あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2016年 10月 30日

白と赤


若者が真剣に手轆轤で制作した
作品は藁白の釉で焼きあげ
e0030924_845540.jpg

初めての挑戦なのに素晴らしい!!
昨夜はこの器で珈琲やお酒を美味しく頂いたのでは。


我が家の山の木々も紅葉が始まり
e0030924_8482517.jpg

e0030924_8484168.jpg

日に日に濃くなってくるのを楽しみながら
長い冬の準備を始めよう。

あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2016-10-30 08:54 | AKERA | Comments(4)
2016年 10月 29日

文化祭で

9月にこぎん講座をさせて頂きました
桃見台公民館の文化祭が29.30日の2日間開催
多くの方で大賑わい盛り上がっていました。
作品会場へ
公民館活動で腕を磨いていらっしゃるのでしょう
どれも素晴らしい出来栄えで感心しました。
こぎんのコーナー
e0030924_11105240.jpg

そこには講座の時の楽しい雰囲気が
まだ残っているようでした。

帰り際に従妹のUちゃんとばったり顔を合わせる
何とか元気でいることを喜びあい
また会おうねと言葉を交わし彼女は文化祭でのお仕事に
私は我が家へと戻ってきました。
あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2016-10-29 11:29 | こぎんざし | Comments(2)
2016年 10月 28日

真っ黒な

先日UPしました真っ黒になっていた窯は
e0030924_14354180.jpg

完全燃焼しきれいになりました。
逢瀬公園企画の葉っぱのお皿を作る陶芸教室での
作品も焼きあがりました。

あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2016-10-28 14:41 | AKERA | Comments(4)
2016年 10月 27日

邪魔にな・・・

クリスマスツリー
e0030924_1641913.jpg

邪魔にならない大きさ

あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2016-10-27 16:44 | こぎんざし | Comments(2)
2016年 10月 26日

ぷらす・・2

先日UPのぷらすした作品ともう1点
昨日仕上がりました。
e0030924_8273563.jpg

AKERA市で皆さんに
手に取って見て頂けたら嬉しいです。

あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2016-10-26 08:31 | こぎんざし | Comments(6)
2016年 10月 25日

真っ黒

窯の中が真っ黒
e0030924_1072748.jpg

チョッと試すものがあり200度で火を止めたのが原因
明日は本焼き1200度まで上げる
完全燃焼ですすもきれいになるはずです。
今日の窯詰め洋服にすすが付かないよう
Nさん、Tさん気をつけてね。

あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2016-10-25 10:12 | AKERA | Comments(2)
2016年 10月 24日

ぷらす

こぎん講座の見本にピンクの糸で刺したものに
ぷらすしてみたら
e0030924_17481288.jpg

e0030924_17371151.jpg

黄色の糸で刺したものにもぷらすしてみよう。


あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2016-10-24 17:45 | こぎんざし | Comments(2)
2016年 10月 23日

AKERA市に

AKERA市に伴い家の周りや家の中の掃除
やらなければと思いながら作品つくりも・・・
焦り考えている所に宅配便が届く
箱を開けるとチョコレートやキャンディーが
「私を食べて元気に動いてね」と声掛けが。
e0030924_9491597.jpg

e0030924_9481056.jpg

早速3時の珈琲タイムに頂きエネルギー満タン
いつもお気遣いありがとう。
AKERA市には
クリスマスに飾ったら楽しいかなと思い刺してます
e0030924_1010031.jpg

染めた糸も並べようかな。

あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2016-10-23 10:14 | こぎんざし | Comments(4)
2016年 10月 21日

行きたかった・・

前々からダリアの花が見たく行きたかった塙町の「ダリア園」まで
e0030924_14123594.jpg

青空に映えるダリアの花に見惚れました。
e0030924_14125690.jpg

盛りは過ぎてましたが逆に最後の力を振り絞って咲かせている
ダリアが愛おしくなりました。
e0030924_143372.jpg

ダリアの花を見ると大好きな祖母が畑で赤や黄色の花を咲かせてたことを
思い出します。
e0030924_1441442.jpg

e0030924_14201620.jpg

園内はかなりの広さがあり花の種類も随分多く満喫できました。
その後にやはり前から行きたかった矢祭町の珈琲香坊さんへ
e0030924_1425522.jpg

夫は香坊ブレンド
e0030924_1428121.jpg

私は秋限定の秋空ブレンド
カップはお任せでお願いしましたが大好きな染付のカップ
e0030924_1428206.jpg

ジャズを聴きながらゆったりと頂いた珈琲は最高でした。


あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2016-10-21 14:33 | 日々の暮らし | Comments(2)
2016年 10月 19日

AKERA市のDM

11月6日に開催の
AKERA市のDMを投函
e0030924_1323557.jpg

e0030924_13232238.jpg

後は当日の天気が晴れになることをただひたすら祈りながら
会場つくりの準備に入ります。

あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2016-10-19 13:27 | AKERA | Comments(0)