あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2015年 04月 29日

心から感謝

23・24日の2日間山形の寒河江市で開かれた
第10回 季・華・風ノの小道に趣ぶは今回が最後。
色々な思いが沢山詰まったイベントを
皆で終わることが出来ました。
このイベントで出会った多くのお客様
主催者であるIさん御夫妻、一緒に参加してくれた仲間の方達と
話して、笑って終わることが出来たのは最高の幸せでした。
心から感謝申し上げます。
山形に通う間に頂いて我が家の庭に移植した花が元気に育っています。
寒河江ギボウシ
e0030924_1132332.jpg

白のスミレも増殖中
e0030924_113313.jpg

今回頂いてきた岩ヤツデ
e0030924_1134648.jpg

今まで頂いてきました植物を大事にしながらこれからも
Iさんご夫妻とのお付き合いが長く続くよう大事にしていきます。

ご苦労様でした、疲れだしてませんか?と遠くの友人達から連絡が入り
皆さんに応援して頂いたのだと心が熱くなりました。有難うございました。
そして私共は6月12・13・14日に開催します
「AKERA展」に向けて準備に昨日から突入しました。
楽しい企画になっていますのでその節は是非お越しくださいませ。
[PR]

by akera_s | 2015-04-29 11:22 | 作品展 | Comments(2)
2015年 04月 17日

仕上がって

今月23・24日に山形の寒河江市の五十嵐百華園さんで開催の
「季・華・風の小道に趣ぶ」に参加するための準備に追われているところに
仕立てをお願いしておりましたgrenさんから作品が仕上がり届きました。
e0030924_10364076.jpg

その中の一つの「長さいふ」です。
その他にお薬手帳入れやストラップなど十数点
一寸疲れが出ていた私ですが想像を超える仕上がりで疲れが
吹っ飛び何時もの私に戻ってきて
山形行きが待ち遠しくなってきました。
[PR]

by akera_s | 2015-04-17 10:51 | こぎんざし | Comments(4)
2015年 04月 13日

続きました。

水曜日、日曜日のAKERA倶楽部は楽しいことが続きました。
8日の水曜日にAKERAの仲間のUさんが
23・24日の山形でのイベントに珈琲と一緒にお客様に提供します
ワッフルとマドレーヌを倶楽部の方達に試食してもらいたいと来てくれました。
珈琲を淹れて皆さんで早速いただきました。
e0030924_1151098.jpg

皆さんに試食後意見を頂きそれを参考に改良し22日まで数?個を作ってくれます。
23日、24日は恒例の山形寒河江で「季・華・風の小道に趣ぶ」のイベントがあり
今年で10回目の節目を向かえイベントは一旦終了となります。
とに角参加者全員で今回は楽しみましょうということで大いに楽しんできます。

昨日の日曜日は朝から穏やかなお天気。
昼食は外で楽しもうと「ザ・いご食堂」は庭にテーブルを持ち出して
桜を愛でながら。
飛び入りで裏磐梯のNさんも参加。
メニューは鳥のから揚げ・うどの炒め物・茎たちのお浸し・もろきゅう・厚焼き玉子。
e0030924_123994.jpg

デザートにはNさん差し入れのマコロン。
e0030924_1231769.jpg

3時の珈琲タイムにはNさん・F先生・Hさんのお菓子を。
e0030924_1232567.jpg

久しぶりに暖かな天候に皆さんも笑顔満開でした。
[PR]

by akera_s | 2015-04-13 12:13 | AKERA | Comments(4)
2015年 04月 06日

裏磐梯へ

雲がかかった磐梯山を見ながら裏磐梯の友人宅へ。
e0030924_18421051.jpg

前回訪ねた時のリクエストで「かに鍋」を。
e0030924_18422128.jpg

タラバと毛蟹を使ったのでとても美味しい鍋になりました。
e0030924_18423160.jpg

雑がにを頂いたので出来た今回の鍋、送ってくれた方に感謝です。

庭にはまだ雪が沢山残っておりましたが5月の連休には消えるのでは
ないだろうかと友人が行っておりました。
こぶしの幹の所は雪が融け蕾をたくさんつけて
e0030924_18513261.jpg

e0030924_18424685.jpg

早く咲きたいと春を待っているようでした。
[PR]

by akera_s | 2015-04-06 18:59 | 日々の暮らし | Comments(2)
2015年 04月 05日

ちょっと肌寒い

朝から小雨が降っていて肌寒い。
でもAKERA倶楽部は皆さんの熱気で暖かです。

昨日幼馴染のYさんが畑で作った茎たちを届けにきてくれましたので
「ザ・いご食堂」のメニューに早速取り入れて
かぶとばら肉ち茎たちの炒め物
e0030924_1323584.jpg

茎たちと油揚げの煮びたし
e0030924_13231219.jpg

写真にはありませんが今シーズン最後の白菜の浅漬け。
茎たちは新鮮で甘くて大変美味しくいただきました。
いつも気にかけていてくれるYさんに感謝です。
[PR]

by akera_s | 2015-04-05 13:30 | AKERA | Comments(0)
2015年 04月 02日

久々に

昨日はAKERA倶楽部の日、久々に「ザ・いご食堂」をUP。
メニューはUさんからの差し入れのくきたちのおひたしはポン酢で、
Hさんからのキュウリは初物、生味噌、からし味噌、ふきのとう味噌で
豆腐の白和えには人参、蒟蒻、挿し色にくきたちを刻んで入れました。
大根とばら肉は中華風に炒めたもの。
e0030924_1849174.jpg
e0030924_18492315.jpg

相変わらず笑って喋って楽しく美味しい時間でした。
[PR]

by akera_s | 2015-04-02 19:02 | AKERA | Comments(2)