あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2015年 02月 21日

無事に

1月から約1ヶ月半の間、所用で週1のペースで会津若松通いを。
雪道の遠出は久しぶりでしたが
何とか無事に終えることが出来ホッとしています。
昨日はお天気にも恵まれ峠から見る若松市内は
とてもきれいでしたが何時ものカメラでなかったので
写りが良くなく残念です。
e0030924_1024753.jpg

雲の間から顔を見せる磐梯山、神秘的でした。
e0030924_102172.jpg

家に戻り1ヶ月半を振り返ると雪道との戦いでドキッとしたり。
穏やかで静かな波と強風にあおられ大きな波を打つ水
大きな波のしぶきが作るしぶき氷の猪苗代湖を眺めワクワクしたりドキドキしたり
大きくそびえる磐梯山と飯豊山、雪に映える鶴ヶ城を見ては気持がフワッと大きくなったり
会津若松で何を食べようかと悩みながらの昼食で体重が増えたり
色々楽しみを見つけながらの所用も無事終了。
そして時々一緒に運転しながらお付き合いしてくれた
Dさん本当にお世話になりました。
心より感謝申し上げます。
[PR]

by akera_s | 2015-02-21 10:49 | 日々の暮らし | Comments(2)
2015年 02月 19日

船越保武彫刻展

郡山市立美術館で開催中の
「船越保武彫刻展」・まなざしの向こうにを
どうしても観たく行ってきました。
e0030924_19494613.jpg

岩手県生まれロダンに憧れ彫刻家になり
大理石や砂岩などの石による女性像は穏やかで清楚な作品。
カトリックを信仰し宗教的主題の作品も多く
中でも長崎市に設置された「長崎26殉教者記念像」の話を友人から聞いてからは
機会があったら観たいと思っていました。
今回は岩手県立美術館の繊維強化プラスチックの殉教像の内4作品が
展示されており静かな雰囲気の中でゆっくりと観る事ができとても幸せな気持になりました。
彫刻が58作品 スケッチ、水彩画などが94作品見ごたえのある企画に感謝です。
美術館の周辺は雪景色。
e0030924_19502868.jpg

[PR]

by akera_s | 2015-02-19 20:25 | 日々の暮らし | Comments(0)
2015年 02月 18日

朝から

朝から雪が降り続いています。
冷え込みは無く水分を含んだ雪。
e0030924_1050065.jpg

木の枝には雪団子が。
e0030924_10501560.jpg

春が近づいてきているのでしょうか。
[PR]

by akera_s | 2015-02-18 10:56 | 日々の暮らし | Comments(0)
2015年 02月 17日

少しずつですが

何かと落着かない日々を送っておりましたが
少しずつですが落着いてきましたので
作品作りを再開しました。
e0030924_1655539.jpg

以前から刺したものは昨日gurenさんに発送しました。
どのような形になって戻ってくるのか乞うご期待。
今刺しているものも刺し終わり次第grenさんに
トートバックに仕上げて頂く予定です。
[PR]

by akera_s | 2015-02-17 16:11 | こぎんざし | Comments(0)
2015年 02月 13日

今月も

2月の寒さ厳しい時に
息子家族が仕事を兼ねて顔を見せてくれました。
6日間の滞在のなか元気に動いたり食べたりの
孫のKさんに圧倒され私共もフットワーク良く動くことができ
あっと言う間の6日間でした。
8日の日曜日にはAちゃんとKちゃんも加わりお好み焼きパーティー。
食べて食べて笑って楽しいく賑やかなひと時でした。
e0030924_113918.jpg

10日の昼過ぎ夫と手を繋ぎ車まで。
e0030924_113264.jpg

また来てねと言う言葉に「うん」と小さくうなずき帰っていきました。
[PR]

by akera_s | 2015-02-13 11:14 | 日々の暮らし | Comments(2)
2015年 02月 03日

今日から

お休みの間、色々と御心配を頂き有難うございました。
私共は元気にしておりましたが何かと所用が多く
バタバタしておりブログ更新まで手が回りませんでした。
本日より再開したいと思いますが相変わらずゆったりと
やっていきますが宜しくお願いします。

先週の土曜日にAKERA倶楽部の仲間でもあります
「こんこ菓子工房」のUさんの御自宅で「柳沼ご夫妻」のコンサートが開かれ
行ってきました。大雪にも負けず多くの方が聴きにこられて
盛大なコンサートとなりました。
e0030924_10365437.jpg

相変わらずの楽しく素敵な演奏とトークは心を元気にしてくれました。
e0030924_10362460.jpg

演奏の合間にはUさん手作りのシフォンケーキと珈琲。
皆さんと一緒に音楽とスイーツで午後のひと時を満喫できうれしい1日でした。

そして昨日は猪苗代湖でこの時期にしか見れない自然の芸術を。
磐梯おろしの西風にあおられて猪苗代湖の水が岸にぶつかり寒さで凍りつき
木々や湖岸の岩が「しぶき氷」で覆われてしまうようです。
e0030924_10434955.jpg

e0030924_10453491.jpg

e0030924_1044019.jpg
e0030924_1044760.jpg
e0030924_10442258.jpg

e0030924_10455039.jpg

平日と言うこともあって見学者も少なく静寂な中でのしぶき氷を堪能できました。
[PR]

by akera_s | 2015-02-03 10:52 | 日々の暮らし | Comments(2)