<   2012年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 30日

益子を楽しむ

28日、肌寒い日でしたがNさん、Tさんと夫と私の4人で
隣の栃木県益子町まで土を仕入れながら町を楽しんできました。
益子に到着したのが丁度朝食の時間なので
スターネットへ直行
e0030924_14202149.jpg

ご飯のワンプレートと冬瓜のスープはNさんとTさんと夫。
野菜は素揚げにゴマ味噌がかけてありました。
e0030924_14203395.jpg

パンのワンプレートと冬瓜のスープは私。
野菜は蒸してありバジルソースで。
e0030924_1421088.jpg

野菜たっぷりでお腹が大満足でした。
食事後は雑貨屋さんを覗いたり町を散策してから土を購入し
その後、街中から外れた所にある歴史ある西明寺へ足を伸ばしてみました。
この階段を昇ると
e0030924_14213776.jpg

本堂、三重塔、閻魔堂がありました。
e0030924_14215422.jpg

周辺には樹齢?百年と言う巨木が沢山ありパワーをいただけました。
もう1度町に戻り昭和の初期?の建物でさり気なくパンと自家焙煎の珈琲店へ。
畑を見ながら美味しい珈琲を頂きました。
e0030924_1422324.jpg

e0030924_18212684.jpg

何時もの事ながら今回も珍道中?の旅を楽しみました。
一人で運転をしてくれたNさんおつかれさまでした。
[PR]

by akera_s | 2012-09-30 14:40 | 日々の暮らし | Comments(4)
2012年 09月 26日

お薬手帳を

耳が痒くて困っていましたがが段々酷くなって痛みもプラスされて
来てしまいましたので耳鼻科に。
耳の中の皮膚が炎症を起こしているので処置をして頂いた後
大分前から耳鳴りが酷いので検査を高いキーの音が
聞き取れない結果がでました。
先生がやさしく「まだまだ補聴器を使用するほどではありませんよ、
弱い弱い薬ですので一週間飲んでみて様子を見ましょう」と
薬を処方してもらい薬局へ。
お薬手帳は持っていませんでしたので作ることになりました。
e0030924_19111535.jpg

病院と薬が苦手な私でしたが折角作ってもらいましたので
無くす事がないようにしなくてはいけませんね。
薬も忘れず1日3回飲んでいます。
[PR]

by akera_s | 2012-09-26 19:15 | 日々の暮らし | Comments(4)
2012年 09月 25日

唐招提寺の

8月に訪ねた唐招提寺の池に咲いた蓮
e0030924_13302433.jpg

蓮の実たくさん実っていました。
e0030924_13195346.jpg

実は線香に使用するそうで実の付いていない殻を
頂いてきました。
[PR]

by akera_s | 2012-09-25 13:21 | 日々の暮らし | Comments(2)
2012年 09月 23日

涼し過ぎ

暑さ寒さも彼岸までといいますが涼し過ぎです。
変わりの速さに身体がついていけませんが
そんな時は身体を動かそうと昨日から「風ノ居」の衣替えをしました。
母屋の土間で使用していた箪笥を運び
e0030924_1041235.jpg

雰囲気を変えました。
テーブルの上に硝子の酒器を飾ったら明かりが反射してなかなか良いな~~。
e0030924_10411772.jpg

朝からの雨で「風ノ居」が妙に落着いた感じの1枚になりました。

e0030924_10481593.jpg

酒器をズームアップでなかなか面白い。
[PR]

by akera_s | 2012-09-23 10:52 | 風ノ居 | Comments(4)
2012年 09月 20日

茄子とピーマン

お隣さんから茄子とピーマンを頂きました。
e0030924_937785.jpg

e0030924_9362977.jpg

つやつやと輝いています。
さすが農家の方が作る野菜は力強さを感じます。
今夜は茄子とピーマンのからし味噌炒めを作りましょうか。
[PR]

by akera_s | 2012-09-20 10:19 | 日々の暮らし | Comments(2)
2012年 09月 19日

恵みの雨で

朝から静かに雨が降っています。
久しぶりに土に染み込んでいく降り方に
畑を見ながらほっとしています。
ほうれん草の種を蒔いてから雨不足でなかなか大きくなれません。
e0030924_955357.jpg

大根も折角目が出ても枯れてきていました。
e0030924_9551669.jpg

畑の作物に水はやらないを基本にしていますが今年は水を。
でも如雨露で上げる水は野菜にとってあまり役には立ってない。
今日の雨が恵みの雨でありますように。
[PR]

by akera_s | 2012-09-19 10:02 | 日々の暮らし | Comments(4)
2012年 09月 18日

姉から

夫の姉から温かな心が届きました。
e0030924_1004074.jpg

コーヒー豆、焼き海苔、お菓子などなどが沢山入っていました。
人の出入りが多い我が家では大助かりです。
M姉さん、O姉さん何時も心使いありがとうございます。
[PR]

by akera_s | 2012-09-18 10:04 | 日々の暮らし | Comments(0)
2012年 09月 17日

良い仕上がりに

昨日grenさんに依頼しておりました
カメラストラップが仕上がってきました。
e0030924_10103036.jpg

grenさんが試行錯誤しながら
以前の試作品より良い仕上がりに。
[PR]

by akera_s | 2012-09-17 10:15 | こぎんざし | Comments(4)
2012年 09月 14日

東北三都市巡回展

昨日はHさんが福島へ行く用事があり付いて行く事に。
夫も参加を表明し3人で出かけました。
まずは福島の県立美術館で開催中の
東北三都市巡回展・・・・ルーブル美術館からの
メッセージ 「出会い」を見るために向かいました。
e0030924_17513453.jpg

最終日が17日とあって大勢の方が来場しておりました。
e0030924_17514764.jpg

ルーブルの8つの美術部門から24点の作品を集め「聖なる対話」、
「聖なる愛、世俗の愛」、「三美神」を構成の柱として様々な出会いや対話の
表現を紹介、ルーブル美術館にはなかなか行くことが出来ませんので
この機会にとワクワクしながら美術館へ。
原発事故後胸が痛むことが多かったので
こうして我が県にいながら貴重な美術品を鑑賞できましたことに感謝です。

その後「うえき」さんへ
そこで久しぶりにAさんの顔が見れてうれしくなりました。
お客様のUさんも加わり楽しい時間が過ぎおいとまを。
ここのところ残暑の厳しいのと夏の疲れが重なり少々体調が
思わしくありませんでしたが元気を頂き身体が楽になってきました。
[PR]

by akera_s | 2012-09-14 18:11 | 日々の暮らし | Comments(2)
2012年 09月 12日

残暑にピッタリ

Hさんの家で収穫されたスイカ。
e0030924_10453316.jpg

今年は沢山収穫されたようです。
残暑厳しい毎日。
昨日から冷やしておきましたので
みなさんで美味しくいただくことに。
[PR]

by akera_s | 2012-09-12 10:48 | 日々の暮らし | Comments(6)