「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2015年 11月 29日

風ノ居から

寒さが増してきましたが風ノ居には
心が温かくなるような作品が飾られています。
Nさんのこぎん総刺しの巾着・ポーチやgrenさんのカード入れや革の巾着
e0030924_10163291.jpg

AKERA倶楽部の漆講座の会員の作品「落花生の箸置き」
e0030924_101425.jpg

Y氏の狛犬
e0030924_1013744.jpg

この他に前にもUPしました器やカレンダー・ピンブローチ等が並んでおりますので
どうぞ遊びにお出かけください。
毎週・火・水・日曜日午後1時から夕暮れどきまで開いてますが
大変に申し訳ありませんが12月1日は都合により休ませていただきます。


あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2015-11-29 10:31 | 風ノ居 | Comments(0)
2015年 11月 28日

三木宗策の世界

郡山市立美術館で開催中の「三木宗策の世界」を
観に行ってきました。
e0030924_13133097.jpg

郡山出身で大正から昭和戦前期にかけて木彫家として活躍していた方です。
文展、帝展に出品をつづけ審査委員を務め木彫界を担う一人として
大きな期待を集めていましたが53歳まだまだこれからと言う年齢で亡くなり
没後70年神社仏閣に祀られた気高い尊像や神話伝説を主題にした作品などが
一堂に会する素晴らしい展示になっておりました。

25日の夕方から降り続いた雪で翌朝は庭が白く雪化粧
e0030924_1313468.jpg

紅葉したモミジが寂しそうにみえました。
e0030924_13142854.jpg

いよいよ冬がやってきたようです。

あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2015-11-28 13:32 | 日々の暮らし | Comments(0)
2015年 11月 25日

奈良・・・春日大社

4日目は春日大社で孫のkちゃんの七五三参り。
祈祷所でご祈祷をして頂きました。
e0030924_13574029.jpg

大社のもみじお祝いをしてくれているようです。
e0030924_1358240.jpg

ご祈祷をしたことで本社を特別拝観させていただきました。
e0030924_13583226.jpg

頂いた千歳あめを手に大好きなおじいちゃんと何か楽しそうです。
孫のこれからの成長を願いながら春日大社を後にしました。
e0030924_14103778.jpg

昼食はならまちにあるベトナム料理を食べることに
初めてなのでワクワクしながら待つこと数十分。
私が頼んだフォーと甘辛く煮た豚肉をのせたご飯。
e0030924_14152286.jpg

とても美味しく別メニューでまた食べに来てみたいお店でした。
コーヒーの淹れ方も初めてなので楽しかったです。
e0030924_14155453.jpg

食事がすみ今回の楽しい奈良の4日間が終わり。
駅まで送ってくれた息子家族と別れ空港へ。
お天気があまり良くなかったので富士山は見れないのではと思っていましたが
e0030924_13585320.jpg

しっかりと頭を見せてくれました。
孫のKちゃんと楽しい時間をたくさん持つことで元気が出ました。
奈良と京都から沢山の良い刺激を頂きましたので
この冬は作品展に向け精一杯針を進めることにいたします。
留守の間AKERA倶楽部の皆さんにはいろいろとお世話になりありがとうございました。

あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2015-11-25 14:37 | Comments(4)
2015年 11月 24日

奈良・・・雨のお蔭

3日目は奈良市内から移動し葛城市にある当麻寺へ。
小雨が白鳳末期から天平初期に建立された寺を
より一層落ち着いた美しい建物になって見せてくれました。
e0030924_9301215.jpg

重要文化財の金堂
e0030924_9313322.jpg

国宝の三重塔は東塔と西塔があり宝輪は八輪で東西塔が現存せるのは
当麻寺のみだそうです。
e0030924_10101657.jpg

e0030924_932465.jpg

当麻寺中之坊のお庭から見た紅葉がきれいでした。
e0030924_9322250.jpg

昼食は参道にあるお店でにゅうめんと柿の葉すしを頂きました。
e0030924_9323481.jpg

柿の葉すしは酢飯と鯖の味が口の中で絶妙に広がって美味しかった。
雨のお蔭かゆったりと当麻寺を参拝させていただきました。

         4日目 春日神社で・・につづく

あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2015-11-24 09:57 | Comments(2)
2015年 11月 23日

奈良から京都

2日目は京都へ足を延ばし
特別展覧会 琳派誕生四〇〇年記念
  「琳派 京を彩る」 を観るために
e0030924_1665379.jpg

京都国立博物館へ
e0030924_1671891.jpg

びっくりするほどの大勢の人に圧倒されながら会場入り。
光悦 琳派誕生 ・ 光悦と宗達 書と料紙の交響 ・ 宗達と俵屋工房
かたちを受け継ぐ ・光琳 琳派爛漫 ・ くらしを彩る ・ 
光琳の後継者たち 琳派転生 の七つの章が設けられ貴重な物ばかりでしたが
あまりの人の多さにゆっくり鑑賞と言うのには程遠く少々残念でした。
でも高校生時代に修学旅行で見たロダンの「考える人」の像が目に飛び込んできた時
懐かしくうれしくなりました。
e0030924_1673061.jpg

雨の京都も良いものだと祇園へ
e0030924_16333259.jpg

甘味どころ「小森」で一休み
e0030924_167446.jpg

私は栗ぜんざいを頂きました。甘みも程よく美味しかったです。
e0030924_1633484.jpg


そして今回思いがけないうれしいことがありました。
随分前からとても気になっていたお店「GALLERY 啓」のオーナー啓さんに
お会いすることができたのです。
思っていた通りの素敵な女性で初めてとは思えない雰囲気で
お話をさせて頂いました。
このような良い出会いを作ってくれた息子に感謝です。

        3日目 ・ 奈良の当麻寺へつづく

あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2015-11-23 16:54 | Comments(2)
2015年 11月 21日

奈良へ

16日から19日まで奈良へ出かけてました。
e0030924_19575517.jpg

善光寺の前で息子家族と合流
久しぶりに逢う孫のKちゃんの成長ぶりに驚きと喜びが押し寄せてきました。
夕食は市内にあるカレーのお店へ。
お子様カレーを美味しそうに食べるKちゃんニコニコ笑顔です。
e0030924_19591076.jpg

大人のカレーもスパイスが効いて美味しい
e0030924_1959172.jpg

お店全体が落ち着いた雰囲気でお店の方のおもてなしに満足。
            
               2日目・京都に続く


あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2015-11-21 20:15 | Comments(2)
2015年 11月 15日

月に1度の漆講座

今日のAKERA倶楽部は月に1度の漆講座の日。
皆さん楽しんで取り組んでいます。
先生が金継ぎに使う材料を練り上げ
e0030924_14264775.jpg

皆さんそれぞれ継ぐところに漆を載せて埋め込んでいます。
e0030924_14265939.jpg
e0030924_1427982.jpg
e0030924_14271561.jpg

割れたものが漆によって継ぎ合わされ乾燥を待ちます。
e0030924_1427224.jpg

口がかけたガラスの器はやすりで削られそこに漆を載せていくようです。
e0030924_14273191.jpg

乾燥には時間がかかりますので箱の中で次回まで休んでもらい
午後からは拭き漆を楽しむようです。
とにかく毎回盛り上がって良い時間を過ごしています。

あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2015-11-15 14:40 | AKERA | Comments(4)
2015年 11月 14日

カレンダー・ブローチ・器で

風ノ居に
来年のカレンダー「パンで楽しく1年を」が
ラッピングされて並んでます。
e0030924_1001468.jpg

美味しそうな6月をUPします。
e0030924_9594430.jpg


人気のブローチとクリスマスツリー。
e0030924_1091742.jpg

e0030924_10175584.jpg

私の周りではピンブローチで
おしゃれを楽しんでいる方が増えています。

冬野菜が美味し季節がやってきました。
e0030924_1010236.jpg

温かなお料理には織部の釉で焼いた器がピッタリでは。
少しだけ新しいものを取り入れて日常を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 風ノ居は17日都合により休みになります。

あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2015-11-14 10:29 | 風ノ居 | Comments(6)
2015年 11月 12日

晩秋を

庭で晩秋を感じ楽しんでいます。
モミジは色あせ
e0030924_952863.jpg

ホトトギスは寒さに負けず咲き続け
e0030924_9521549.jpg

オトギリソウの葉が真っ赤にお化粧
e0030924_9522252.jpg

ハキダメ菊が弱弱しく悲しげです。
e0030924_9522843.jpg

これから枯葉の掃除です。

あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2015-11-12 10:00 | 日々の暮らし | Comments(0)
2015年 11月 09日

温かな心を

AKERA市で皆様からご協力いただきましたキッズコーナーでの
売上金18900円を
郡山市こども未来課「すこやか子育て基金」へ寄付として
本日届けてきましたのでご報告いたします。
e0030924_162487.jpg

皆様からご協力いただきました温かな心が
こどもたちの役に立てるようお願いしてきました。。
3・11がきっかけで始めましたこの企画も8回目になりました
これも皆様の支えがあってのことです。
これからも続けていきたいと考えておりますので
ご協力よろしくお願いします。
ありがとうございました。

少しずつですが作品つくりを進めています。
e0030924_162144.jpg


あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2015-11-09 17:14 | AKERA | Comments(2)