<   2013年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 31日

おみ漬け

昨日はAKERA倶楽部の日。
ザ・いご食堂は山形のIさんが里芋と一緒に持ってきてくれた
おみ漬けも登場しました。
e0030924_19472549.jpg

大根、人参、菊、青菜などを漬けたシャキシャキとしたお漬物。
他には甘とうがらしの炒め物、蕪の葉と油揚げの煮びだし、菊の酢のもの
Uさん差し入れのほうれん草と味付けエノキの和え物、蕪の糠漬けでした。
e0030924_19471027.jpg

AKERA市も間近で話は打ち合わせ状態でした。
[PR]

by akera_s | 2013-10-31 19:56 | AKERA | Comments(4)
2013年 10月 30日

準備が

AKERA市の準備が進んでいます。
昨日は山形寒河江市のIさんご夫妻が里芋を届けに。
e0030924_1842496.jpg

美味しい山形風「いも煮」食べられそうです。
一緒に干し茄子もやってきました。
野菜売り場に並びます。
e0030924_1843340.jpg

うっちゃん倉庫の「かりんとう」も
e0030924_18422972.jpg

キッズコーナーに並ぶ「駄菓子」や「くじ引き」も
e0030924_18431029.jpg

午後にはシフォンケーキを持って「こんこ菓子工房」のUちゃんが
顔を出してくれました。
3時に頂きましたが相変わらず美味しかった。
11月3日まで後3日間着々と準備を進めて行きますので
皆さん楽しみに遊びにお出かけください。
[PR]

by akera_s | 2013-10-30 18:59 | AKERA | Comments(2)
2013年 10月 28日

お祭りで

今日は地元のお祭り。
今朝お隣さんからお持ちが届きました。
e0030924_219273.jpg

餡子餅と豆腐餅です。
どちらも優しい味がして美味しかった。
[PR]

by akera_s | 2013-10-28 21:10 | 日々の暮らし | Comments(0)
2013年 10月 27日

牛蒡染の糸で

ゆっくりペースですがこぎんざしを楽しんでます。
e0030924_2091386.jpg

牛蒡染の糸で。
何が出来るのでしょうか。
[PR]

by akera_s | 2013-10-27 20:13 | こぎんざし | Comments(2)
2013年 10月 25日

MADE IN  逢瀬

染め上がりました「まふらー」
e0030924_17222128.jpg

MADE IN  逢瀬としてお嫁にと考えております。
[PR]

by akera_s | 2013-10-25 17:25 | 草木染 | Comments(2)
2013年 10月 23日

ザ・いご食堂

今日の「ザ・いご食堂」特別ゲストが登場で
五目キンピラ、さつま揚げと小松菜の煮びだし、はやと瓜のお漬物
キュウリを辛し味噌で、Uさん差し入れの古代米のお結びで
極々普通のメニューも違ったように感じました。
e0030924_207495.jpg

AKERA倶楽部員でもあった〈現在でも倶楽部員かな〉
若松のTさんとFさん〈フランス人〉とAKERAk倶楽部員総勢10名
おしゃべり、笑いが入り混じり楽しく大いに盛り上がりました。

デザートに夫のお土産の「赤福」とTさんのお土産の
猪苗代町のせんべいやの「揚げ饅頭」。
せんべいやで饅頭?これが美味しいんです。直ぐに売り切れてしまうので
予約か午前中にお店へ行かないと買えません。
写真に写す暇もなく皆さんで頂いてしまいました。
Tさんご貴重な饅頭をありがとうございました。
[PR]

by akera_s | 2013-10-23 20:12 | AKERA | Comments(2)
2013年 10月 22日

赤福

夫がお伊勢参りから昨夜戻りお土産に赤福を。
早速3時に珈琲と赤福で一休み。
e0030924_16574151.jpg
e0030924_16573767.jpg

美味しく頂き元気が出ました。
[PR]

by akera_s | 2013-10-22 17:00 | 日々の暮らし | Comments(0)
2013年 10月 21日

utuwa iroiro展  感謝

三日間の作品展が昨日無事終了しました。
会場まで足を運んでくださいましたお客様に
心から感謝申し上げます。
e0030924_19493110.jpg

昨日は福島のUさんがお祭りだからとお祭りの御馳走を届けに来てくださいました。
三段重ねの重箱に料理がきれい盛り付けられていており
感激しながら美味しく頂きました。
残念なことにカメラを忘れ写すことが出来ませんでした。

お出で頂いた皆様へ
お忙しい中わざわざ会場まで足を運んで頂き
温かなお言葉と御意見を頂戴し3人の作り手も次の作品作りに
生かしていく事と思います。
AKERAかふぇでコーヒーを飲んでいただきました方々のも
何とか喜んでいただけてホッとしております。
本当にありがとうございました。
今回の作品展にあたり「うえき」さんには相変わらずの心配りをして
頂き気持ちよく作品展が出来ました。ありがとうございます。
三日間で沢山のうれしい再会と新しい出会いがありました。
今日はそのうれしい余韻に一日浸っておりましたが明日からは
11月3日のAKERA市の準備に突入します。
[PR]

by akera_s | 2013-10-21 20:09 | 作品展 | Comments(2)
2013年 10月 19日

utuwa iroiro展  2日目

作品展の2日目、肌寒い中Hさんと福島の「うえき」さんへ。
今日の作品は
yasusi・Sの花入れに野ブドウ
e0030924_21211928.jpg

tomoko・Hさんの花入れには山茶花
e0030924_21213999.jpg

noriko・Iさんの花入れには紅葉した紫陽花
e0030924_21215050.jpg

比内や サスケさんより花が届きました。
e0030924_21222133.jpg

何時も心遣いいただきましてありがとうございます。

AKERAかふぇは
e0030924_21282290.jpg
e0030924_21272662.jpg
e0030924_21284657.jpg

三人の器でいただけます。
[PR]

by akera_s | 2013-10-19 21:30 | 作品展 | Comments(6)
2013年 10月 18日

utuwa iroiro展 初日

作品展の初日、朝から秋晴れ
安達太良山を眺めながら福島へ。
e0030924_2010848.jpg

オーナーさんが心を込めて書いてくださいました案内板
e0030924_20102348.jpg


noriko・Iさんの作品
e0030924_2011913.jpg

tomoko・Hさんの作品
e0030924_20102933.jpg

yasusi・Sの作品
e0030924_20105830.jpg

会場にはジャズが流れコーヒーの香りが漂っている中で
ゆっくりと器とお話してみませんか。
[PR]

by akera_s | 2013-10-18 20:19 | 作品展 | Comments(0)