<   2016年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2016年 11月 30日

9回の

皆様からご協力頂きました
寄付金 28111円を「すこやか子育て基金」として
こども未来課へ届けてきましたことを
e0030924_912641.jpg

ここでご報告させていただきます。
3・11の大震災をきっかけに
私たちで出来ることはと考え「こころのはこ」を設置
AKERA展・AKERA市の売り上げの一部
野菜などの協力頂いた売り上げ
こころのはこに賛同して入れて頂いた
協力金をこれまでに9回寄付をしてきました。
これからも子供たちの役に立てればと続けてまいりますので
ご協力いただければと心よりお願い申し上げます。
           AKERA実行委員スタッフ一同

あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2016-11-30 09:13 | AKERA | Comments(2)
2016年 11月 29日

ありがとうございました

昨日秋田のMさんが途中下車するからと
連絡を受け久しぶりの再会に友人と駅に向かう。
約3時間話が途切れることなく大盛り上がり
また車中の人となり秋田に戻っていきました。
家に戻ると今回の奈良での3日目
談山神社で「御朱印」を頂いた後、息子宅に戻ってから
紛失に気が付いて寄り道した場所に☎を入れたが見つからず
諦めて我が家に戻ってきました。
それから1週間過ぎ落ち着いてきたところで
談山神社に連絡を取って見た
「届いてますよ」とうれしい返事がありました。
そして昨日送られてきました
e0030924_8462353.jpg

優しいお気遣いの言葉とウコンと塩を原料の「黄金塩」
温かな心まで一緒に送ってくださいました。
ここで談山神社さんに心から感謝申し上げます
本当にありがとうございますした。

あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2016-11-29 08:59 | 日々の暮らし | Comments(0)
2016年 11月 28日

雪が

布に雪が舞う
e0030924_8284172.jpg

部屋に飾ったら冷たい雪も
温かく感じるかな❆・❅

あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2016-11-28 08:33 | こぎんざし | Comments(6)
2016年 11月 26日

お待たせして・・

お待たせしてしまっている
e0030924_974453.jpg

頼まれたこぎん
明日までには終わらせよう。

あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2016-11-26 09:10 | こぎんざし | Comments(2)
2016年 11月 25日

霜が

冷え込んだから見られた
霜に包み込まれた吾亦紅と
e0030924_8132279.jpg

ウドの花
e0030924_8133648.jpg

寒さは堪えるが心豊かにもなる。

あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2016-11-25 08:20 | 日々の暮らし | Comments(2)
2016年 11月 23日

秋の奈良・・4

秋の奈良の最終日は
奈良市内で清水さんも参加されている
イベント会場へ行ってみた。
出店された方々がセンス良く飾った品々を
お客様が楽しく見ては買い求めていました。
私も何点か買わせてもらい心ウキウキと
孫との「さよなら」の時間が迫り寂しい気持ちが・・・。
e0030924_9342852.jpg

大泣きの孫の顔に見送られ飛行場へ
今年も富士山を見ることが出きました。
e0030924_9362735.jpg

しかし福島空港は霧の為に着陸が危ぶまれるという
アクシデントに見舞われましたが
何とか無事に戻ることが出来ました。
AKERAの留守を気持ちよく引き受けてくれたHさん、Iさんや
体力不足で不安の私たちを励ましながら付き合ってくれた息子家族の
お蔭で秋の奈良を満喫することが出来たことを
心から感謝いたします。

昨日の地震にメールや電話でご心配頂きました方々にお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2016-11-23 09:56 | 旅は道づれ・・ | Comments(4)
2016年 11月 22日

秋の奈良で・・3

18日の3日目は大化の改新発祥地「談山神社」へ
紅葉がきれいな所でもあるのでかなりの数の参拝者が
e0030924_1155580.jpg

e0030924_1161648.jpg

高さ約17メートルの「十三重塔」は圧巻でした。
e0030924_1181053.jpg

夕食はちょっと贅沢にとミシェラン一星の懐石料理「こかむら」さんで
e0030924_11172466.jpg

子供膳も作って頂きました。
e0030924_111755100.jpg

大人は八寸からですが私が特に気に入ったものだけをUP
マツタケの土瓶蒸し香り、だしの旨味感動
e0030924_11205213.jpg

揚げ物はさつま芋と桜エビのかき揚げパリッとした触感が良い
e0030924_1119884.jpg

碗物は葛を使ったもので初めての料理
e0030924_11193313.jpg

静かで気持の良い接客、ゆったりと流れる時間の中で
孫と一緒にメリハリのあるお料理を食すことが出来たうえ
帰り際に裏口から板前さんが〈オーナー〉ありがとうございますとの
声掛けがあり幸せ気分で店を後にしました。

あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2016-11-22 11:48 | 旅は道づれ・・ | Comments(6)
2016年 11月 21日

秋の奈良で・・2

17日の2日目は高野山の予定を変更
京都の浄瑠璃寺へ
寺名は創建時のご本尊、薬師仏の浄土ある浄瑠璃世界からつけられたそうです。
e0030924_9104581.jpg

池に映る屋根が心を穏やかにしてくれる
池越しに見る三重塔
e0030924_9111073.jpg

急な階段を上り澄んだ空気の中で見る三重塔も格別であった。
浄瑠璃寺から岩船寺までの石仏の道を歩くが
無理をせず藪の中三尊など3か所をめぐり
e0030924_9114771.jpg

お薦めの浄瑠璃寺門前の「吉祥庵」さんへ
e0030924_913221.jpg

何とも言えない佇まいの中で頂く
e0030924_914141.jpg

鶏せいろ、鰊の甘露煮〈写真無し〉、ぜんざい、すべてに満足のお店でした。
その後、滋賀県・三重県にまたがる京都府の童仙房にある
陶芸家の清水さんの所へ
e0030924_100792.jpg

自宅にはご自分で作られた「ロケットストーブ」で暖を
床暖にもなっていてほんわかと優しい暖かさに我が家にも
是非ほしいと夫は興味深々でした。〈写真が横になってしまいすみません〉
沢山のお話を聞きながら楽しい時間を過ごさせて頂き
ギャラリースペース「ARABONへ案内してもらう
e0030924_10172733.jpg

廃校になった小学校のプールサイドにある建物の中には
清水さんの作品がセンス良く飾られ素晴らしいの一言でした。
お忙しい中、私どもを快く迎えてくれた
清水ご夫妻に心より感謝申し上げます。

                 談山寺と懐石料理「かこむら」へ続く


あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2016-11-21 10:18 | 旅は道づれ・・ | Comments(4)
2016年 11月 20日

秋の奈良で

16日から19日まで奈良へ
飛行機とバスを乗り継ぎ約3時間
息子家族が迎えに来てくれ
娘の実家へ久しぶりにお邪魔する。
お父さんの作品「灯り」
e0030924_1432555.jpg

東大寺の瓦と同じ土で焼しめられた渋い色の作品
細かな仕上げそこからこぼれる灯りがとても良い感じでした。

お暇をしてから昨年食べたカレーが忘れられなくて
カレー屋さんへ直行
お子様用のカレー
e0030924_1421436.jpg

スパイスが効いた大人のカレー
e0030924_14212467.jpg

e0030924_14213637.jpg

少々疲れ気味でしたが新鮮なスパイスで作られたカレーで
元気が出ました。

                  浄瑠璃寺~童仙房へ続く

あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2016-11-20 14:38 | 旅は道づれ・・ | Comments(4)
2016年 11月 16日

十六夜の月

14日のスーパームーンは雲に隠れ逢うことは
かないませんでしたが
昨夜は大好きな十六夜の月を堪能しました。
e0030924_6205246.jpg

e0030924_6214647.jpg

18年後のスーパームーンにはお目にかかれないな~きっと。

あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2016-11-16 06:24 | 日々の暮らし | Comments(6)