<   2015年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2015年 07月 25日

ひるたさん おめでとう!!

会津美里町の工房爽さんで初日を迎えた
ひるたともこ作陶展へ出かけてきました。
工房の近くで陶芸家のYさんとばったり会い一緒に会場へ。
e0030924_19822.jpg
e0030924_198934.jpg
e0030924_1981881.jpg

ひるたさん、Tさん御夫妻の笑顔に迎えられて一歩
足を入れるとひるたさんの作品が素敵に飾られてました。
10年コツコツと作り続けてきたことが実った日でもあり
とてもうれしくなりました。
これからも今まで通りの気持を大切に作品つくりに
取り組んでほしいと願いながら会場を後にしました。
[PR]

by akera_s | 2015-07-25 19:19 | 日々の暮らし | Comments(2)
2015年 07月 23日

寄付金を

AKERA展の時に皆様から温かなお心を頂きました
協力金を郡山市のこども未来課へ届けてきました。
今回は2代目こども店長のUちゃんとNさんが同行。
e0030924_1741196.jpg

書類に合計金額31564円と記入
e0030924_1741114.jpg

領収書を受け取り
e0030924_17411954.jpg
e0030924_17412727.jpg

Uちゃんも責任を果たしホッとし気持の良い笑顔。

その後「にしのみや」さんでTさんと夫と合流
Uちゃんに頑張ってくれたお礼と
25日からの個展を控えているTさんとの壮行会?をかねてランチを。
e0030924_1741369.jpg
e0030924_17414448.jpg

何だかとても気持ちの良い時間でした。
[PR]

by akera_s | 2015-07-23 17:56 | 日々の暮らし | Comments(0)
2015年 07月 22日

新たな気持で

ブログ11年目の最初はこぎんをUP
e0030924_10134322.jpg

ブログ・こぎん・私の年齢など今年から来年にかけて節目の年
新たな気持で楽しい事をUPしていこうと思います。
[PR]

by akera_s | 2015-07-22 10:20 | AKERA | Comments(2)
2015年 07月 20日

あけら日記が

ブログを始めて10年になります。
ここまでやってこれたのも訪問してくださった方の
お陰と感謝申し上げます。
温かなコメントで応援いただいたり
いつもUPされるのを楽しみにしてますよと
声をかけて頂いたりとブログによって広い範囲の方と
繋がることができました。
これからも日々の出来事など今まで通りUPしていきますので
宜しくお願いします。

今年の山百合の花の数は今までにない数でした。
e0030924_959210.jpg

山百合に替わってヒメオウギズイセンが花開いてます。
e0030924_9591028.jpg

[PR]

by akera_s | 2015-07-20 10:02 | AKERA | Comments(6)
2015年 07月 18日

ひるたともこ作陶展のお知らせ

AKERA倶楽部で活動している仲間の
ひるたとも子さんが会津で個展を開きます。
e0030924_921586.jpg
e0030924_9211624.jpg

彼女の優しい人柄がきらりとひかる作品が
会津の「工房爽」さんのギャラリーに並びます。
最終日は会津本郷「せと市」で迎えるという
今まで想像していなかったスケジュール
何だかとても楽しそうです。
お時間がございましたら是非足を運んで頂けたら幸いです。
[PR]

by akera_s | 2015-07-18 09:29 | Comments(0)
2015年 07月 11日

刺してます

来年の作品展に向けて
e0030924_9272356.jpg

新たな気持で刺してます。
まずは小さなものから刺していきましょうか?。
[PR]

by akera_s | 2015-07-11 09:30 | こぎんざし | Comments(4)
2015年 07月 08日

良かったね!

AKERA倶楽部の仲間が長期休暇をとっていましたが
今日から復帰。
そこで今日の「ザ・いご食堂」のメニューはカレー。
e0030924_1748264.jpg

久しぶりに元気な顔を見せてくれたTさん本当に良かったね!。
[PR]

by akera_s | 2015-07-08 17:53 | AKERA | Comments(4)
2015年 07月 07日

初心に戻すために

4・5・6日の3日間青森へ出かけてました。
体力、知力は戻すことは難しいが心を初心に
戻すことは出来るのではと青森へ。
新青森駅で友人とうれしい再会。
彼女が園長をしている幼稚園でお母さんと園児が手入れされている花や
じゃが芋畑を見ながら癒され
e0030924_939090.jpg

e0030924_943198.jpg

友人宅に戻り夕食は活きのよいホタテを食しながら話が弾み
夜遅くまで続いた旅の初日でした。
e0030924_9383061.jpg

2日目は依頼され友人の人柄を表現したいと刺したタペストリーを飾り
こぎんを続けていくために青森に通い出会へたTさんを友人宅にお誘いしました。
e0030924_939175.jpg

Tさんは私がこぎんを刺し続けられたきっかけになりました
尊敬する「田中忠三郎先生」を介して出会い常に優しい心で接して頂きました。
友人宅にある私の作品を見ていただいたり青森に通い続けた頃の話が続き
私の心が段々あの頃に戻って行くような感じがしました。
午後のひと時、優しさが3人を包んでくれとても穏やかな時間が流れ
次は3人で弘前へ行こうと約束しお別れしました。
その後ねぶたの制作準備をしている所を覗きに、皆さん汗を流しながら頑張ってました。
e0030924_9395299.jpg

e0030924_94004.jpg

夜は7月生まれの2人の誕生日を祝おうとショートケーキに蝋燭をたて
ハッピバースディーを歌い美味しく頂きました。
e0030924_940776.jpg

この夜も深夜まで話しが止りませんでした。
3日目、友人は仕事へ向かい私は後片付けと戸締りをし駅に向かいました。
そこへTさんからうれしい電話が入りました。
2日目に別れて直ぐに田中先生のお宅へ行かれ奥様とのお話の中で私の事は知っており
こぎんの師は「田中忠三郎先生」と公言して良いと
うれしいお言葉を誕生日の日に頂き本当に幸せ者だと涙が出ました。
これからも今までのこぎんに対する気持がぶれることなく刺し続ける事を心に誓いました。
青森の空が何処までも青く初心に少しだけ戻った私を見送ってくれてるようでした。
e0030924_9401550.jpg

今回の旅は私にとっては節目を向かえ
これからの自分と進むべき道を探す旅でもありました。
観光は一切なくただひたすら友人達と話、青森を感じることが出来ました。
Sさん何時も快く私を受け入れてくれ心から感謝申し上げます。
[PR]

by akera_s | 2015-07-07 11:16 | Comments(0)
2015年 07月 03日

山百合が

山百合が一輪咲きました。
e0030924_9255459.jpg

例年にない蕾の多さにこれから花開くのが楽しみです。
e0030924_9261232.jpg

[PR]

by akera_s | 2015-07-03 09:30 | 日々の暮らし | Comments(4)
2015年 07月 01日

お薬手帳入れ

友人からお薬手帳入れをと頼まれて作った作品。
私が使用しているものと新しいものを比べてみました。
e0030924_11283430.jpg

友人からは昨年依頼されたのに都合がわるく
3日前にやっと届けることが出来ましたが
実物の写真写してなかった・・・
数種類の色の糸を使ったので楽しい仕上がりになり
とても気に入ってもらえました。
[PR]

by akera_s | 2015-07-01 11:40 | こぎんざし | Comments(0)