<   2012年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 31日

蕎麦

年越し蕎麦を打つためにAちゃんとKちゃん、Aちゃんの友人家族
そしてNちゃんが集合。
賑やかに始まりました。
e0030924_1433010.jpg

兄弟の末っ子ちゃんがお兄ちゃんにエールを送ってます。
e0030924_1432122.jpg

均等に切るのは大変。
e0030924_1435351.jpg

家族分を打って笑顔で帰っていきました。
今年のお蕎麦は特別美味しいのではないかな。
我が家も長男が戻ってきますので美味しく蕎麦を頂いて
良い年を迎えたいと思います。

どうぞ皆様も良いお年をお迎えください。
[PR]

by akera_s | 2012-12-31 14:12 | 日々の暮らし | Comments(0)
2012年 12月 30日

シンプル

友人のSさん手作りのエプロンを頂きました。
ミセス11月号に作り方が載っていたものです。
マフラーを利用したそうです。
e0030924_1622660.jpg

可愛いタグも付いてます。
e0030924_1623539.jpg

シンプルで着け心地もいいです。
[PR]

by akera_s | 2012-12-30 16:08 | 日々の暮らし | Comments(2)
2012年 12月 27日

靴が届きました。

10月に東京の「靴のnakamura」さんで
靴をお願いしてきました事を更新しましたが
その靴が送られてきました。
e0030924_19595545.jpg
e0030924_200313.jpg

早速履いてお出かけ!!
履き心地最高、スキップしたくなりました。
〈転ぶといけないのでやめましたが〉
自分の足に合う靴になかなか出会えなかった私でしたが
nakamuraさんと出会えてこれからは靴で悩むことがなくなりました。
[PR]

by akera_s | 2012-12-27 20:05 | 日々の暮らし | Comments(4)
2012年 12月 22日

また事故が

我が家から出て直ぐの新さくら通りでまた事故がありました。
のどかな所で普段は静かなのですが信号も少なく
意外と車を飛ばして走る方が多かったりで事故が多い所でもあります。
午後1時ごろドスンと言う音が。
e0030924_13593933.jpg

大きな事故で救急車3台消防車2台パトカー4台。
けが人は軽症?の様子ですがキッと事故にあわれた方の
頭の中は真っ白では無かったのではと思うと穏やかではありません。
このような時写真を写してブログに掲載するのはあまり好きではありませんが
この場所で事後が多いので皆さんに注意をして頂きたく載せました。
暮れも近づき気ぜわしくなっておりますお互い安全運転で行きましょう。
[PR]

by akera_s | 2012-12-22 14:10 | 日々の暮らし | Comments(6)
2012年 12月 17日

十月さくら

夫の知人から頂いた「十月さくら」が咲き始めました。
e0030924_15433054.jpg
e0030924_15433921.jpg

遠出の疲れが今だ残っている私、
部屋の中で「さくら」を眺めながら心癒しております。
[PR]

by akera_s | 2012-12-17 15:46 | 日々の暮らし | Comments(6)
2012年 12月 12日

25日まで・・・

7日から市内の「ロッソ・ローザ」さんで開催しておりました
「ふゆ 陶器 ふたり 展」が昨日無事終了いたしました。
地震や大雪の悪天候と大変な状況の中
足を運んで頂きまして二人に代わり厚く御礼申し上げます。
e0030924_2018488.jpg

「ロッソ・ローザ」のオーナーさんのご好意により作品は
25日までそのままお店に飾って頂くことになりましたので
「見逃してしまった!」「見なかったのに」と思っておいででしたら
是非足を運んでみて頂けましたら幸いです。
[PR]

by akera_s | 2012-12-12 20:18 | 作品展 | Comments(2)
2012年 12月 09日

雪です

昨日の夕方から雪が降り始め今も・・・・・。
一昨日の作業風景。
e0030924_9153175.jpg

伐採が終了後の雪景色
e0030924_9173718.jpg

e0030924_9145618.jpg

根雪になりそうな勢いで降り続けています。
[PR]

by akera_s | 2012-12-09 09:21 | 日々の暮らし | Comments(2)
2012年 12月 08日

お知らせが三つ

第1のお知らせ
昨日から市内の「ロッソ・ローザ」さんで
何時も作品展を一緒にやらせて頂いております
いとうのりこさんとひるたともこさんの2人展を開催。
e0030924_1435299.jpg
e0030924_14355464.jpg
e0030924_1436999.jpg

シンプルでお二人のセンスが光る飾りつけで楽しい作品展になっております。
お時間がございましたら是非足を伸ばし作品を手にとって見ていただけたらと思います。
期間 12月7日から11日まで
時間 AM11:00からPM17:00
場所 郡山市土瓜1-76-1 ガレリヤアッシュ1F
tel  024-961-7570

第2のお知らせ
11月4日に開催しましたAKERA市での売り上げの中から
郡山市こども未来課 すこやか子育て基金へ寄付をいたしました。
金額は13886円ですここで報告とお礼とさせて頂きます。
来年の春にはまた「チャリティーバサー」の開催を予定しておりますので
御協力よろしくお願いします。
e0030924_14561775.jpg

第3のお知らせ
裏山の木々が大きくなりすぎてしまい小さな木々と草花が育ちにくくなっておりましたので
前々から森林組合の方へ伐採をお願いしておりました。
昨日大きなコナラと栗の木等4本を倒しました。
倒すのにも周りの小さな木を切らないと危険が伴うそうで安全確保しながらの
大変な作業でした。
e0030924_14563456.jpg

木の上に上って一人作業していますがわかりますか?
[PR]

by akera_s | 2012-12-08 14:59 | 作品展 | Comments(4)
2012年 12月 07日

珍道中・・・金沢

29日、金沢市の21世紀美術館をたっぷりと時間をかけて。
e0030924_10282176.jpg

ワクワクしながら美術館の庭を遊びました。
e0030924_10282961.jpg

美術館に入るとプールが。
e0030924_10285282.jpg

御夫婦で楽しまれていました。
館内での企画展は「ス・ドホ|パーフェクト・ホーム」が開催されていました。
空間をスーツケースに納めて運ぶと言う発想で始まった布の建築は心ウキウキと
させてくれる作品でした。
美術館を後に兼六園に向かいました。
私どもが新婚旅行で金沢や東尋坊を観光した所でもあり
特に印象に残っていたのがこの「ことじ灯篭」でした。
e0030924_1028582.jpg

この後中村記念美術館をみて市内バスで金沢駅まで市内観光をしながら
夕食のお弁当を買い込みホテルへ。
e0030924_10292968.jpg

長い長い旅が終わり30日に無事戻ってきました。
今回は会場入りと運転を引き受けてくれたHさん、会場入りと旅のスケジュールを
立ててくれた漆のFさん
留守の間、AKERA倶楽部の面倒を見てくれた会員の方、夫にお惣菜を届けてくれたり
銀を預かってくれたNさんやTさんに心から感謝申し上げます。
本当にお世話になりました。
[PR]

by akera_s | 2012-12-07 10:50 | 旅は道づれ・・ | Comments(4)
2012年 12月 06日

珍道中・・・飛騨高山

28日は早めにホテルをで高山の朝市と風情溢れる街並みを散策。
かなりの冷え込みに震えながらでしたが古い家並みがあまりに素晴らしく
かなりの時間をかけて楽しみました。
e0030924_16471276.jpg

産婦人科医院もよかったな~~~。
e0030924_16474073.jpg

おじさんが焼いてくれた熱々の煎餅美味しかった。
e0030924_16475387.jpg

高山から高速で金沢に向かう途中の白川郷付近は山々が白くなっていました。
e0030924_1648744.jpg

明るいうちに金沢市内のホテルに入ることが出来ました。
翌日見学予定の21世紀美術館と兼六園を楽しみに早めに就寝。
[PR]

by akera_s | 2012-12-06 17:02 | 旅は道づれ・・ | Comments(0)