<   2012年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 30日

コラボ

こぎん刺しと革でコラボ。
grenさん〈手作りバック〉のご好意により
カメラのストラップが出来上がりました。
e0030924_8253288.jpg
e0030924_8254530.jpg

まずは自分のカメラに取り付けてみました。
幅広で肩こりの酷い私にはピッタリです。
これから色々な寸法の布に刺し作品展に出せるよう
改良しながら作り上げていこうと思います。
grenさんこれからもよろしくおねがいします。
[PR]

by akera_s | 2012-07-30 08:31 | こぎんざし | Comments(6)
2012年 07月 29日

土曜の午後に

昨日も朝から暑かった!!。
午後には水遊び?と称して外でカーペットを洗い
干す段階のところへ幼馴染のYさんが遊びに来た。
水を含んだ重いカーペットを干したり後片付けを手伝ってくれた。
ありがたいことです。
ひと仕事終了後おしゃべりの花が満開になった頃
Nさん母娘が沢山の桃を抱えニコニコ笑顔で登場
e0030924_9204742.jpg

ここでビックリ、YさんとNさんはお知り合いだったのです。
お二人とも私共とは長いお付き合いなのですが
一緒になったのは初めて何だかうれしくなりました。
それぞれがとても明るい性格、
おしゃべりに大きな花が咲いたのは言うまでもありません。
そんな楽しい土曜日の午後でした。
Nさん桃を美味しく頂きました、ご馳走様です。
[PR]

by akera_s | 2012-07-29 09:31 | 日々の暮らし | Comments(0)
2012年 07月 27日

夕焼けが

西の空が夕焼けで赤く染まった。
e0030924_2051916.jpg
e0030924_2053354.jpg

カメラを持って裏山から写しました。
[PR]

by akera_s | 2012-07-27 20:07 | 日々の暮らし | Comments(0)
2012年 07月 25日

何が出来るのかな?

AKERA倶楽部の日、皆さんがお帰りになった頃
入れ替わりに小さなお客様が顔を出してくれました。
久々のUちゃんとMちゃん、何が出来るのかな?
e0030924_1831855.jpg

Nさんの指導の下で出来たのはUちゃん作のお菓子入れ。
e0030924_1831421.jpg

器の中にはクッキーも作って入ってます。
仕上がりがたのしみだね。
Mちゃんは水遊びが楽しかったようです。
[PR]

by akera_s | 2012-07-25 18:37 | AKERA | Comments(2)
2012年 07月 24日

挑戦

ジャングルのようになっていた土手。
e0030924_1652089.jpg

昨日と今日で伸び放題の木々や草を切って切って切り捲って
何とか夏使用の土手になりました。
e0030924_1664039.jpg

かなり急勾配の土手、何時までできるか自分への挑戦。
[PR]

by akera_s | 2012-07-24 16:15 | 日々の暮らし | Comments(0)
2012年 07月 22日

これからも

2005年7月22日にブログを初めて丸7年になります。
ブログって?な~~~にと理解が出来ないうちに始まりましたが
大勢の方々にブログを観て頂いているのだと
理解出来た時はとてもうれしく思いました。
これからも力を抜き抜き日常の出来事を更新していきますので
覗きに来て頂けたらと思っています。

今日はAKERA倶楽部の日
おむすびは初女先生に教えて頂いたおむすびのにぎりかたで。
e0030924_13545330.jpg

にぎり具合がなかなか難しいな。
[PR]

by akera_s | 2012-07-22 11:05 | 日々の暮らし | Comments(6)
2012年 07月 20日

うれしい1枚

一枚のはがきが届きました。
e0030924_1612378.jpg

心から尊敬でき私のこぎんの師でもあるT先生からです。
これからこぎんを刺し続けていく私にとっては
とてもとても大事な宝物です。
[PR]

by akera_s | 2012-07-20 16:04 | 日々の暮らし | Comments(0)
2012年 07月 19日

味噌かんぷらと

母が良く作ってくれた大好きな「味噌かんぷら」
e0030924_17435488.jpg

小さめのじゃが芋で作りました。
ちなみにかんぷらとはじゃが芋のことです。

ゆっくりと休んでましたがぼちぼと・・・・・・・・。
e0030924_17474644.jpg

[PR]

by akera_s | 2012-07-19 17:50 | 日々の暮らし | Comments(0)
2012年 07月 18日

深い色

山百合も
e0030924_107870.jpg

e0030924_1053435.jpg

紫陽花も
e0030924_1054854.jpg

スミレも
e0030924_106284.jpg

カンゾウも
e0030924_1075691.jpg

ブラックベリーの実も
e0030924_1061962.jpg

とても、とても深い色です。
[PR]

by akera_s | 2012-07-18 10:25 | 日々の暮らし | Comments(4)
2012年 07月 17日

奥会津

昨年の奥会津〈柳津、三島、金山、只見町〉の大雨の被害後をこの目で見ておきたいと
出かけてきました。
磐梯山を眺めながら一路奥会津へ
e0030924_9584687.jpg

私の中では柳津の赤い橋を渡ると奥会津
e0030924_9585559.jpg

只見川の被害が大きかったのが次々と目に入ってきます。
e0030924_9591243.jpg

鉄の橋げたが川に横たわったまま
e0030924_9594970.jpg

川岸も崩れ落ちているところが多数
e0030924_1003016.jpg

只見川には水力発電所が数箇所あり
e0030924_1075159.jpg

今は稼動されてなく川の水も少なく今までの只見川のイメージは覆させられ
大好きで40代から度々足を運んでいた奥会津は傷だらけでした。
e0030924_10231268.jpg

連休ではありましたが復旧の為至る所で前の奥会津を取り戻そうと
機械と人とが一生懸命動いていました。
まだまだ時間はかかると思いますが大好きな奥会津少しでも
早い復興を願いながら舘岩村へと向かいました。
舘岩村の「きこりの店」ではアマチュアの方の作品展が開かれており
漆のF先生や木工の若手のK先生も審査員となられていました。
e0030924_10284753.jpg

素晴らしい作品がずらりと並んでウッ~~~~~欲しい!!。
FさんとKさんと話をしてから帰路へつきました。
あっと言う間の会津地方のドライブでした運転を一人で担当してくれた
夫に感謝です。
[PR]

by akera_s | 2012-07-17 10:33 | 日々の暮らし | Comments(2)