮・道元などが
修行に入った地だそうです。
e0030924_11544518.jpg
e0030924_11192163.jpg

次は西塔地域〈滋賀県〉へ
e0030924_11272714.jpg
美しい杉小立の囲まれた静寂境
最後は東塔地域〈京都府〉
延暦寺〈三塔十六谷〉の中心で総本堂の根本中堂〈修復中〉をはじめ
e0030924_11332194.jpg
大講堂など重要な堂塔があつまっている

e0030924_11323641.jpg
紅葉シーズンでもあり多くの方が参拝に訪れており
御朱印を頂くにもかなりの時間がかかりました。
参拝を終えもう一度滋賀県側に車を走らせ
日吉神社の参道沿いの
e0030924_11455230.jpg
鶴喜そば〈国指定有形文化財〉で
e0030924_11483786.jpg
美味しくおそばを頂き奈良に戻ってきました。
4日目は京都の東寺と童仙房へつづきます。


<a href="http://www.ake-ra.com/" target="_blank">あけら・風ノ居ホームページ</a>












[PR]

# by akera_s | 2017-11-25 11:56 | 旅は道づれ・・ | Comments(2)
2017年 11月 24日

関西の旅・・大阪

2日目は大阪市立東洋陶磁美術館で開催の
イセコレクション「世界を魅了した中国陶磁」展へ
美術品コレクターの伊勢彦信氏のコレクションを
紹介する国際巡回企画展でパリの国立ギメ東洋美術館での
帰国展としての開催だそうです。
e0030924_09423826.jpg
展示品の撮影もでき数多い美術品の中で私が印象に残ったもの
e0030924_09430283.jpg
じっくり美術品を鑑賞の後は天神橋商店街へ
e0030924_09431877.jpg
日本で一番長いアーケドには観光客や地元の方で大変な人でした。
初めての大阪を楽しんで奈良に戻り
3年前に行って食べたおでん屋さんへ
e0030924_09433071.jpg
年令は不明ですが私よりは上かと思うお二人と
娘さんかなと思われる方の三人で観光客も多い中
忙しく切り盛りしている姿を見て私もまだ頑張れるかな?と
感じながら美味しく煮込まれたおでんを堪能してきました。
3日目は滋賀県側から比叡山へ
                  つづく


<a href="http://www.ake-ra.com/" target="_blank">あけら・風ノ居ホームページ</a>



[PR]

# by akera_s | 2017-11-24 09:58 | 旅は道づれ・・ | Comments(2)