「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 28日

第8回 季・華・風の小道に趣ぶ

寒河江市の五十嵐百華園さんで開催されます
「季・華・風の小道に趣ぶ」での中で作品展参加の為
明日から3日間出かけてきます。
寒河江の緑に囲まれて「土・布・漆・革のしごと」
ギャラリー華庵〈五十嵐百華園〉
山形県寒河江市大字島字皿沼523
TEL0237-84-3800
e0030924_9274928.jpg

e0030924_9274494.jpg
e0030924_928742.jpg

「葉八の会」のお結びランチ
トリニティーさんの洋服・ミクレアさんのバック
コカリナ工房さんのコカリナと草木染のマフラー
庭園茶房・華庵のお菓子と抹茶 可愛い盛り花
出張・AKERAかふぇのお菓子と珈琲など
盛りだくさんのイベントです。
新緑の庭園を眺めながら贅沢な時間を楽しんで頂けましたら幸いです。

ピザ窯のレンガ積みが昨日終了しました。
e0030924_928323.jpg

まだ火入れは出来ませんがここまできましたので夫も一休みです。
残ったレンガでバーべキューコンロを作ろうと言う事になりましたので
これも楽しみです。
[PR]

by akera_s | 2013-05-28 09:49 | 作品展 | Comments(6)
2013年 05月 27日

ピザ窯も

ピザ窯も最終段階に突入してきました。
昨日はDちゃんが娘のMちゃんと一緒に手伝いに来てくれました。
e0030924_859249.jpg

一段ずつしか積み上げられないので
積み上げ終了まで後2日はかかりそうだということです。
e0030924_8585659.jpg

Mちゃんは陶芸に挑戦して楽しんでました。
e0030924_8592448.jpg

[PR]

by akera_s | 2013-05-27 09:03 | 日々の暮らし | Comments(4)
2013年 05月 24日

次々と

楽しみにしてました利休梅〈バイカウツギ〉が
咲き始めました。
花の香りがなんとも言えずついつい鼻を近づけてしまいます。
e0030924_14461510.jpg

満開が楽しみ。
e0030924_14472581.jpg

金葉てまりや
e0030924_14463917.jpg

銅葉手まりもこれから次々と花が咲いてくれるようです。
e0030924_14475274.jpg

[PR]

by akera_s | 2013-05-24 14:51 | 日々の暮らし | Comments(2)
2013年 05月 22日

途中経過を

ピザ窯の進行状況を
e0030924_11102261.jpg
e0030924_1110879.jpg

昨日はTさんが手伝ってくれてここまで進みました。
日曜日に手伝いに来てくれたDちゃん
夫が留守でピザ窯作りはできませんでしたが
窯の周りを片付けてくれたので仕事がやり易いと
喜んでいます、ありがとう。
[PR]

by akera_s | 2013-05-22 11:13 | 日々の暮らし | Comments(2)
2013年 05月 19日

雉とカモシカ

畑の隅のほうで動くものが
エッ!雉だ
e0030924_818151.jpg

コンクリート管の脇の方に写っているのですが
チョッと分かり難いな~~~。

銀が吠えまくる針を止めて外に目を
カモシカかゆったりと歩いているではありませんか。
直ぐのカメラを急いでてに。
e0030924_8141148.jpg


今まで私も夫も見てましたがカメラに収めることは出来ませんでしたが
やっと写せました。
[PR]

by akera_s | 2013-05-19 07:44 | 日々の暮らし | Comments(4)
2013年 05月 16日

DM

6月14日~16日の3日間「AKERA展」を開催します。
今日は作品展のDMを配るための準備に追われました。
e0030924_18271021.jpg

宛名を書いたりDMを置いて頂く所への枚数確認
明日はポストにDMを投函、後は時間を見ながら
DMを数件のお店を周りお願いすれば
一番大変な準備の一つが終わります。
後の準備は今月30~31日に山形県寒河江市で開催される
作品展が終了した次の日から始めます。

久々に「ザ・いご食堂」のメニューをUPします。
e0030924_18391233.jpg

山形で今の時期に食べられているゴボウシの茎は鯖の水煮と一緒に炒めと
葉の部分は2回湯がき油揚げと煮込んで見ました。
2回湯がいても葉はシャキシャキとして美味しかった。
青菜の古漬けはごま油でキンピラにしましたが
塩出しが足りなく味が塩辛くなってしまいました。
こごみはお浸し、コシアブラ、たらの芽は前日の残り物。
すべて寒河江のIさんから頂いてきたもので作りました。
皆で美味しく食べることが出来Iさんに感謝です。
[PR]

by akera_s | 2013-05-16 18:50 | 作品展 | Comments(2)
2013年 05月 15日

挿し木

挿し木をしました。
大手マリと
e0030924_9482810.jpg

花イカダを。
e0030924_948181.jpg

うまく根付いてくれると良いな~~~。
3週間前くらいに挿し木したキブシや
e0030924_9484783.jpg

ドラゴンヤナギは元気に芽吹き始めました。
e0030924_9483970.jpg

[PR]

by akera_s | 2013-05-15 09:53 | 日々の暮らし | Comments(2)
2013年 05月 14日

寒河江まで

昨日は寒河江のIさんのところまで作品展に使用する
テーブルなど大きめの備品を届けに夫とでかけてきました。
高速道路を国見で降り小坂峠を越えていくことに。
宮城県に入ると直ぐに萬蔵稲荷神社がありますが今回は素通り。
e0030924_8424962.jpg

峠を越えて七ヶ宿ダムの下にある材木岩が震災で崩れたと聞いてましたので
どれだけの被害があったのか確かめたくて寄ってみました。
e0030924_8424731.jpg

依然とは随分と違った景色になってしまい少々残念です。
風穴小屋も見てみましたがここは大丈夫だったようです。
e0030924_8431926.jpg

外の気温は20度でしたが室内は5度でした。
e0030924_8431687.jpg

七ヶ宿では友人の古道具やさんに顔を出す。
夫が10年ぐらい会っていなかった友人御夫妻と再会できうれしそうでした。

そこから寒河江に向かいましたが突然「原口そば」の看板が目に入り
懐かしくなって蕎麦を食べることに。
e0030924_8434090.jpg

ここには20余年前ぐらいに食べに来ていたところです。
メニューは「大盛りそば」「盛りそば」「そばがき」だけと言うシンプルさ。
美味しく頂き今度は寒河江にまっしぐらです。
Iさんのところでは新たに「月曜茶論」を開いていました。
e0030924_962890.jpg

お抹茶とお菓子そしてギボウシの煮物が出てきました。
e0030924_963077.jpg

荷物を降ろし作品展の話をし戻ってきました。
運転をしてくれた夫に感謝です。
[PR]

by akera_s | 2013-05-14 09:10 | 旅は道づれ・・ | Comments(2)
2013年 05月 12日

萌える

若葉が萌える季節。
山の木々も一気に芽吹き始めました。
e0030924_1034829.jpg

e0030924_103993.jpg

小さな、小さな桑のみを見つけました。
e0030924_104832.jpg

自然から沢山の元気パワーを貰いました。
[PR]

by akera_s | 2013-05-12 10:11 | 日々の暮らし | Comments(4)
2013年 05月 11日

小磯良平の世界

市の美術館で開催されている「小磯良平の世界」へ。
美術館が新緑に囲まれてとても良い感じ。
e0030924_1554932.jpg
e0030924_15541773.jpg

大分前にテレビで放映された神戸の「小磯良平記念美術館」を見て以来
「小磯良平」の絵画に出会いたいと思っていましたが今その絵画に
会えるのだとワクワクして美術館へ。
e0030924_15542759.jpg

生誕110年を迎えての回顧展は見ごたえがありました。
穏やかな絵が見るものに優しく語り掛けているようで心が温かくなりました。
[PR]

by akera_s | 2013-05-11 16:10 | 日々の暮らし | Comments(0)