<   2015年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2015年 05月 30日

繕い

気に入っていたブラウスが黄ばんでしまったので
大分前に藍で染めてきてましたが今度は穴が開いてしまった。
e0030924_17131091.jpg

こぎん刺ししか出来ない私なのでこんな感じに。
e0030924_1713187.jpg

そして背守りもつけてみました。

アイロンがけをしてから写せばと反省。
[PR]

by akera_s | 2015-05-30 17:25 | こぎんざし | Comments(4)
2015年 05月 26日

画家・・・

昨日は友人に誘われ画家さんのお宅へ。
初対面の方なのでワクワクしながら出かけました。
ローラーや筆を使って自由に描く楽しさを教えて頂きました。
e0030924_10511683.jpg
e0030924_10513649.jpg
e0030924_10514814.jpg

まるで画家?になったみたい!!。
素敵な方にお会いでき誘ってくれた友人に感謝です。
[PR]

by akera_s | 2015-05-26 10:56 | 日々の暮らし | Comments(2)
2015年 05月 22日

D・Mが

第7回AKERA展のD・Mが出来上がり
e0030924_925492.jpg
e0030924_93221.jpg

いつも置いて頂くお店にお願いしに出向いたり
お客様へと投函したりと準備が始まりました。
第7回AKERA展〈陶芸・こぎん刺し・漆〉
2015年6月12日〈金〉13日〈土〉14日〈日〉
午前10時~午後5時まで(最終日は午後4時まで)
□13日(土) 午後1時30分~
絵本作りワークショップ 当日申込先着10名 参加費1500円
□14日(日) 午前11時~
柳沼ご夫妻によるフルートとピアノの演奏会
この他に恒例のキッズコーナー・お野菜コーナーなどもあります。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。

これから庭、家中の片づけを頑張りますよ~~~。
[PR]

by akera_s | 2015-05-22 09:15 | 作品展 | Comments(2)
2015年 05月 17日

昨日は

5月17日は義母の命日、亡くなって40年が経ちます。
昨日はお墓参りに。
庭に咲いた梅花ウツギ、ジュウニヒトエ、シャガの花を持って
供えしゆったりとお話をしてきました。
e0030924_16315937.jpg


その後に市の美術館で開催中の「明治工芸の粋」を鑑賞。
e0030924_1638232.jpg

七宝、金工、漆工、薩摩、刀装具、自在、牙彫、印籠、刺繍絵画など160点は
日本人ならではの文様、繊細な手仕事に圧倒されまくりでした。

夕方、息子から「山椒の実」が届きました。
e0030924_16554140.jpg

傷みを心配していたのですぐに実を枝から採り
12時間以上水を替えながらあく抜きをし
10分間湯がき2~3分水にさらし冷凍しました。
[PR]

by akera_s | 2015-05-17 17:08 | 日々の暮らし | Comments(2)
2015年 05月 13日

咲くのが

バイカウツギが咲き始めました。
e0030924_1185633.jpg

例年より咲くのがはやい。
ツキヌキニンドウも沢山蕾をつけてます。
e0030924_119433.jpg

ノアザミはつい先日は葉が元気に育っているな~~と
見ていたのに今日は蕾が
e0030924_1191255.jpg

そんなに急いで咲かなくても良いよと声をかけますが
5月とは思えない気温の上昇に花たちも咲く時期が来たと
思っているのでしょうか?
[PR]

by akera_s | 2015-05-13 11:21 | 日々の暮らし | Comments(2)
2015年 05月 12日

KUKAI   ふれる空海

高野山1200年至宝展が
市文化センターで開催中なので行ってきました。
弘法大師〈空海〉像を間近で拝観出来き感動。
e0030924_1833406.jpg

日本屈指、山上の宗教都市・高野山でもう1度
ゆったりとした心でお逢い出来たらと願いながら会場を後にしました。
[PR]

by akera_s | 2015-05-12 18:44 | 日々の暮らし | Comments(0)
2015年 05月 11日

庭では

2~3日寒い日が続きましたが
今日は朝から風もなく穏やかです。
庭では花達が微笑んでます。
アリウム〈ネギボウズ〉
e0030924_10233789.jpg

白のツツジ
e0030924_10234734.jpg

ジュウニヒトエ
e0030924_10235531.jpg

花イチゴ
e0030924_1024857.jpg

バイカウツギはこれからですが沢山咲いてくれそうです。
e0030924_10242571.jpg

[PR]

by akera_s | 2015-05-11 10:31 | 日々の暮らし | Comments(2)
2015年 05月 08日

連休最終日に

連休最終日の午後にこぎん刺しを
一度に何人もと言うのは私の技量不足では無理なので
Sさんお一人でのワークショップ。
お話しながら針を進めアッと言う間の2時間が過ぎましたが
彼女から放される地味ではあるが力強い光は何なのだろうか。
珈琲を飲みながら夕暮れ時まで話し込んでしまいました。
とても素晴らしい夢を現実にしようと努力をされている所だとか
力強い光がそこから発しられているのだと納得しました。
若い方が自分の進む道を見つけそこに向かっていくのはとても
素晴らしいこと心からエールを送ることにしました。
次回お出でになるまでにもっと技術と伝え方を勉強しておきますので
楽しみにお出かけくださいね。
e0030924_8541240.jpg


昨日は女子会に混ぜて頂き楽しい1日を過ごしました。
とある場所で食事を頂けるお店?に案内し
おいしい物を頂きながらおしゃべりに大きな花を咲かせてきました。
若い方達から明るく素敵な時間も頂き最高でした。
[PR]

by akera_s | 2015-05-08 09:02 | こぎんざし | Comments(0)
2015年 05月 06日

柔らかで

佐藤初女さんの著書「限りなく透明に凛として生きる」を
読み終えて重たかった心が軽くなって体の中に
柔らかで温かなエネルギーが湧いてきているように感じます。
これからは自分なりに心や肩にのしかかった重いものを降ろして
シンプルにし今を大事にをもっとうに日々を送ることにします。

ここの所我が家の庭に隣の猫ちゃんたちが頻繁に遊びに来てくれます。
e0030924_8362245.jpg
e0030924_8363183.jpg
e0030924_8363923.jpg

以前は私共に対して警戒心が強かったのですが
カメラを向けても大丈夫。
[PR]

by akera_s | 2015-05-06 08:39 | 日々の暮らし | Comments(2)
2015年 05月 04日

笑顔が

2日青森のSさん夫妻が笑顔満タンで来てくれました。
30年来のお付き合いはお会いするだけで心が解れ
言葉では表されない感情が湧いてきます。
そして大好きな佐藤初女さんの新しく出た本まで
プレゼントさて
e0030924_940583.jpg

今、私の心と体に明るいエネルギーが注がれています。
6月に青森で会う約束しSさん夫妻はお孫さんの元へ
車を走らせて行きました。
青森行きが凄く楽しみです。

3日は埼玉のIさん夫妻が犬のPちゃんと
実家からの帰りに寄ってくれました。
AKERA倶楽部の日でもあり一緒にザ・いご食堂の
山菜料理を食べながら楽しい時間を過ごしました。
あっと言う間の時間でしたが渋滞に遭わないうちにと
楽しい余韻を残し帰って行きました。

Sさん・Iさんまたお会いするのを楽しみにお互い
元気に日々を送っていきましょう。
訪ねてきてくれ本当に有難うございました。
[PR]

by akera_s | 2015-05-04 10:02 | 日々の暮らし | Comments(2)