<   2015年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2015年 10月 29日

AKERA市

11月1日の日曜日
AKERA市を開催します。
e0030924_854211.jpg
e0030924_8543073.jpg

今は皆様に気持ちよくAKERA市を楽しんでいただきたく
会場つくりの準備に追われています。
お時間がありましたら是非会場まで遊びにおいで頂けましたら幸いです。
寒さ対策をお忘れなく!!。


あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2015-10-29 09:05 | AKERA | Comments(4)
2015年 10月 25日

一つの花が・・・

先日UPしました菊が花開きました。
e0030924_10594748.jpg

二色の菊の花ですが味はどうなのでしょうか?
こちらはうっすらと赤が入っています。
e0030924_1101330.jpg


あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2015-10-25 11:04 | 日々の暮らし | Comments(4)
2015年 10月 22日

ノートパソコン

新しい相棒のノートパソコン。
e0030924_9185758.jpg

なかなかの優れもののようですが使いこなせるまでには
時間がかかりそうです。

庭の片隅に寒ワラビが顔を出していました。
e0030924_9233727.jpg

食用菊の中に私のように個性の強い?二色の蕾が
e0030924_9251388.jpg

菊の周りにある銅葉おクローバーや斑入りの葉のドクダミ特に赤が強いので
交配したのだろうと素人考えですが思っています。


あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2015-10-22 09:30 | 日々の暮らし | Comments(4)
2015年 10月 21日

新しい

まず一つ目の新しいは
風ノ居の入り口に内戸が付きました。
e0030924_8561257.jpg
e0030924_8562024.jpg

前から何とかしたいと思っていた入り口の板戸は
戸を閉めると暗く圧迫されたような感がありそれを解決する事ができました。
板戸は前から持っていたものを「橋本インテリア〈喜久田町の建具屋〉」さんが
改造し取り付けてくださいました。
思った通りに仕上がり感謝です。

二つ目の新しいは
パソコンが新しくなりました。
調子が悪くなっていたので今度はノートパソコンに。
今まで長い間お世話になりありがとう。
e0030924_972267.jpg

これからしばらく新しいパソコンと格闘?です。


あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2015-10-21 09:15 | 日々の暮らし | Comments(2)
2015年 10月 19日

椿で

昨日は金継ぎ講座の日。
講座を受ける方の明るい笑顔に元気を頂きながら
庭で新人さんお二人と染をしました。
染の材料は庭の椿。
e0030924_9272442.jpg

二人が刻んだ椿を寸胴に。
e0030924_9273062.jpg

染めている過程はカメラに収めることが出来ませんでしたが
マフラー2枚、木綿の生地1枚。糸2束が染め上がり
大二人さんは感動していました。
e0030924_9274246.jpg

若い方と一緒の仕事は体力が衰えてきている私には
大変ありがたいことでした。

あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2015-10-19 09:36 | 草木染 | Comments(0)
2015年 10月 17日

芸術鑑賞

AKERAの仲間のUさんが参加出展している
「波動」展へ二本松の馬場平へ
e0030924_173851.jpg

あだたら美術館 青-ao-屋内展示場とギャラリーMOMO 野外展示場で開催
最初は木漏れ日がとても素敵な雑木林の野外展示場へ。
e0030924_17394119.jpg

e0030924_17401856.jpg

樹に巻きつかれたステンレスに人が写される作品。
e0030924_17402918.jpg

テグスが巻かれた作品は人が目に見えないしがらみに巻き疲れているのを表現。
e0030924_17404337.jpg

3・11がテーマの作品展でまだまだ沢山の野外での作品や
屋内での作品があり色々と考えさせられた作品ばかりでした。
このテーマは今年が最後になるそうです、もしお時間があるようでしたら
是非足を伸ばしてみては如何でしょうか。


あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2015-10-17 17:59 | 日々の暮らし | Comments(0)
2015年 10月 16日

あけら・風ノ居ホームページ開設

この度AKERA・風ノ居のホームページを開設いたしました。
http://www.ake-ra.com/
私にとりましてかなり高いハードルを乗越えなくてはいけないことが沢山ありますが
今回お世話になりました「アディカ」さんに面倒見ていただきながら
皆さんに楽しいことなど沢山お伝いしたいと思っておりますので
是非ホームページの方もご覧頂けたら幸いです。
e0030924_13472479.jpg

あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2015-10-16 15:40 | AKERA | Comments(2)
2015年 10月 14日

ゆっくりと

作品展、山形へお手伝い、姉達の到来と芸能人?並みの
忙しさを何とかこなす事が出来ました。
11日の夜は姉達と恒例の焼肉パーティーです。
e0030924_11355297.jpg

甥と姉達が色々と準備をしてくれ美味しく頂きました。
お陰様で今年も「きょうだい」が元気に顔を合わせることが出来、
また来年ねとうれしい言葉を残して戻っていきました。

昨日はAKERAの仲間と食事会。
NさんとTさん、夫は窯詰めがあり申し訳なかったのですが
気持ち良く行ってきていいよと送り出してもらいました。
「陽だまり」さんで食事はパスタ。
最初にサラダと日本で言う茶碗蒸し?
e0030924_11425881.jpg

モッツラレチーズのパスタ
e0030924_1143852.jpg

アスパラのパスタ。
e0030924_11431690.jpg

渡り蟹のパスタ。
e0030924_11432712.jpg

春菊とツナのパスタ。
e0030924_11442482.jpg

4種類を皆でシェアして頂きました。美味しかったし楽しかった。
食後はUさんが仕事で会社に戻り後は皆で我が家へ。
仕事をしていた3人と一緒にMさんとNさんのお持たせの南瓜プリンと
珈琲でおしゃべりタイム。
忙しい中に楽しいことが盛りだくさんの2週間でした。
周りの方の温かな心使いでたいした疲れもださずに乗り切ることができました。
[PR]

by akera_s | 2015-10-14 13:21 | 日々の暮らし | Comments(2)
2015年 10月 09日

沢山の出逢い

2日からの作品展が6日終わる。
e0030924_1704882.jpg

今回はIさんとHさんにお任せの部分が多くお二人に世話になりながらの6日間でした。
e0030924_171098.jpg

N・としこさんのこぎんは箸やスプーンなどを納めるカトラリーやぐい飲み入れ。
e0030924_1711041.jpg

N・のりこさんのこぎんはポーチやバック。
e0030924_1712193.jpg

I・のりこさんは12ヶ月の「まんじゅう」と器。
e0030924_172840.jpg

H・ともこさんはピンブローチ・ビーズや器
e0030924_1721736.jpg

S・やすしさんは狛犬や器
e0030924_1722896.jpg

お客様に楽しんで頂きました。
今年も多くの出逢いと再会がありとてもうれしい時間でした。
会場まで足を運んでくださいました方々、うえきさんに心から御礼申し上げます。

7日は朝早く高速を一人ドライブをしながら山形県寒河江市のIさん宅へ。
第10回「季・華・風のこみちに趣ぶ」の秋のイベントの黒坂黒太郎さんご夫妻の
コカリナの演奏会のお手伝いです。
e0030924_1744079.jpg

午前・午後の2回の演奏会の間のIさんのランチ・お抹茶・珈琲タイムがあり
約80人のお客様へのおもてなしでした。
ここでも沢山の出逢い再会があり大忙しも楽しんでこなすことが出来ました。
Iさんに10年間お世話になるだけでしたのでここで少しだけでもお役に立てたかな。
ランチ等の写真を写す時間がなくとても残念でした。
カフェをお手伝いくださいました2人のOさんYさん2人のTさん本当にお世話になりました。
8日は戻る前にIさんんとIさんの友人Aさんと3人でりんご畑の中にある
農園の2代目が始めたイタリアンのお店へ。
e0030924_17523696.jpg

パスタもピザもドリンクも美味しく若い方のきびきびした動きが輝いてました。
e0030924_175249100.jpg


こうして10月の始めは沢山のワクワクがありました。
明日からは夫の姉達2家族が遊びに来てくれます。
どんな楽しいことが待っているのかな。
[PR]

by akera_s | 2015-10-09 18:10 | 作品展 | Comments(6)