「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2014年 12月 29日

素敵に

grenさんからバックが届きました。
以前grenさんから送られてきたリネンを染めたのです。
それをバックに仕立て新作として「風ノ居」に。
e0030924_18335040.jpg

e0030924_18325569.jpg

これからも色々な形でコラボできたらとうれしくなってきました。
[PR]

by akera_s | 2014-12-29 18:35 | 風ノ居 | Comments(1)
2014年 12月 25日

鍋パーティーを

昨日はAKERA倶楽部の日でした。
24日と言うこともあり「ザ・いご食堂」の
クリスマスパーティー〈会費制〉をしましょうと
秋田の友人から届いた山の芋を使った
「山の芋鍋」を囲んで楽しい昼食会になりました。
e0030924_14153115.jpg

裏磐梯の友人Nさんも加わり総勢8名で賑やかにはじまりました。
鍋のほかにUさんの差し入れのお漬物
そしてはんぺんのチーズはさみ
e0030924_14222373.jpg

皆で食べて、食べて、おしゃべりしては笑って
食事の後は写すのを忘れてしまいましたが「こんこ菓子工房」の
Uちゃんが作った小豆のシフォンケーキを食べて楽しい時間を過ごしました。
こ水曜日のAKERA倶楽部は今年最後でした。
皆さん今年もお世話になりました。
来年また笑顔でお出で頂くのを心よりお待ちしております。
[PR]

by akera_s | 2014-12-25 14:29 | AKERA | Comments(2)
2014年 12月 18日

大雪

大雪です。
私の愛車も雪だるま状態。
e0030924_1053240.jpg

板戸には雪と風が描いた絵が。
e0030924_106624.jpg

軒下には氷柱が太陽の光があたりきれいです。
e0030924_1061181.jpg

ピザ窯は寒さに耐えているよう。
e0030924_1063418.jpg

我が家の北の大通りは強風の為
時々地吹雪で見通しが聞かなくなる状態です。
今日は家でおとなしく針を進めることに集中します。
[PR]

by akera_s | 2014-12-18 10:16 | 日々の暮らし | Comments(2)
2014年 12月 13日

またまた美味しいが

10日水曜日に「こんこ菓子工房」のUさんが
シフォンケーキを作って来てくれました。
e0030924_2085152.jpg

材料にフランスのFさんから送って頂いた栗の粉や栗のクリームを使って
焼いたもので倶楽部会員で大人の味を堪能しました。


そして昨日12日は用事があり雪がちらほら降るなか夫と共に山形まで。
e0030924_209462.jpg

友人のIさんが相変わらず沢山の御馳走を作ってもてなしてくださいました。
e0030924_2091568.jpg

いつも忙しくしているIさんですが「華庵」が冬ごもりの為お休みなので
ゆっくりとお話しすることが出来ました。
お庭では植木屋さんが冬支度の最中で松の木に雪つりの縄をかけたりと
忙しくしているのを眺めながら良い時間を過ごしてきました。
e0030924_2092797.jpg

帰りにはお野菜など沢山のお土産を頂き戻ってきました。
いつも心温まるおもてなしの感謝です。
[PR]

by akera_s | 2014-12-13 20:23 | 日々の暮らし | Comments(2)
2014年 12月 09日

先週は・・・

先週の金曜日、土曜日と楽しいことがありました。
まず5日金曜日は友人のEさんに誘われて久しぶりにKさんの所まで。
久しぶりにお会いするKさんの料理の腕前は確実にあがっており感動しました。
e0030924_10211962.jpg
e0030924_10202420.jpg

写真は2枚だけですがこの他にも美味しいものがたくさん出ました。
食後はデザートと珈琲で久しぶりの再会を喜び合って話が弾みました。

6日土曜日は隣の町のココロの木さんのオーナーSさんからお誘いがあり
第1回「オリーブミニコンサートinココロの木」へ。
以前からお邪魔したかったココロの木さんは思っていたとおりの温かさが伝わってくる
そんなお店でした。お店の大きな窓からは安達太良山がどーんと見ることが出来
羨ましいロケーション〈安達太良山の写真を写せませんでした。〉
e0030924_10213879.jpg

2時、ライブ開始ギターを奏でながらの歌〈男性1名〉を聞き、小休憩にケーキと珈琲を頂き
オリーブ〈ボーカル、男性1名・女性1名・ギター2名〉さんのライブが始まりました。
e0030924_10204386.jpg

どの曲も耳にしたことのある物ばかりで会場は盛り上がりました。
アンコールにも応えで頂き生ライブの醍醐味を味わうことが出来ました。
会場に行くにあたりもしかしてお逢い出来るかもと願いながら出かけたところもあり
その方とお逢い出来たことは大きな喜びでもありました。
声をかけていただきましたココロの木さんには感謝もうしあげます。
[PR]

by akera_s | 2014-12-09 10:57 | 日々の暮らし | Comments(4)
2014年 12月 05日

秋を満喫・・・またね

30日は我が家へ戻る日。
空港行きのバス亭まで送ってもらう。
おじいちゃんにプレゼントしてもらったバックパットを背負い
さよならまでの時間を過ごしておりました。
e0030924_8485328.jpg

Kちゃんの涙をたっぷり浮かべた寂しそうな顔に見送られ空港に向かう。
飛行機から見る山々は雪化粧。
e0030924_8505987.jpg

午後1時5分無事着陸。
これで秋を満喫の旅は終わり東北以外の秋を体験したのは初めて
素敵な紅葉や美味しい食べ物に出逢い心に残る旅でした。
Kちゃんの笑顔がいつも一緒と言うのもうれしかった!!。

我が家に戻るとAKERA倶楽部の皆さんが土と向き合い格闘中。
珈琲タイムは旅の話を聞いて頂きながら楽しい時間を過ごしました。

今回も希望した所に案内してくれた息子家族に感謝し
また来年元気でいけることを願って行きたい所を
今から探しておこうと心ワクワクしています。
[PR]

by akera_s | 2014-12-05 09:15 | 旅は道づれ・・ | Comments(4)
2014年 12月 04日

秋を満喫・・・MIHO MUSEUM

29日は滋賀県にあるMIHO MUSEUMへ。
途中京都を通り抜ける山間にはお茶畑が連なり初めて見る景色に
見とれてしまいました。
e0030924_9121444.jpg

滋賀県に入り狸で有名な信楽焼きの里を横目に山へ山へと向かっていくと
目の前にMIHO MUSEUMの建物が目に飛び込んできました。
レセプション棟から美術館までは電気自動車で移動。
自動車を降りて階段を上りいよいよ今回の特別企画展「獅子と狛犬」を
e0030924_995011.jpg
e0030924_9101150.jpg

時間をかけてゆっくりと鑑賞しレセプション棟に戻り昼食。
素材に拘っているメニューは優しい味でどれもが美味しかったですが
e0030924_9291214.jpg

特に豆腐が抜群でした。滑らかで豆の味がほのかに甘く塩で頂きましたが
スイーツのようでした。
e0030924_9103655.jpg

次にお隣三重県の伊賀市にあるギャラリーへ。
e0030924_9105920.jpg

倉庫の中は広いスペースで企画展開催中でした。
センス溢れた飾り付けに感心しながら勉強させて頂きました。
e0030924_9111431.jpg

夕方奈良へ戻り奈良公園をぶらぶら散策しながらお好み焼きやの暖簾をくぐり
お好み焼きや
e0030924_9113536.jpg

明石焼きに舌鼓。
e0030924_911502.jpg

楽しく、美味しい奈良の秋を満喫しました。
                           つづく
[PR]

by akera_s | 2014-12-04 09:47 | 旅は道づれ・・ | Comments(0)
2014年 12月 03日

秋を満喫・・・長谷寺・明日香村

28日は長谷寺と明日香村へ
室生寺と共に行きたかった長谷寺へ。
仁王門をくぐり
e0030924_1174083.jpg

登廊一段、一段登り
e0030924_1175755.jpg

丁度特別拝観で国指定重要文化財「観世音菩薩立像」の足に触れることが出来感激でした。
境内も紅葉真っ盛りで最高でした。
e0030924_118204.jpg

昼食は地元の三輪そうめんを頂く事にし「三輪そうめん山本」へ
e0030924_1184587.jpg

にゅうめんと柿の葉寿司、麺のつゆが美味しく完食でした。
e0030924_1185711.jpg

午後からは明日香村へ向かい石舞台古墳を見る。
e0030924_119142.jpg

大きな石はどのように運ばれてきたのかな~~。
e0030924_1192540.jpg

次に二面石のある橘寺へ
e0030924_1194820.jpg

二面石は人の心の善悪二相を表しているといわれているようです。
孫のKちゃんは何気に善のほうに手を合わせていました。
e0030924_11393266.jpg

そして亀石を見て奈良市へと戻り
e0030924_11405239.jpg

閑静な住宅地の中にある「642PIZZA」へ
e0030924_1140157.jpg

前菜のワカサギやサーモンのマリネ、蛸のトマトソース煮込みやピザ数種類
ショウトパスタ等美味しく食すのが忙しく写すことができませんでした。
                  つづく
[PR]

by akera_s | 2014-12-03 13:18 | 旅は道づれ・・ | Comments(0)
2014年 12月 01日

秋を満喫・・・奈良の夜を

11月27日から30日まで奈良へ出かけ「秋」を満喫してきました。

27日初日に息子家族と再会したのは4時過ぎでしたので
買い物を済ませてから奈良市内にあるおでんやさんへ。
e0030924_11313498.jpg

メニューを見ながら食べたい物を注文。
大根が芯まで味がしみこんで柔らかく美味しい。
e0030924_11314912.jpg

豆腐もいける。
e0030924_11315778.jpg

お店のお勧め竹の子も美味しい。
e0030924_11321285.jpg

うどんも勿論つゆもだしのうまみが良い感じ。
e0030924_11321985.jpg

秋の夜のおでんに心も体も温まり満足、満足。
  
                    つづく
[PR]

by akera_s | 2014-12-01 11:46 | 旅は道づれ・・ | Comments(2)