あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2016年 05月 30日

暖簾が

10年前位に刺した暖簾
e0030924_8213070.jpg

我が家に下げて使用してましたが友人宅へ行くことに。
こぎんを始め頃に仕上げた暖簾が今までIさん宅で下げられて
20数年経ちかなりの痛みがあり何とか補修できないかとの
相談を受けましたが暖簾としては無理のようなので交換することに。
Iさん宅で使われている暖簾は私の元に戻ってきます。
ご苦労様と声をかけてから新たなものに作り替えたいと考えています。

あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2016-05-30 08:48 | こぎんざし | Comments(2)
2016年 05月 29日

次々と咲いて・・・

庭の花たちが次々と花開き楽しんでます。
幼いころ家の周りに沢山咲いていた葵の花
e0030924_1619436.jpg

赤い葉と薄ピンクの花がとても良い感じのドウバテマリ
e0030924_1620385.jpg

今年は沢山の花を咲かせていますアヤメ
e0030924_16202594.jpg

可愛らしいなでしこ
e0030924_1620414.jpg

梅花ウツギは花が散り始めました。
e0030924_16205618.jpg



あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2016-05-29 16:32 | 日々の暮らし | Comments(4)
2016年 05月 27日

仕上がって

グレンさんに依頼していたこぎんが形になって
手元に戻ってきました。
e0030924_8501535.jpg

作品展をいくつも抱えながら私の作品の仕上げを
快く引き受けてくれたグレンさんに
心より御礼申し上げます。

あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2016-05-27 08:59 | こぎんざし | Comments(2)
2016年 05月 26日

人柄に・・とまり木

迷い人のKさんご夫妻がお出でになった。
創刊号「とまり木」と名付けた冊子を持って
e0030924_18205369.jpg

1.「風吹く丘に迷い込んだ話」は我が家に迷い込んできた時の事が
掲載されています。
e0030924_182547.jpg

今までは新聞や雑誌に載せてもらうのは作品展の時だけと決めてました。
今回はKさんとお話をするうちに人柄に引かれ
若い方のお役に立つならと引き受けこのようなうれしい形になって我が家にへ。
Kさんご夫妻が手作りで制作した「とまり木・定価500円」はAKERAで
手に入れることができますが
たぶん今頃二人でせっせと製本にしている頃でしょう。
AKERA展までは届くと思います。
年4回の発行になるそうで次は皆様のところへ
迷い込むのではないでしょうか。

あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2016-05-26 18:52 | 日々の暮らし | Comments(2)
2016年 05月 25日

素敵に

こぎん刺しを体験したいと来てくれたYさん。
e0030924_17113917.jpg

針仕事は苦手と言いながら好き色の糸と
菱ざしの模様を選び1時間ちょっとで
刺し終え額に入れて素敵に仕上がりました。
そして次の布と糸を選び刺しはじめましたが
時間が来てしまい来週までの宿題としてお持ち帰り。
来週のお出でをお待ちしております。


あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2016-05-25 17:20 | こぎんざし | Comments(0)
2016年 05月 24日

咲いてました

裏の日陰で咲いてました
名前が分からないのですがツワブキに似た葉と花
マルバダケブキ
e0030924_8454862.jpg

畑ではブルーの矢車草と
e0030924_8472446.jpg

ニゲラの花が元気です。
e0030924_8474120.jpg





あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2016-05-24 08:52 | 日々の暮らし | Comments(4)
2016年 05月 22日

針を・・・

ここ2~3日針を止め体調を整え始めていましたが
e0030924_2052714.jpg

針を手にすると心が落ち着くのです

あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2016-05-22 20:57 | こぎんざし | Comments(2)
2016年 05月 21日

新緑を・・・

新緑を愛でながら裏磐梯へ
苗代湖と磐梯山〈表磐梯〉
e0030924_201552.jpg

久しぶりの友人宅から眺める磐梯山は緑の中
e0030924_2022356.jpg

三人で鯖うどんを食べながらゆっくりおしゃべりを楽しみ
用事を済ませ大好き村道から観る裏磐梯を眺め
e0030924_202405.jpg

磐梯レークラインの緑を満喫しながら土湯峠を超えて
e0030924_2025726.jpg

二本松市馬場平にあるあだたら高原美術館「青」へ
現代アートで活躍されている宮本先生の
~Remember3.11シリーズ~を観てきました。
e0030924_2031288.jpg

宮本先生にお会いし相変わらずの楽しいお話をお聞きし
笑いの中戻ってきました。

あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2016-05-21 20:22 | 日々の暮らし | Comments(2)
2016年 05月 20日

写真教室での

4月に参加した写真教室での作品は
「こおりやまの春」と言う名のガイドブックに
e0030924_744643.jpg

10名の参加者がアディカさんの指導の下で春を探し
一人2ページを担当しました。
夫が写した新緑の山道や笹原川の千本桜
e0030924_75147.jpg

私は身近に咲いている花で春を
e0030924_751346.jpg

こんなに素敵な一冊になって届きました。
あ~~もっと足を使っていい写真を写せばと反省の私です。

あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2016-05-20 07:11 | 日々の暮らし | Comments(2)
2016年 05月 19日

Y.Iさんとコラボ

こぎんとY.Iさんが作ったさるぼぼとのコラボ
e0030924_16114673.jpg

全体をお見せできませんが面白い作品になりました。


あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2016-05-19 16:13 | こぎんざし | Comments(4)