<   2013年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 31日

美味しいかな?

奈良へ行った時に娘に進められて山椒の実を購入。
山椒は熱湯で火を通し水であく抜きをしてから小分けにして冷凍。
それを使ってちりめん山椒に挑戦しました。
e0030924_18452681.jpg

e0030924_18444238.jpg
e0030924_1844493.jpg

うまく作ることができました。
[PR]

by akera_s | 2013-07-31 18:49 | 日々の暮らし | Comments(2)
2013年 07月 25日

宿題の

AKERAのイベントで何時も明るく盛り上げてくれる
こども店長のKちゃんが昨日は夏休みの宿題の制作に。
土を準備して制作開始。
e0030924_13464385.jpg

何ができるのかな?
e0030924_13473513.jpg

後姿が可愛いですね、もしかして・・・・。
e0030924_1347513.jpg

やっぱり豚でした。
e0030924_13475633.jpg

沢山お金が貯まりそう。
e0030924_13472159.jpg

Kちゃん焼き上がりを楽しみに待っていてね。
[PR]

by akera_s | 2013-07-25 13:54 | AKERA | Comments(6)
2013年 07月 24日

集中豪雨

一昨日の夜から昨日の明け方まで雷と豪雨に見舞われました。
今までに無い強い雨で怖い一夜でした。
家の周りを一回りするともしかして床下浸水があったかなと言うくらいの
状況でしたので我が家はたいしたことは無かったのですが

近くの道路が陥没したり疎水の水が溢れハウスに土砂と水が入りこんだり
田んぼは大量の水とごみが入り稲にも被害が出ているようです。
今日もまた雨の予報が出ていますが大雨にならないように祈るだけです。
[PR]

by akera_s | 2013-07-24 09:30 | 日々の暮らし | Comments(2)
2013年 07月 21日

涼しげに

仕上げたレースを飾ってみました。
e0030924_153038.jpg

お気に入りのコーナーを涼しげに。
[PR]

by akera_s | 2013-07-21 15:04 | 日々の暮らし | Comments(2)
2013年 07月 19日

仕上がりました。

先日UPしましたレース、編み終わりました。
e0030924_14223897.jpg

ところどころ黄ばんでしまっているのでこれから洗って糊をつけて
仕上げたいと思っています。
[PR]

by akera_s | 2013-07-19 14:28 | 日々の暮らし | Comments(2)
2013年 07月 17日

編みかけの・・

片づけして見つけたレースの編みかけ。
e0030924_9454537.jpg

e0030924_9453522.jpg

息子が小学生の頃にはレースを編んだり、セーターを編んだりと
家事の合間に手を動かしていた頃を思い出しながら楽しんで仕上げよう。

昨日、娘のお父さんからレシピが届きましたので早速作ってみました。
e0030924_946451.jpg

今日の「ザ・いご食堂」で皆さんと食してみたいと思います。
[PR]

by akera_s | 2013-07-17 09:56 | 日々の暮らし | Comments(2)
2013年 07月 10日

花も香りも

山百合の花が咲き
e0030924_921221.jpg

e0030924_9204173.jpg

庭先や家の中まで香りがしています。
e0030924_9204935.jpg

ざっと数えたら50本位あり蕾の百合もあり
もう少しの花を楽しむことができそうです。
[PR]

by akera_s | 2013-07-10 09:25 | 日々の暮らし | Comments(6)
2013年 07月 08日

七夕飾り・・2

昨日に続き「ポケットファーム」のことをUPします。
8月「ポケットファーム」が10周年を迎えます。
そこで8月10日〈土〉11日〈日〉の2日間誕生祭を開催するそうです。
夏野菜カレーなどが販売されるとのこと良かったらカレーを食べに
ポケットファームまでお出かけになっては如何でしょうか。
e0030924_1116822.jpg

そして12日〈月〉13日〈火〉は花市も開催されます。
[PR]

by akera_s | 2013-07-08 11:16 | 日々の暮らし | Comments(2)
2013年 07月 07日

七夕飾り

地元の直売所「ポケットファーム」へ。
新鮮野菜が沢山並んでいます。
e0030924_10573137.jpg

そして上を見上げると会員の皆さんが手作りした
七夕飾りがきれいに飾られていました。
e0030924_1051188.jpg

e0030924_10593454.jpg

きれいなのでパチリと写しUPしました。
もしお時間がありましたら足を伸ばしてみては如何でしょうか。
野菜を作っている会員さんが笑顔で迎えてくださいますよ。
チソジュースで作ったゼリーを御馳走になってきましたがさっぱりとし美味しかったな~~。
e0030924_1153225.jpg

お皿に頂いたのに食べてしまったのでこんな写し方になってしまいごめんなさい。

昨日の夜は仕事で帰ってきてました息子とケーキで誕生祝。
e0030924_1114113.jpg

心がホッと温かくなりまた1年元気に前進できそうです。
[PR]

by akera_s | 2013-07-07 10:55 | 日々の暮らし | Comments(0)
2013年 07月 06日

迎える

本日6?歳の誕生日を迎えることができました。
これから1年楽しい事を沢山、沢山やりこなし
来年も明るく迎えることができるよう努力しよう。
寒河江のIさんからサクランボが届きました。
御主人が孫ちゃんの為にと手をかけて実らせた貴重なサクランボです。
e0030924_9582443.jpg

粒が大きく甘くて美味しい、ご馳走様でした。
本日山百合の花が開きました。
e0030924_9572397.jpg

何だか誕生日を祝ってくれているようでうれしいな。
[PR]

by akera_s | 2013-07-06 10:03 | 日々の暮らし | Comments(2)