<   2014年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 27日

大人の時間

今日はピザ窯の火入れをしました。
工事に携わって頂いたがたと楽しもうと朝から準備。
生地はKさんが時間に合わせて練って来てくれました。
e0030924_1732052.jpg

トマトソースは私の担当、生地を伸ばすのはSさんが担当。
e0030924_17143468.jpg

まずは和風ピザを窯に投入。
e0030924_17145679.jpg

火力が弱く時間がかかり過ぎましたが美味しく焼けました。
e0030924_17151154.jpg

次々とトッピングしたピザが窯に入るのを待っています。
e0030924_17163368.jpg

何枚か焼いて火力の具合などを学習し終盤の何枚かは時間もさほどかからず
パッリッとうまく焼け美味しく完食でした。
e0030924_17151425.jpg
e0030924_1715377.jpg

うまく焼くにはこの火力でと記録に残すことに。
e0030924_17153713.jpg

今日はお天気も良く大人〈熟年〉の時間を満喫しました。

これからは会費制でやろうと言う声が上がりまして今日も会費制で。
私共にとってはうれしいく優しい声でありがたいことです。
ピザ窯の支援を頂きました方々にはAKERA市などが終了し落着いたらと
計画しておりますのでもう少々お待ちいただけたらと思います。
[PR]

by akera_s | 2014-09-27 17:50 | 日々の暮らし | Comments(5)
2014年 09月 25日

ザ・いご食堂と障子貼り

昨日のAKERA倶楽部の日「ザ・いご食堂」も楽しみました。
メニューはちくわの天婦羅
e0030924_17241418.jpg

じゃが芋とあぶら麩の煮物と
e0030924_17254821.jpg

e0030924_17263071.jpg

キュウリの浅漬けと先日のカレーを繰り返し火を通しておいたので
少しずつ食べて頂きました。

そして午後3時過ぎ友人Yさんが我が家の障子を張りに来てくれました。
e0030924_17335672.jpg

板戸の障子の部分を外しきれいにして2枚一度に
e0030924_1734966.jpg

あっと言う間に6枚が張り終わり次は廊下の障子戸4枚ですが
日が落ちてきたので翌日にと言うことで本日終了しました。
張り替えなければと思いながらなかなか出来ずにストレスだけが溜まっていました。
Yさんの職人ぶりに感心し我が家の為にとの好意に頭が下がりました。
これで寒くなっても安心です。本当にありがとうございました。
[PR]

by akera_s | 2014-09-25 17:47 | 日々の暮らし | Comments(4)
2014年 09月 24日

お墓参りと彼岸花

22日にお墓参りへ。
霊園の木々も色づき秋を感じながら
e0030924_1121371.jpg

両親に手をあわせ家族の近況を報告。
e0030924_1120647.jpg

我が家の庭の彼岸花
e0030924_11203097.jpg
e0030924_11205034.jpg

今年は除染した後なので花も少なく寂しいですが
来年は沢山咲き誇ってくれるようお世話をしようと思っています。
[PR]

by akera_s | 2014-09-24 11:29 | 日々の暮らし | Comments(2)
2014年 09月 21日

賑やかに

今日のAKERA倶楽部は一ヶ月に一度の金継ぎ・拭漆講座。
久しぶりに出席率が100%でとても楽しそうでした。
そして昼食の「ザ・いご食堂」ではカレーパーティを開催
トッピングにじゃが芋、茄子、蓮根、牛蒡、甘とうがらし、ささぎをす揚げ
人参は柔らかめに茹で大皿に盛り付けました。
e0030924_1853584.jpg

e0030924_1855156.jpg

e0030924_18531173.jpg

総勢11名が野菜を「これが好き」「あれが好き」と自由にお皿に盛り付けて
楽しんで食しお陰様で完食。
来月は何を作りましょうか?
[PR]

by akera_s | 2014-09-21 19:05 | AKERA | Comments(2)
2014年 09月 19日

寒河江まで

昨日は友人2人と連れ立って山形の寒河江の「華庵」で
ランチしに行ってきました。
私の運転で高速をドライブ、賑やかなトークが旅を盛り上げあっと言う間に到着。
まずは御主人に挨拶をと裏の畑に行ってみた。
畑では栗が大きく実りパックリと口を開いていました。
e0030924_13561425.jpg
e0030924_13571513.jpg

特別に栗拾いを体験させてもらい華庵へ。
Iさんのランチは大好評で大勢のお客様が食事をされてました。
早速私達もいただくことに。
メニューは秋刀魚の煮付け、揚げ茄子のからし味噌和え、茄子と糸コンと甘唐辛子の炒め煮
じゃが芋と庄内麩の煮物、出しまき卵焼き〈御主人が焼きます〉、ミニトマトのシロップ漬け
水茄子のお漬物、梅とサクランボの砂糖漬け、栗ご飯になめこのみそ汁でした。
e0030924_13564283.jpg
e0030924_13573656.jpg

相変わらず美味しいお料理に友人も大喜び。
ありがたいことに帰りに主人の夕食にとお弁当にして持たせてくれました。
Iさんとゆっくりとお話が出来なかったのは少し残念でしたが
友人2人に喜んでもらうことが今回の旅の目的でしたので
また来たいと言ってくれたことは私にとってもうれしい1日でした。
[PR]

by akera_s | 2014-09-19 13:52 | 旅は道づれ・・ | Comments(0)
2014年 09月 16日

おうせ茶屋

逢瀬公園内にある「おうせ茶屋」
e0030924_13212815.jpg

地元で食されているキャベツ餅〈300円〉と
e0030924_13222260.jpg

前日注文しておいたお弁当〈500円〉を持ち帰り
e0030924_13214915.jpg

窯づめをしているNちゃんとTちゃんの4人で
美味しく頂きました。
キャベツ餅は以前は土・日の限定で販売していたのですが
評判がよく今では毎日販売されています。
[PR]

by akera_s | 2014-09-16 13:29 | 日々の暮らし | Comments(2)
2014年 09月 15日

進める・・11  犬客

夫がコツコツと屋根葺をしてとうとうピザ窯に屋根が。
e0030924_18451942.jpg

なかなかお洒落に仕上がりました。
午後の珈琲は屋根の下で気持ちよく頂きました。
これまでお手伝いいただきました方々に
この場をお借りして厚くお礼申し上げます。

敬老の日だからかな?AちゃんとKちゃんがさくらちゃんを連れて
顔を出してくれました。
e0030924_18444862.jpg

犬用の車に乗ったさくらちゃんですが直ぐに飛び降りてしまいましたが
そんなさくらちゃんに癒されました。
いつも気遣ってくれるAちゃんとKちゃんに感謝です。
[PR]

by akera_s | 2014-09-15 19:00 | 日々の暮らし | Comments(0)
2014年 09月 14日

除染作業終了そして進める・・・10

我が家の敷地内の除染作業は12日に終了しました。
山砂を庭の植え込みの中や家周りに敷き詰める。
e0030924_1011951.jpg
e0030924_10112334.jpg

こうして2日半の大変な作業は終了しました。
e0030924_10112714.jpg
e0030924_10113823.jpg

除染をした庭を見ながら3年半の事を振りかえると原発事故の大きさに胸が痛み
市内でもまだまだ除染をされてないところも多く我が家の除染が終了したからといって
これで終わりではなくこれからも大震災と原発事故のことは忘れずにと
改めて強く思いました。
作業された皆さんが時間を惜しんで仕事をする姿を見せてもらい気持ちが良かったです。
これからまだまだ除染作業が続くでしょうから皆さん体に気をつけて仕事をされますように。

除染の為、屋根工事は中止してましたが昨日から再開。
e0030924_10114230.jpg

トタンが貼られ建物がお洒落に見えます。明日で完成しそうです。

先週1週間は除染作業と並行し水道の漏水の工事もはいり怒涛の1週間でしたが
心配事が次々解消して今はホッと落着いたところです。
[PR]

by akera_s | 2014-09-14 11:07 | 日々の暮らし | Comments(0)
2014年 09月 12日

除染作業・・・2

除染作業の二日目は
剥ぎ取った土を保管する場所を作り
e0030924_1442224.jpg

三重にシートを重ね
e0030924_14444100.jpg

剥ぎ取った土を入れ
e0030924_1444515.jpg

シートをきちんと重ね密封状態にし線量を測ってから土をかる。
e0030924_14101017.jpg

同時進行でこの大きな機械を使って軒先や踏み石などをきれいに洗う作業を。
e0030924_145555.jpg

e0030924_14325797.jpg

明日は作業終了の様子をUPします。
[PR]

by akera_s | 2014-09-12 14:16 | 日々の暮らし | Comments(2)
2014年 09月 11日

除染作業

昨日から除染作業が開始されました。
e0030924_9202437.jpg

雨どいの拭き掃除。
e0030924_9202146.jpg

地面の土を剥ぎ取り。
e0030924_9205276.jpg

庭の土手の草を刈り表面の土を剥ぐ。
e0030924_9204661.jpg

作業に来ている方達のフットワークの良さに目を見張る。
本日も作業が続いています。
[PR]

by akera_s | 2014-09-11 09:33 | 日々の暮らし | Comments(0)