「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 30日

寒すぎです

寒すぎて洗面所とトイレが凍結して出ません。
外の水場も凍っています。
e0030924_103451.jpg
e0030924_10341834.jpg
e0030924_1034289.jpg

屋根には氷柱がさがっていますがその先に青空が私の心を
少しだけ温めてくれました。
e0030924_1034365.jpg

[PR]

by akera_s | 2012-01-30 10:38 | 日々の暮らし | Comments(4)
2012年 01月 29日

寒中お見舞い・・・・・

寒中お見舞い申し上げます。
今まで経験したことの無い寒い日が続いておりますが
皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。
今日はばね指のその後の経過を診て頂く為に
福島市まで出かけてきました。
道路の凍結が心配なので早めに出かけましたが
予約時間に何とか間に合い診て頂きました。
指もスムーズに動くようなので大丈夫でしょうと言う事で
病院通いは終了しました。
先生からの一言は無理せずにでした。
診察後友人のAさんとうえきさんの3人で
「うさぎ」屋さんでの開催しているひなまつり展を見てから
楽しくランチを頂き早い時間に無事戻ってきました。
[PR]

by akera_s | 2012-01-29 18:01 | 日々の暮らし | Comments(2)
2012年 01月 27日

こぎん日より

ここ数日は氷点下そんな日はこぎん日より。
e0030924_10315921.jpg

花が咲く頃の作品展に向けて針を進める。
[PR]

by akera_s | 2012-01-27 10:34 | こぎんざし | Comments(2)
2012年 01月 25日

最低気温が

夕方のテレビのニュースで
今日の郡山は最低気温が郡山市の観測史上最低気温で
-12度だったとのこと、いくら石油ストーブ、
ファンヒーター、蒔きストーブを付けても
温かくならないしやっぱりそうだったのかと納得でした。


寒いので「ザ・いご食堂」では味噌おでん。
大根とこんにゃくを手作りのゆず味噌とからし味噌で。
お漬物はUさんの奥さんが作ってくださったもの。
じゃが芋の味噌炒めはHさんの差し入れ。
e0030924_202232100.jpg

おしゃべりがプラスされ寒いけど心と胃袋は温かになりました。

久しぶりにTさんが顔見せてくれました、うれしかったな。
[PR]

by akera_s | 2012-01-25 20:28 | 日々の暮らし | Comments(4)
2012年 01月 23日

田崎宏 ・ 白磁展

「会津本郷 工房 爽 田崎宏 白磁展」が
 1月21日〈土〉~1月29日〈日〉
 明日24日〈火)は定休日 
 時間10:00~18:00までですが
 28日29日は13:00~18:00です
 ロッソローザ
 郡山市土瓜1-76-1
 ガレリア・アシュ1F
 TEL 024-961-7570

大寒の日が初日でしたが白磁展には何だかピッタリな感じ。
早速出かけて作品を頂きましたが良かったです。
e0030924_10191257.jpg

上の写真と同じ花器を外から写してみました。
e0030924_1019474.jpg

e0030924_10213063.jpg
 
 
e0030924_1020509.jpg

お時間がございましたら是非足を運んでみては如何でしょうか。

昨日は水分の含んだ大雪。
木の枝に積もり重そうです。
e0030924_10293446.jpg

庭のお地蔵さんも雪にすっぽり埋まってしまいました。
e0030924_10294319.jpg

AKERA倶楽部の日でしたので皆さんお出でしなれないのではと
思っておりましたがNさん、Hさん、Iさんが根性でたどり着きました。
近所のSさんが道路の雪を除雪してくださいました。
e0030924_1032175.jpg

本当に助かりますありがとうございました。
[PR]

by akera_s | 2012-01-23 10:36 | 日々の暮らし | Comments(8)
2012年 01月 19日

長~~~~芋

昨夕、夫の友人Kさんが自作の長~~~~芋をてに顔を見せてくれました。
e0030924_10192566.jpg

何気に私達を気にかけてくださり本当に心優しい方。
今夜はこの長芋を御馳走になろうと思います。

昨日はAKERA倶楽部の日。
「ザ・いご食堂」のメニューは
切り干し大根の煮付け〈切り干し大根・高野豆腐・人参・椎茸・竹輪を
焼き干しのだしで煮る)・蕪の漬物・割り干し大根のキムチでした
e0030924_10193490.jpg

皆さんでおしゃべりしながらの食事は本当においしいです。
[PR]

by akera_s | 2012-01-19 10:30 | 日々の暮らし | Comments(4)
2012年 01月 16日

友の心が・・・

幼馴染のYちゃんが仕上がったのでどうぞと
私の手に渡してくれたのは彼女作のベットカバーです。
e0030924_1057630.jpg

仕事の合間に何ヶ月もかけて心を込めて私のために針を進めてくれたのです。
彼女のモットーは「生地は新しいものを使わない」です。
e0030924_10571799.jpg

周りに可愛く糸でアクセントをつけて裏にはまたまた可愛い女の子。
e0030924_10572514.jpg

Yちゃんありがとう!!貴女の心がうれしいよ。
[PR]

by akera_s | 2012-01-16 11:07 | 日々の暮らし | Comments(6)
2012年 01月 13日

極・寒っむ!!!

今シーズンは例年に無い寒さが続いているように感じますが
ここ2~3日は特に「極 寒っむ!!」です。
昨日、早朝に次男夫婦が帰ってきました。
午後から息子に運転を頼み七ヶ宿の友人の所まで。
昨年は震災があり出かけることができずにおりました。
友人から年賀状に1年前のテレビで主人の姿を見たよと
書いてあり急に顔を見たくなり出かけてきました。
七ヶ宿ダムの周辺に来ると空や周辺の景色からも寒さが
つたわってきます。
e0030924_11484585.jpg
e0030924_11493114.jpg

友人宅に着くと寒いのに良く来てくれた喜んでくれると同時に
久しぶりの再会に興奮気味の2人でした。
お互い無事でよかった、身体の調子は等など話はつきませんでしたが
夕方のなると道路の凍結が心配なので滞在時間は約1時間。
春になったら主人と一緒にまた来ることを約束して戻って着ました。
息子夫婦は今日11時近く仕事があるので戻っていきました。
会いたい人に会うことができうれしい一言です。
今年の始まりは長男も次男も我が家に滞在した時間は短かったですが
とても充実した良い時間を過ごせたことに感謝です。
[PR]

by akera_s | 2012-01-13 12:06 | 日々の暮らし | Comments(4)
2012年 01月 11日

今年 初の

AKERA倶楽部の日
今年、初の「ザ・いご食堂」でメニューは
さつま揚げとばら肉と大根の煮物
そしてUさん家の大根のお漬物。
e0030924_17115093.jpg

緑の野菜が無く彩が悪いな~~~と少々反省です。
でも皆さん美味しいと言って完食でした。

今年もAKERA倶楽部の皆さんと楽しい昼食が頂けたらと思います。
[PR]

by akera_s | 2012-01-11 17:17 | AKERA | Comments(0)
2012年 01月 07日

お参りに

昨日の午後に開成山大神宮にお参りに行ってきました。
去年1年間、見守って頂いたお礼と
家族が皆元気で暮らせたことの報告をし
e0030924_15123460.jpg

同じ境内にある祖霊社〈義父と義母の幸魂も静かに眠る場所)に
手お合わせる。
e0030924_15124692.jpg

お札とお正月様を納めて
幼いころ遊び場にしていた大神宮の広場へ。
ここには「開成社」の創立者阿部茂兵衛の銅像がある。
〈安積開拓と安積疎水の導入で今の郡山を発展させた人物)
銅像の前に立つと小学から中学の頃にすぐ気持ちが戻る場所。
地震で倒れずにいてくれた事がとてもうれしい。
e0030924_15125894.jpg

来年も無事暮らせた報告ができるようにしたいものです。
[PR]

by akera_s | 2012-01-07 15:32 | 日々の暮らし | Comments(4)