「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 31日

山の様子

昨日は山の手入れをすると言う夫。
私は山に春を見つけに。
ありましたうれしい春が。
「オオレン」の花。
e0030924_1665911.jpg
e0030924_166573.jpg

椎茸も顔を出していましたが食べるのはチョッと・・・・・。
e0030924_167928.jpg

杉の木を伐採し光が入るように。
e0030924_1672933.jpg

「キクザキイチゲ」も咲き始めてます。
e0030924_1675071.jpg

[PR]

by akera_s | 2012-03-31 16:19 | 日々の暮らし | Comments(6)
2012年 03月 28日

友来る

秋田の友人Mさんが娘のUさんと一緒に来てくれました。
笑顔とお土産を持って。
今、塩麹が流行していますが「寒こうじ」は秋田では
随分前から食されていまして最初にMさんから頂いた時は
うっ!!わ~~~!!こんなのがあるんだと大感激、
それ以来大好きになりました。
e0030924_11112585.jpg

早速蕪を漬けてみました。
今日の「ザ・いご食堂」で皆さんといただきます。

Mさん、Uさんと楽しいお話を沢山しとても心が元気になりました。
何時も何時もお気遣い頂き本当にありがとうございます。
またお会いするのを楽しみにしております。
[PR]

by akera_s | 2012-03-28 11:33 | 日々の暮らし | Comments(2)
2012年 03月 27日

今朝も・・・

今朝も雪景色。
e0030924_13545323.jpg
e0030924_13551246.jpg

雪は解けましたが肌寒さは残っています。
[PR]

by akera_s | 2012-03-27 13:57 | 日々の暮らし | Comments(2)
2012年 03月 25日

春が・・・・

美味しそうな春を告げる食べ物「いかなご」の佃煮が
心温まるお便りと共に届きました。
e0030924_13251430.jpg

早速「ザ・いご食堂」の1品に。
e0030924_13252580.jpg

人数が少ない本日は長皿に盛り合わせにしてみました。

Sさんとても美味しく頂きました。
お会いできるのを楽しみに「針」を進めます。
[PR]

by akera_s | 2012-03-25 13:41 | 日々の暮らし | Comments(0)
2012年 03月 23日

迷います

庭にふきのとうが顔を出してます。
直ぐに採って天婦羅にしたい・・・・が
e0030924_16402545.jpg
e0030924_16403556.jpg

迷います。
[PR]

by akera_s | 2012-03-23 16:43 | 日々の暮らし | Comments(2)
2012年 03月 20日

小さな春を

霊園にお墓参りに。
夫と私の両親のお墓は隣組、花を供えて手を合わせ
「また来るね」と約束し車でゆっくりと霊園内の桜の様子を
見るが蕾はまだまだ小さく今年は桜の開花は何時頃になるのかね~~
なんて話していると可愛い小さな春を見つけました。
e0030924_17173738.jpg

e0030924_17252782.jpg

紅梅が青空に映えきれい。
[PR]

by akera_s | 2012-03-20 17:25 | 日々の暮らし | Comments(4)
2012年 03月 14日

本日も

AKERA倶楽部の日。
本日の「ザ・いご食堂」は
白菜と人参、ピーマンの掻き揚げ、竹輪にセロリを挟んだ天婦羅
ホタテのから揚げ〈昨夜の残り物でした〉
Uさんお持たせの沢庵と生姜、昆布、おかかの炊き合わせ
白菜と人参のお漬物で
e0030924_20102083.jpg

白菜のてんぷらが以外に評判がよかったです。
途中、漆教室に参加されてるNさんがお出でに成り
初顔合わせの方もお出ででしたが前からの仲間のように
話が弾み楽しい昼食の時間でした。
[PR]

by akera_s | 2012-03-14 20:19 | AKERA | Comments(8)
2012年 03月 11日

3.11を

3.11の今日は午前中息子夫婦が仕事を終え
犬の「うめ」と
e0030924_17555525.jpg

猫の「はな」と
e0030924_1756549.jpg

帰っていきました、今度は何時来るのかな?。

AKERA倶楽部は金継ぎ・漆教室です。
久しぶりで皆さん楽しそうです。
e0030924_17561656.jpg

本日の「ザ・いご食堂」は
高野豆腐、はんぺん、椎茸、エビの煮物 大根のいぶりがっこ
鶏のから揚げ、Hさんお持たせのきくわかめの漬物とおからの煮物。
e0030924_18214713.jpg

楽しく美味しくいただきました。


午後2時46分皆さんで外に出て東の方面に向かい黙祷を。
走馬灯のように色々なことが次々と頭をよぎり涙がこぼれました。
曇り空の合間から覗く青空を見ながら来年の今頃はもっともっと
良くなってくれたらと願いました。
e0030924_1756364.jpg

仕事が終わり珈琲タイムはNさん差し入れの桜饅頭とF先生差し入れのヨーグルトケーキ。
e0030924_17564831.jpg

皆でこの時間を一緒に過ごすことが出来て良かったとNさんの言葉に同感。
これからも皆でお互い寄り添って行ければと今まで以上に強く思った1日でした。
[PR]

by akera_s | 2012-03-11 18:14 | AKERA | Comments(2)
2012年 03月 10日

灯りをともして

東日本大震災から1年。
庭に灯りをともし今までの1年を振り返り
そしてこれからの1年に一歩踏み出す気持ちを
灯りで現すことにしました。
e0030924_2223668.jpg
e0030924_2231697.jpg
e0030924_2234143.jpg
e0030924_224327.jpg

ラジオで「東日本大震災」を「東日本津波・原発・大震災」と変えたらどうかと
言っておりましたが私もそう思いました、忘れないために。
これからも大好きな東北そしてフクシマ県ではなく福島県が
元気に立ち直っていく姿を見ていきたい。

一つ願いが叶うなら身体に入り込んだ放射線を一粒飲んだら消える薬と
放射線で汚染された土地に撒いたら消える薬が出来たら良いな~~。
[PR]

by akera_s | 2012-03-10 22:29 | 日々の暮らし | Comments(0)
2012年 03月 10日

温かに

昨日は1日冷たい雨、夜には雪に変わり今朝はまたまた雪景色。
e0030924_9181447.jpg

庭の雪が消えた所なのにまた雪、三寒四温と言いますが
まだまだ四寒三温かな?

息子夫婦が仕事で帰省中、今回のお土産は大阪の蓬莱やさんの豚まんです。
e0030924_9183698.jpg

寒い日にはうれしい食べ物、早速蒸し器に入れて
e0030924_9184684.jpg

熱々を
e0030924_9185545.jpg

美味しい、美味しいと夫と2個ずつたべお腹は満腹
心は温か満足、満足。

あれから1年になりますが東北各地少しでも前向きに歩いていこうと
元気に振舞っていますが心身共に付かれきっている人々も多いです。
どうぞ今まで通り寄り添っていて頂けたらと心から願うばかりです。
[PR]

by akera_s | 2012-03-10 09:38 | 日々の暮らし | Comments(2)