「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 28日

東京満喫

昨日は東京を満喫してきました。
AM8:33の新幹線で大宮駅、京浜東北で王子駅。
そこからタクシーで念願の「nakamura」さんへ。
ドアを開けるのが楽しみです。
e0030924_9512517.jpg

階段の先に飾られたトートバッツクが気持ちを盛り上げる。
e0030924_9514221.jpg

上りついた所にお目当ての靴が勢ぞろい。
e0030924_9515214.jpg

興奮する気持ちを抑えながらオーナー御夫妻に御挨拶。早速、履いてみたいくつを選び次に足のサイズを測り靴を履いて
靴の履き心地を確かめ購入する靴が決定。
自分の足に合う靴が仕上がって送られてくるのが楽しみです。
短い時間でしたがバックをお世話になってから
1度お会いしたいと思っていましたので本うれしい時間でした。
nakamuraさま本当にありがとうございました。
そしてこれからもよろしくお願いします。

次に向かったのは渋谷区立松濤美術館。
渋谷駅のハチ公前で長男と待ち合わせ。
e0030924_1092697.jpg

井の頭線で移動し松涛美術館へ。
e0030924_10111735.jpg

古道具、その行き先「坂田和實の40年」を観る為に。
坂田さんの物を見る眼、感覚を感じながら134点の古道具を鑑賞させて頂きました。
折角だからとここから駒場公園内にある「旧前田侯爵家駒場本邸」の和館と
e0030924_10224477.jpg

洋館を見学
e0030924_10232197.jpg


そして次男も参加している「目白コレクション」会場へ。
そこで夫や姉、甥達と合流、暫し話をして姉や甥は自宅へ。
2人のお姉さん、甥のTちゃん、Yちゃん、Mちゃんと奥さんのUちゃん
ありがとうございました。
私達はもう少し東京を散策することにし神楽坂まで。
長男お勧めの甘味どころは満席で諦めて
お堀のほとりのCANAL・CAFEで暫し夕暮れを楽しんで東京駅へ
e0030924_10365112.jpg

夜の東京駅がこんなにも素敵であ~~~~見れて良かった。
e0030924_1050102.jpg

AKERA市が迫ってきている中での東京行きでしたがリフレッシュするためにも
出かけて良かったと心から感じました。
付き合ってくれたTさん、忙しいのに何時も何かと付き合ってくれる長男
今回のきっかけを作ってくれた次男に心から感謝です。
[PR]

by akera_s | 2012-10-28 11:00 | 日々の暮らし | Comments(8)
2012年 10月 26日

秋の1日を

昨日は2つの作品展を見に。
駅前のビックアイ6階では
「ツギハギが織なすあーと作品展」が開催されています。
若い友人のYさんの作品、何時の間にこんな素晴らしい作品を
作り上げる技を身に付けていたのだろうとビックリです。
e0030924_17504748.jpg

e0030924_1751367.jpg

「quiItiイングびいキルト教室」の皆さんの素晴らしい作品が会場一杯に
飾られていて目を見張るばかりでした。
作品展は28日の日曜日まで開催しています。

次に開成2丁目の「お天気・屋」で今日から開催の
「いとおしむ布 ひとのかたち展」を一日早めで覗かせてもらいました。
飾り付けの最中にお邪魔してしまい迷惑をおかけしましたが
見せて頂いて良かったです。
e0030924_17503612.jpg

e0030924_175131100.jpg

顔・胴体・洋服・靴もすべて作者のmidoさんが自ら手作りした作品です。
くまとうさぎの顔・手・足はAKERA倶楽部に通い作ったもので
このように仕上がった作品を見ると感動です。
作品展は31日〈水〉まで開催です。
[PR]

by akera_s | 2012-10-26 18:34 | 日々の暮らし | Comments(0)
2012年 10月 24日

つわぶきの花が

つわぶきの花がさきました。
e0030924_10182582.jpg

好きな花の一つでもあり花開くのを待っていました。
[PR]

by akera_s | 2012-10-24 10:20 | 日々の暮らし | Comments(2)
2012年 10月 22日

私が履いても・・・・

昨日Aちゃん・Kちゃん夫妻が来た。
これ「履いてください」と箱が手渡されました。
中から顔を出したのは
e0030924_842724.jpg

ウッ、可愛い過ぎ・・・・では
私が履いてもだいじょうぶかな~~~?
でも履いてみたら意外と良い感じ。
何時も楽しいものをありがとう。
[PR]

by akera_s | 2012-10-22 08:47 | 日々の暮らし | Comments(0)
2012年 10月 19日

げた箱

我が家にはげた箱がありませんでした。
屋根裏部屋を改装した時に外した階段を使って
Kさんに作って頂きました。
e0030924_11484142.jpg

2人分の靴が入り土間がすっきりです。
天板に階段の跡がありこれがまた楽しいです。
e0030924_11483488.jpg

Kさん色々無理を聞いてくれてありがとうございました。
[PR]

by akera_s | 2012-10-19 11:53 | 暮らしの道具 | Comments(6)
2012年 10月 12日

AKERA市の案内が

AKERA市のDMが出来ました。
e0030924_13141959.jpg
e0030924_13143140.jpg

e0030924_13191174.jpg

参加する方に郵送したりDMを置いていただくお店に
お願いにとこれから何かと気ぜわしくなりそうです。
今日の午前中は庭の草を片付け着々と準備も進んでいます。
[PR]

by akera_s | 2012-10-12 13:19 | AKERA | Comments(6)
2012年 10月 10日

少しずつ

AKERA市の準備を少しずつ始めました。
まず手をつけたのが家の西側の軒下。
e0030924_13273545.jpg

ここには山積みの材木がありました。
ここまで片付いてすっきりです。
e0030924_13292628.jpg

後は足元安全の為に土を平らにします。

なんだかここが私の一番の気に入り場所になりそう!!!。
[PR]

by akera_s | 2012-10-10 13:32 | 日々の暮らし | Comments(6)
2012年 10月 09日

お知らせ・・AKERA市

恒例のAKERA市を11月4日〈日〉
午前10時から午後4時まで雨天決行で
AKERAの庭で開催します。
出店して頂く方は昨年より多く賑やかになりそうです。
詳しくは後日お知らせいたしますので
お時間がございましたら晩秋の1日を楽しみに
お出かけ頂けたら幸いです。
[PR]

by akera_s | 2012-10-09 08:55 | AKERA | Comments(0)
2012年 10月 07日

ミセスに

身内のことのUPになってしまいますが
11月号の「ミセス」に「三坂堂」店主が
e0030924_951584.jpg

ミセスで連載されている
「ユキ・パリスの見る目・選ぶ目⑧」で
ぶれない視線
白土晶大の東北からの選択と言う
サブタイトルまで付けて頂き掲載されました。
御尽力頂きました「ユキ・パリス」さまをはじめ皆様に
心から感謝申し上げると共に三坂堂がこれから日々
切磋琢磨し成長して行くよう願いながら東北の地で
応援していこうとおもいます。

皆様に読んで頂けましたら幸いです。
[PR]

by akera_s | 2012-10-07 10:08 | 日々の暮らし | Comments(2)
2012年 10月 06日

津軽金山焼展を

昨日、イトーヨーカ堂郡山店で開かれています
「津軽金山焼展」を見に行ってきました。
焼〆で使い込むほど変化を見せるとても素敵な器です。
e0030924_8502094.jpg

特に私が好きなのはたっぷりと灰がかかった「灰かぶり」です。

今回は自宅用に漬物容器を購入。
e0030924_85168.jpg

早速キュウリの浅漬けを作ってみましたが重石は軽いのではと思いましたが
良い具合に漬けあがり味もまろやかに感じました。
[PR]

by akera_s | 2012-10-06 09:03 | 日々の暮らし | Comments(2)