<   2013年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 29日

今年もお世話になりました。

ブログの更新はお正月料理の準備をしながら今日が最後。
まずは郷土料理のい「いか人参」
醤油とお酒、みりんで漬け込みます。
e0030924_16322980.jpg

頂いた蕪で「酢漬け」
e0030924_16332723.jpg

青ばた豆と小豆は水に浸して下準備
e0030924_16324236.jpg

e0030924_16334496.jpg

明日もばたばたとした1日になりそうです。

今年も色々とお世話になりました。
お陰様で無事1年を過ごせましたこれも皆様の温かな応援が
あってこそと思っております。
本当に有難うございました。
どうぞ良い年をお迎えくださいませ。
[PR]

by akera_s | 2013-12-29 16:45 | 日々の暮らし | Comments(0)
2013年 12月 25日

今年最後の

今日は今年最後のAKERA倶楽部。
クリスマスでもありTさんがけーきを
e0030924_17593745.jpg

Nさんが熱々の銀だこ
e0030924_17595117.jpg

ザ・いご食堂からは
大根と油揚げのひき肉和えと
e0030924_180713.jpg

長野から頂いてきた野沢菜の古漬けの甘から煮と
e0030924_1801681.jpg

Sさんから頂いたあきた名物のはたはたのから揚げ
e0030924_1802066.jpg

そして茎たちのお浸しと赤カブの酢漬け
e0030924_1852396.jpg

裏磐梯からNさんも参加して楽しい食事会となりました。
[PR]

by akera_s | 2013-12-25 18:08 | AKERA | Comments(2)
2013年 12月 21日

近々

近々お嫁に行くタペストリー。
e0030924_2153199.jpg

布は桂で染めました。
[PR]

by akera_s | 2013-12-21 21:07 | こぎんざし | Comments(0)
2013年 12月 19日

気に入って

注文を受けていた暖簾が仕上がりました。
e0030924_16524454.jpg

気に入って頂けるかな。
[PR]

by akera_s | 2013-12-19 16:54 | こぎんざし | Comments(2)
2013年 12月 16日

ゆき・雪・大雪

先週の木曜日頃から寒くなりとうとう冬に突入です。
6日の金曜日朝起きると庭は薄っすらとゆき化粧。
朝日が射してきれいでした。
e0030924_1122518.jpg

7日の土曜日積もり始めた雪
e0030924_11224781.jpg

8日の日曜日は大雪。
AKERA倶楽部のある日夫が雪かきを始めたら
隣のHさんが機械で通路の雪掻きをしてくだり助かりました。
e0030924_1125289.jpg

e0030924_1124930.jpg

お陰で倶楽部員の方の車はスムーズに入ってこれました。
有難うございました。
そして9日の本日は昨夜からの強風が今だ吹き荒れております。
そんな中お地蔵さんが雪の間から顔を見せてくれました。
e0030924_11241847.jpg

[PR]

by akera_s | 2013-12-16 11:34 | 日々の暮らし | Comments(2)
2013年 12月 11日

金継ぎ・漆講座

12月15日〈日〉曜日は漆講座の日で
陶芸はお休みになります。
時間も持参するものも何時もの通りです。
お願い
今回から漆を各自で購入して頂くようになります。
何かと出費の多い時期に申し訳ありませんが
宜しくお願い申し上げます。
[PR]

by akera_s | 2013-12-11 20:39 | AKERA | Comments(2)
2013年 12月 06日

ふ料理を頂きました

寒河江市のIさん御夫妻からから東根市にある六田ふ懐石料理処「清居」で「懐石ごっつお」を
食べさせたいからとのお誘いがあり夫と共に出かけてきました。
次々と出されるお料理には「ふ」が使われていて驚きの連続でした。
前菜にはふのから揚げふの白和えなど
e0030924_20534193.jpg

酢の物
e0030924_2054851.jpg

煮物
e0030924_2054222.jpg

ふや栗が入ったわっぱめし
e0030924_2054312.jpg

デザートのふが入ったアイスクリームと生ふのまんじゅうはどちらかを選びます。
e0030924_20544778.jpg
e0030924_20545459.jpg

最後にお抹茶、この他にもまだまだありましたが写せませんでした。
体に優しいお料理を頂きながら楽しい話最高でした。
その後、御主人の案内でIさん宅のお稲荷さんへ。
e0030924_219466.jpg

今回は報告ではなく1つだけどうしてもお願いがあり手を合わせてきました。
Iさんの家に戻り冬支度をした庭を暫し楽しんで戻ってきました。
e0030924_21103772.jpg

今回の「六田の文四郎麩」随分前から行って見たいお店でしたので
念願がかないました。
Iさんご馳走様でした。心から御礼申し上げます。
[PR]

by akera_s | 2013-12-06 21:19 | 旅は道づれ・・ | Comments(4)
2013年 12月 04日

旅してきました・・・Ⅲ

29日は旅の最終日。
午後1時11分の列車に乗り込むまでの時間を使って
Iさんの友人の所まで。
初めてお逢いする方なのでワクワクでした。
Iさんとは30年来のお付き合いをされている方で
作品展を控えお忙しいのに快く迎えてくださいました。
そして昼食まで作って待っていてくれたのです。
朴葉にくるみのお結びとイタドリのジャムを挟んだパン。
e0030924_20372945.jpg

その他南瓜のサラダやお漬物、どれもが心がこもって美味しく頂きました。
その方の生き方が垣間見れて最高の時を頂きました。
お逢いできたことに感謝しながらお暇し岡谷駅へ。
e0030924_2038034.jpg

Iさんとはここでさよならし特急あずさに乗り込みました。
e0030924_20375552.jpg

車窓から眺める富士山はとてもきれいでした。
e0030924_20382218.jpg

今回もIさんのお陰でうれしい再会と新しい出会い
そして美味しいものと出会いが沢山あり本当に楽しい旅が出来ました。
心より感謝申し上げます。
[PR]

by akera_s | 2013-12-04 20:55 | Comments(6)
2013年 12月 03日

旅してきました。・・・・Ⅱ

長野での3日目はIさん御夫妻と下諏訪へ。
諏訪大社秋宮の大社通りにある「苔泉亭」に案内して頂きました。
e0030924_1817613.jpg

江戸時代は呉服屋、昭和は郵便局、近世は医院として変化を遂げた場所が
現在は苔泉亭として使われており茶室、2つの土蔵の隅々まで手入れがされいます。
晩秋の装いをした中庭を見ながら奥の「萩月庵千ひろ」へ。
e0030924_18262491.jpg

土蔵を改装した店内でゆったりと流れる時間の中で新そばを頂きました。
e0030924_18171454.jpg

e0030924_1833473.jpg

生わさびを蕎麦に摩り下ろしめんつゆにつけて頂く。
e0030924_18175413.jpg

デザートにアイスクリーム、その上にもわさびを摩り下ろし頂く。
まろやかなわさびの辛さがなんとも贅沢。
e0030924_1838727.jpg

その後珈琲を飲みたくなり近くの土蔵を改装したカフェへ移動。
またまたゆったりとした中で時間を過ごすことができました。
                                      つづく
[PR]

by akera_s | 2013-12-03 18:46 | Comments(0)
2013年 12月 02日

旅してきました。

先月26日から29日まで初冬の長野を楽しんできました。
長野から茅野に向かう特急しなのに乗り込み旅の楽しみ「駅弁」を。
e0030924_10431566.jpg

茅野駅ではIさんの笑顔に迎えられ
そのままAさんのところへ、相変わらず美味しい料理が並んでいました。
e0030924_10432773.jpg

食べて話して笑ってあっと言う間に時間が過ぎてしまいました。
Iさん宅に戻り夕食は御主人の運転でIさんの織りの生徒さんのお店へ。
沢山のご馳走が並んでいましたが「むかごのご飯」をUP
ここでも久しぶりなので何時までも話が続きました。
e0030924_116557.jpg

次の日はOさんが得意の里芋料理を手に顔を出してくれました。
e0030924_1044154.jpg

お話が弾み山のほうへ言ってみようかと3婆でドライブ。
穏やかな天候で初冬の高原が優しく出迎えてくれました。
赤岳が望める農業大学で夕げの野菜を買い求め次の場所に移動。
e0030924_1044159.jpg

大きな窓からの眺めが良いポールズ・キッチンへ。
e0030924_10443165.jpg

ストーブで店内はほんわりと暖か。
e0030924_10444244.jpg

コーヒーとバナナフリッターを頂きながらまたまた話が弾みました。
e0030924_10445413.jpg

Iさん宅に戻っても話は続きました。
                         つづく
[PR]

by akera_s | 2013-12-02 11:11 | Comments(2)