<   2014年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 28日

撮影効果は

PM3:00にサンジソウが咲きました。
同じアングルで露出を補正しながら写してみました。
e0030924_11201333.jpg
e0030924_1120239.jpg
e0030924_11203197.jpg

例年より咲きが早いような気がします。
[PR]

by akera_s | 2014-07-28 11:27 | 日々の暮らし | Comments(4)
2014年 07月 27日

進める・・・3  写真勉強会・・・3

昨日は今までに無い暑さでした
そんな中にSさんとDちゃんが手伝いに。
e0030924_13561063.jpg

型枠を設置し生コンを打つ準備です。
生コン業者も忙しく8月9日ごろにならないと搬入は無理とか。
それまで一休みです。
SさんDちゃん1日ご苦労様でした。
そしてKさん差し入れ有難うございました。

昨日は午後からアディカさんの写真勉強会・・3がありました。
今回のテーマは露出。
講義を受けてから実写に入りましたが
真夏日の為屋外撮影はやめてオフィスで。
80枚近く写しました。最後に食べ物を美味しそうに写す勉強。
色とりどりのフルーツケーキを写し
e0030924_14123889.jpg

その中から好きなケーキを選んで美味しく頂きました。
e0030924_1483327.jpg

早く食べたくて構図とかを考えないで写してしまい一寸反省。
今回で勉強会は終了ですがアディカさんが次の企画を
立てているようなので声がかかるのを今から楽しみです。
勉強したことを頭にとどめながら写真撮影をしていきたいと思っています。
[PR]

by akera_s | 2014-07-27 14:18 | 日々の暮らし | Comments(2)
2014年 07月 24日

進める・・・2

今日はUさんに協力をして頂き
転圧機を運んできてもらい地均しをしました。
e0030924_18374957.jpg

機械は偉いあっと言う間に地均し終了。
夕方Aちゃんが現場を検査「OK」が出ました。
Uさん、Aちゃんお忙しいところお世話になりました。
[PR]

by akera_s | 2014-07-24 18:44 | 日々の暮らし | Comments(2)
2014年 07月 23日

進める

Aさんがバックホーンを動かして
e0030924_1321930.jpg

ピザ窯に屋根をかける準備を始めました。
随分前から始めたピザ窯作りも皆さんの仕事やもろもろの都合で
なかなか先に進めなかったのですが
ここに来て何とか進めることが出来るかな?
[PR]

by akera_s | 2014-07-23 13:30 | 日々の暮らし | Comments(2)
2014年 07月 21日

秘仏に逢いに・・・2

午後からは天童市にある開山1300年の若松寺へ。
縁結びの観音様として知られている若松寺は
最上三十三観音の第一番札所霊場。
国指定の文化財も多く東北屈指の古刹です。
e0030924_1138447.jpg

箸を踏み入れるとすぐに目に飛び込んでくる歌碑。
e0030924_11373511.jpg

観音堂は国指定重要文化財で建築材は主にブナを使用しているそうです。
e0030924_113975.jpg

鐘桜堂からの眺望
e0030924_1138960.jpg

若松寺を後に天童温泉街にある「天童ガーデン・カフェ」へ
e0030924_11394047.jpg

私は鉄瓶で淹れたコーヒーを、シンプルですっきりとした美味しいコーヒーでした。
e0030924_11383722.jpg

Hさんはチーズケーキセットで一口お裾分けして頂きました。
e0030924_1140317.jpg

お茶の後はIさんの処へ戻りお話がはじまりましたが帰る時間がせまりお暇することに。
今回も楽しく有意義な一日でした、Hさんお世話になりました。
[PR]

by akera_s | 2014-07-21 11:56 | 旅は道づれ・・ | Comments(0)
2014年 07月 19日

秘仏に逢いに

山形県寒河江市の慈恩寺へ今世紀初の秘仏御開帳と言うので
Hさんの運転で行ってきました。
慈恩寺は天平18年聖武天皇の使命により
インドの婆羅門僧正が開基したと伝えられている古刹。
平安末期から室町時代にかけての仏像、仏画、仏具などは京都の貴族文化の流れを
汲む文化財は平泉中尊寺に匹敵すると言われているそうです。
本堂〈国重要文化財〉
e0030924_16333676.jpg

三重塔〈県指定文化財〉
e0030924_16324037.jpg

21日までと日にちが迫っており大勢の人で賑わっておりました。

慈恩寺を後に寒河江市市役所を訪ねました。
今は亡き黒川紀章設計の本庁舎。
e0030924_1633437.jpg

庁舎内には岡本太郎デザインの照明。
e0030924_16341743.jpg

庁舎玄関の扉の取っ手も素敵でした。
e0030924_1722214.jpg

そろそろ昼時お腹が空きましたので友人Iさんのところで
気まぐれランチを
e0030924_16332392.jpg

今回もIさんの創作料理を美味しく頂きました。
腹ごしらえの後は天童へ。
                       続く
[PR]

by akera_s | 2014-07-19 17:30 | 旅は道づれ・・ | Comments(2)
2014年 07月 16日

賞品が

先日福島民報社よりうれしいプレゼントが届きました。
e0030924_18334286.jpg
e0030924_1833528.jpg

本日の「ザ・いご食堂」で会員の皆さんと美味しく頂きました。
e0030924_1834325.jpg
e0030924_18335686.jpg

福島民報さんご馳走様でした。
[PR]

by akera_s | 2014-07-16 18:40 | AKERA | Comments(6)
2014年 07月 14日

山の中で

やぶ蚊に刺されながら山の中で写してきました。
庭の土手の山百合には敵いませんが随分数が増えている。
e0030924_10221685.jpg

日当たりの良い所ではトリアシショウマも。
e0030924_10222878.jpg

木の先に咲いている花や実は私のカメラでは写せませんでした。
あ~~~望遠レンズが欲しい!!!!!な。
[PR]

by akera_s | 2014-07-14 10:34 | 日々の暮らし | Comments(0)
2014年 07月 11日

庭の片隅

ツキヌキニントウの花
e0030924_18314751.jpg

これからどうしようかと考え中?の雨蛙。
[PR]

by akera_s | 2014-07-11 18:34 | 日々の暮らし | Comments(4)
2014年 07月 10日

可愛い・・・

可愛い元気を沢山置いて帰っていきました。
e0030924_16482548.jpg

来月は2歳の誕生日を迎えるKちゃん、次は何時やってくるのでしょうか。
[PR]

by akera_s | 2014-07-10 16:55 | 日々の暮らし | Comments(0)