あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 31日

美味しく

Iさんが蕎麦を打って届けてくれました。
蕎麦に大根の細ぎりを混ぜ
e0030924_2024321.jpg

揚げ物は素揚げで
e0030924_20251224.jpg

さっぱりと美味しく頂きました、ご馳走様でした。

そして28日水曜日の「ザ・いご食堂」
メニューはYさんの実家のお母さんが摘んで仕上げたぜんまいを美味しく
煮物にして差し入れ。
Hさんのおばさんが育てた枝豆ととうもろこし
私が作った甘唐辛子の炒め物と相変わらずのキュウリとみょうがのお漬物。
e0030924_20303480.jpg

満足満足の昼食でした。
[PR]

by akera_s | 2013-08-31 20:37 | AKERA | Comments(2)
2013年 08月 26日

昨日の

昨日のAKERA倶楽部は金継ぎ・漆講座。
出席者も多く「ザ・いご食堂」大盛り上がりでした。
メニューは
F先生から田島町のから揚げと福島のAさんからの味付け卵の盛り合わせ
Nさんからの水茄子のお漬物、我が家から甘とうがらしのこしょう炒め
なす・キュウリ・みょうがのお漬物
e0030924_11354163.jpg

どれもがおいしく完食でした。
写真写せなかったのですが
デザートにMちゃんからのミルクプリンと珈琲タイムのNさん手作りのピーチババロア
Nちゃん、Uさんからのお煎餅とおいしいものが沢山でした。
おいしいものを差し入れして頂きありがとうございました。
[PR]

by akera_s | 2013-08-26 11:45 | AKERA | Comments(6)
2013年 08月 25日

秋の・・

少しずつ秋の気はいを感じます。
日中は蝉が鳴いていますが夜になると虫の音が。
庭の草花も秋の花が咲き始めました。
吾亦紅
e0030924_938404.jpg

サンジソウ
e0030924_9391137.jpg

これから藍の花や糸すすきなどが次々と花を咲かせ
楽しませてくれそうです。
[PR]

by akera_s | 2013-08-25 09:45 | 日々の暮らし | Comments(0)
2013年 08月 21日

テーブル一杯に

本日の「ザ・いご食堂」
美味しい物がテーブル一杯に並びました。
Uさんから南瓜のグラタンとキュウリと春雨の酢の物
Nさんからはゴーヤの佃煮
そして私が作った高野豆腐、厚揚げ、地竹の子、ピーマン、人参の煮物
キュウリ、茄子、みょうがの漬物と嶽きみ
e0030924_18142839.jpg

デザートにはMちゃんのお土産でディズニーランドの可愛いお菓子と
Sさんからの水羊羹
e0030924_18144253.jpg
e0030924_18144876.jpg

皆さんおいしく頂き満腹そして満足の昼食でした。
[PR]

by akera_s | 2013-08-21 18:26 | AKERA | Comments(2)
2013年 08月 19日

嶽きみが・・

昨日青森のSさんからの「嶽きみ」が届きました。
e0030924_14381221.jpg

岩木山の麓で育った「嶽きみ」ひげも皮も新鮮そのもの。
Sさん家御用達のとうもろこし早速茹でて御馳走になりました。
e0030924_14383260.jpg

「甘くておいしいな~~、」とうもろこしをかじりながら一緒に行って興奮して
かじった後景を思い出しました。
ワザワザ産地まで行って朝採りを送ってくれたSさんご夫妻ありがとうございました。
[PR]

by akera_s | 2013-08-19 14:48 | 日々の暮らし | Comments(2)
2013年 08月 18日

エッこれは・・・・

早朝、銀と庭に出ると目に入ったのは
e0030924_816646.jpg

たどっていくと至る所に
e0030924_8161911.jpg

畑にもある何の跡なのだろうと気味が悪く夫を呼ぶ。
判らない、お隣さんはどうだろうといってみると判りました。
近所の犬が夜鎖をつけたまま脱走して歩いた跡だったのです。
原因がわかって良かった。
[PR]

by akera_s | 2013-08-18 08:22 | 日々の暮らし | Comments(2)
2013年 08月 17日

金継ぎ・漆講座

8月25日のAKERA倶楽部は
陶芸はお休みで金継ぎ・漆講座になります。
受講されています会員の皆さんは時間や持参するものは何時もと同じですので
よろしくお願いします。
e0030924_942715.jpg

〈夫が拭き漆で仕上げました鉢に畑で採れたトマトを〉

定員割れがありませんので改めての募集はありません。
[PR]

by akera_s | 2013-08-17 09:56 | AKERA | Comments(2)
2013年 08月 15日

美味しい1日

暑さを乗り切ろうと本日は隣の食遊庵「にしのみや」さんで昼食を。
夏カレーを注文。
まずはサラダにじゃが芋の冷たいスープ。
e0030924_18464417.jpg

野菜たっぷりの夏カレーは辛口で美味しかった。
e0030924_18465225.jpg

デザートは蕎麦のアイスクリームと珈琲。
e0030924_18592634.jpg

美味しく完食ご馳走様でした。これで何とか乗り切れそうです。
夕方Nさん母娘が福島の桃を届けに来てくれました。
e0030924_18471976.jpg

食べたいな~~福島の桃と思ってた矢先でしたのでうれしかった。
夕食のあとに頂きます、何時もお気遣いありがとうございます。
[PR]

by akera_s | 2013-08-15 18:56 | 日々の暮らし | Comments(0)
2013年 08月 12日

お墓参り

お墓参りにいってきました。
e0030924_1845815.jpg

我が家のお墓は桜の木下にあり四季を
感じられる場所、私の両親の墓も直ぐ傍なので
何時も4人で楽しんでいるのでは。
[PR]

by akera_s | 2013-08-12 18:52 | 日々の暮らし | Comments(2)
2013年 08月 11日

ポケットファームで

地元の直売所「ポケットファーム」の
10周年記念のイベントに行ってきました。
皆さん自分の持ち場でイキイキと輝いてました。
ピザ作りや
e0030924_13235039.jpg

カレーのトッピング作りを
e0030924_1323258.jpg

時間に間に合うよう汗を流しながら懸命でした。
準備中のところを図々しく写させていただきました。

屋内には夏野菜が沢山並んでいます。
e0030924_1348167.jpg

お盆も近く同時に花市も開催されていました。
花市は明日も引き続き開催されています。
e0030924_13235034.jpg


ピザとカレーを買い求め持ち帰りお昼に頂きましたが美味しかったです、ご馳走様でした。
写真を写し忘れてしまいごめんなさい。
ポケットファームがこれから先20年、30年と続いて行くことを心から願っています。
[PR]

by akera_s | 2013-08-11 13:52 | 日々の暮らし | Comments(2)