「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 29日

限定

私、限定の絵本が届きました。
青森での佐藤初女先生の講演会でお会いしたTさんが作られた絵本です。
Tさんは友人Sさんや大学の教授をされている方々と色々な勉強をされている仲間のお一人で
Sさん限定の絵本や幼稚園の園児の為に絵本を書いてプレゼントをしてくださっています。
e0030924_16433279.jpg

図々しく私の絵本が欲しいとお願いしてしまったのです。
e0030924_1644119.jpg

そして先日私限定の絵本が出来上がったからと送られてきました。
e0030924_164467.jpg

絵本を手にするだけで温かな心が伝わってきました。
e0030924_16441922.jpg

彼女の優しい人柄が私をふわっと包んでくれ
e0030924_16442358.jpg

疲れた心も体も癒され元気が出てきました。
内容を全部お見せできませんが可愛い絵本でした。
Tさん私の我がままを聞いてくれて本当にありがとうございました。
[PR]

by akera_s | 2012-06-29 17:04 | 日々の暮らし | Comments(4)
2012年 06月 28日

土しごと・針しごと展・・・・終了

土しごと・針しごと展 -ふくしまの空でーは26日無事終了しました。
e0030924_858673.jpg

今回も沢山の新しい出会いとうれしい再会がありまして楽しい6日間でした。
幅広く活躍されています若い方には沢山の刺激を受け
同年輩の方々には温かな心を頂き作品作りを続けてきて
本当に良かったと実感しております。
こんな刺激もありました。
T・ヒルタさんが作った箸置きを仲良しNさん母娘のお母さんがアレンジして
ネックレスに仕立てて、凄いです買い求めて直ぐに作ってしまうのですから。
e0030924_9235996.jpg

私にとって色々と予定の詰まっていた怒涛の6月でしたが
何とか乗り切ることが出来たとホッとしております。
6月も今日を含めて3日間作品と備品の整理をしながら
一人の時間を楽しみながらこれからの作品作りを
色々考えたいと思っています。

会場までお越し頂き6名の作品を見て温かなお言葉
貴重な御意見を頂きましたことこれからの作品作りに
大いに役立てお互い切磋琢磨しあいながらこれからも
前進していきますので今後ともよろしくお願い致します。
そして美味しい差し入れをしてくださいました方々に
心からありがとうございました。
お陰様で少々体重が増えた?ようにかじますが是もまた
新たなエネルギーとして燃やしたいと思います。
会場となった「うえき」さん何時も温かく作品展を見守って頂き
ありがとうございました。


最終日、会場入りの前にAKERA倶楽部の漆講座の会員の
Uさんの「ギャラリー天屋」にて洋服の作品を見てきました。
着てみたい洋服がずらりと並んでいました。
e0030924_923304.jpg

[PR]

by akera_s | 2012-06-28 09:31 | 作品展 | Comments(4)
2012年 06月 25日

土しごと・針しごと

作品展も残すところ明日1日となりました。
会場に活けられた花も元気に頑張ってくれてます。
e0030924_20582938.jpg

e0030924_20555989.jpg
e0030924_20562831.jpg

どうぞお時間がございましたら是非覗きに来て頂けたらうれしいです。
[PR]

by akera_s | 2012-06-25 21:01 | 作品展 | Comments(6)
2012年 06月 24日

横浜へ

昨日は作品展の会場は作り手の仲間にお願いし私はOさんの結婚式に出席の為横浜へ。
東京駅で長男と待ち合わせ。
e0030924_2035066.jpg

神保町で食事とお茶を楽しんでから横浜へ。
旧横浜正金銀行本店本館
e0030924_20345413.jpg

日本郵船歴史資料館などの古い建物が大事に残されていて
e0030924_2042583.jpg

景観を損なわない都市計画のされた街は品がありました。
消火栓や
e0030924_20354199.jpg

マンホール
e0030924_2035239.jpg

街灯にまで気を配っている街並みを楽しみ
e0030924_2036583.jpg

会場のコンチネンタルホテル横浜へ、4階から見る景色が綺麗でした。
e0030924_20354888.jpg

新郎Oさんとは長野での作品展でお会いし数年は御無沙汰でしたが昨年の大震災で
御心配を頂いてからお付き合いが始まり
e0030924_2038834.jpg

この度の結婚式に呼んで頂きました。
知らない方ばかりなので緊張しながらの会場入りでしたが
席について直ぐに周りの方と名刺交換などで緊張はす~~~ッと消えました。
私は新幹線の都合もあり早めに退席しましたが温かでとても素敵な披露宴でした。
お二人のお幸せを心から願うばかりです。
このような素敵な時間の中に入れたことがとてもうれしく感動でした。
招待してくださったOさんご夫妻と同じテーブルでご縁のありました方々に
心から感謝申し上げます。

横浜に行くにあたって駅まで送り迎えをして下さったNさんありがとうございました。
そして都会が苦手な私と1日楽しくデートをしてくれた息子Sにありがとうを言います。
[PR]

by akera_s | 2012-06-24 21:26 | 旅は道づれ・・ | Comments(2)
2012年 06月 21日

土しごと・針しごと

今日から「土しごと・針しごと  ふくしまの空で」が始まりました。
e0030924_20251478.jpg

会場には郡山の「比内や サスケ」さんからお花が届きました。
いつもお気遣いいただきましてありがとうございます。
e0030924_20253626.jpg

今年も早々とお出で頂いた方、初めての方と相変わらず楽しい初日でした。
e0030924_20275296.jpg

後5日間元気に福島通いを楽しみたいと思います。
[PR]

by akera_s | 2012-06-21 20:38 | 作品展 | Comments(4)
2012年 06月 19日

青森・・・・ふたり旅

16日の午後は友人も仕事が終わり
ふたりで楽しむことにしました。
「ささら」と言うギャラリー&カフェへ。
e0030924_18194361.jpg

大きな窓から竹藪を見ながらこだわりの珈琲を。
e0030924_18201063.jpg

次に浪岡まで足を伸ばし「中世の館」へ。
私がこぎん刺しを続けるにあたって何かと励ましやアドバイスを頂いた
「田中忠三郎先生」のコレクション展「雪国の手技粋」が行われていました。
e0030924_18201867.jpg

先生のコレクションは786点が国指定重要有形文化財に指定されてい
忠三郎先生にお会いすることは出来ませんでしたが沢山の津軽こぎん刺し
南部菱刺しの着物や前だれが展示されていて久しぶりに先生にお会いしたようでした。
そこから黒石市に行き「こみせ通り」を楽しみました。
e0030924_18204626.jpg


17日は幼稚園のうさぎと陸カメに挨拶をしてから
e0030924_1841391.jpg
e0030924_18411513.jpg

五所川原へ、古民家の中では陶芸、篭、古布の作品展を見て珈琲を楽しみ
e0030924_18412813.jpg

ふたり旅が終了しました。
今回の旅はこれからの私にとって掛買いのない旅になりました。
Sさん本当にありがとうございました。

今日は21日からの作品展の搬入の為にNさん、Hさん、夫の四人で福島の「うえき」さんへ。
先ほど飾り付けをして帰ってきました。
お時間がございましたら是非会場まで足を伸ばして頂けましたら幸いです。
[PR]

by akera_s | 2012-06-19 18:51 | Comments(6)
2012年 06月 18日

青森・・・憧れと尊敬

16日2日目は友人が園長をされています幼稚園の参観日と講演会。
今回の青森行きはその講演会に参加したくての旅でした。
e0030924_1121657.jpg

園長先生でもある友人Sさんの挨拶。
e0030924_1123181.jpg

そして私の憧れと尊敬の人森のイスキヤ主宰「佐藤初女先生」の講演。
e0030924_112482.jpg

先生が会場に入ってこられただけで会場はあっという間に
温かく穏やかな空気に包まれてしまいました。
ゆっくりと心を込めて話される先生に参加していた皆さんも私も
聞き漏らさないようにと耳を傾け続けました。
「ボランティアをした時はそのことは道端の石ころの上においてきて
後は振り返らないの」とても素晴らしく心に残る言葉に
先生の控えめな姿勢が伝わって着ました。
食育がいかに大事かの話では私の子育ての時の事を反省。
講演会の後に初女先生とお話させて頂くことが出来ました。
舞い上がる気持ちを抑えながら手を握って頂き
「おにぎりを握る時の手の圧」のかけ方を教えて頂きました。
先生の手は柔らかく温かな優しい手でした。
常に先生のようになれたら、いやなりたいと思いながら日々送っていますが
先生にお会いしとてもとても難しいことであると改めて思いましたが
少しでも近づけるよう努力はしたいです。
先生はこの後直ぐに東京での講演会に、
そしてベルギーなど海外での講演も予定されお忙しい方です。
くれぐれもお体を大事にされて御活躍されますよう願うばかりです。
今度は友人と森のイスキヤへ行きたいと言う願いを胸に日々過ごそうと思います。

初女先生との出会いを作ってくれた友人Sさん、心から感謝を込めてありがとうございました。

            続きます
[PR]

by akera_s | 2012-06-18 11:51 | Comments(0)
2012年 06月 17日

青森・・・・気分爽快

15日午後1時過ぎ晴天の青森に到着。
青森駅周辺を時間をかけてゆっくりと散策、ベイブリッチが青空に映えます。
e0030924_19331648.jpg

津軽海峡を渡っていた連絡船、今は埠頭で資料船に。
空も海も綺麗な青で私の心は気分爽快!!!。
e0030924_1933277.jpg

観光物産館「アスパム」の裏手にはねぶた小屋が並び中ではねぶたの製作中。
e0030924_19333891.jpg

大好きな友人宅前の「文芸の小道」には欅の葉が青々と茂り綺麗でした。
e0030924_1952546.jpg

e0030924_19335148.jpg

そして友人宅の壁には私が刺した「四季・小道の欅」のタペストリーが
e0030924_1934131.jpg

以前からここに飾られてあった様に私を迎えてくれました。
夜、仕事から戻った友人と夕食に出かけ久しぶりにゆっくりと話す。
いいな~~~気兼ねのない友人との語らいは。
          
          続きます
[PR]

by akera_s | 2012-06-17 19:55 | Comments(2)
2012年 06月 13日

ザ・いご食堂

久しぶりの「ザ・いご食堂」のUP。
先日AKERA倶楽部の会員のSさんから
冷凍エビのかたまり?を頂きました。
そこで「うちゃん倉庫」のUさんがエビチリのソースを
作ってきてくれましたので本日は豪華にエビチリを。
e0030924_22205250.jpg

その他にUさん家からスナックエンドウのお浸し、蕎麦のスプラウトのサラダ
我が家からはキュウリとセロリ、人参の浅漬けでした。
お陰様で美味しい昼食で皆さん大喜びでした。
SさんUさんご馳走様でした。

今日は一人撮影会を
緑に包まれた我が家
e0030924_22205228.jpg

マイナスイオンをたっぷり味わうにはこの山道から
e0030924_22211656.jpg

裏の畑ではじゃが芋の花が咲き始めました。
e0030924_2221985.jpg

15日から作品展前ですがチョッと時間を頂いて一人旅に北の方へ出かけてきます。
心身ともにリフレッシュして作品展に望みたいから。
[PR]

by akera_s | 2012-06-13 22:33 | AKERA | Comments(6)
2012年 06月 11日

作品展のお知らせ

土しごと・針しごと展 -ふくしまの空でー
2012.6.21〈thu〉~26〈tue〉 11:00~18:00
うえき 和・空間  WAーSPACE
福島市東中央三丁目4-2
024-536-7039
e0030924_9463016.jpg
e0030924_9464294.jpg

陶 器  N・ITOU  T・HIRUTA  Y・SIRATO
こぎん  N・NEMOTO  T・NOZAKI  F・SIRATO
郡山を拠点に活動する陶器の作り手3名、こぎんの作り手3名による
作品展を開催致します。
日々の彩りになるよう心を込めて、一つ一つ制作したものたちです。
ぜひ、手にとってご覧ください。
期間中私達作り手が会場におります、作品に関するお話が出来ればうれしいです。

庭にはカラーやアザミなどの花が咲き始めました。
e0030924_9563145.jpg

e0030924_9465880.jpg

会場に飾ることが出来るかな~と今から楽しみ。
[PR]

by akera_s | 2012-06-11 09:58 | 作品展 | Comments(4)