<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 30日

今年最後は

今年最後の写真は横浜のKさん御夫妻の愛娘のNちゃんです。
e0030924_1755310.jpg

5月の連休に会った時はテーブルの上で寝かせたりしてましたが
e0030924_176347.jpg

こんなに大きくなりました、只今1歳2ヶ月です。
e0030924_1761030.jpg

色々と大変な年でしたが最後の締めくくりに大きな未来に向かって
育っていくNちゃんに久しぶりに逢えて本当によかったです。

今日で今年最後のブログ更新になります。
今年ほど皆様の温かな心を強く感じた年はありませんでした。
本当にありがとうございました。
皆様にとって来年は良い年になりますよう心よりお祈り申し上げます。
[PR]

by akera_s | 2011-12-30 17:20 | 日々の暮らし | Comments(0)
2011年 12月 28日

ばね指のその後

治療したばね指の今の状態は手を結ぶと
薬指だけが最後まで結べません。
e0030924_18324733.jpg

でも治療する前の痛みは和らぎ結んで開くことが普通にできます。
痛みと結んだ時に違和感が少しのこっていますが
後は指を使ったりマッサージをしながらのリハビリで
少しずつ治していこうとおもいます。
正常な左手を結ぶと隙間はありません。
e0030924_18325440.jpg

[PR]

by akera_s | 2011-12-28 18:42 | 日々の暮らし | Comments(2)
2011年 12月 26日

冬ごもりを

夕べからの雪は屋根も庭も真っ白にしてしまいました。
e0030924_19534160.jpg

銀は大喜びで庭を駆けまわっています。
e0030924_19535279.jpg

出かけての帰りの我が家周辺は雪が風で舞い上がって大変な状態でした。
e0030924_1954225.jpg

やっぱり冬ごもりかな?
e0030924_19541077.jpg

[PR]

by akera_s | 2011-12-26 20:02 | 日々の暮らし | Comments(6)
2011年 12月 23日

益子まで

昨日は陶芸の土や道具を購入するために益子まで出かけてきました。
8時にTさんと夫の3人で今回は高速の常磐道と北関東道を
使ってのドライブです。
霧が濃くいわきに入るまでは大変でしたが11時30分には益子に到着。
何時もの様にまずは腹ごしらえです。
今回は和風カフェレストラン「益子の茶屋」で
私が注文したのはゆずおろしのハンバーグでした。
e0030924_20304785.jpg

益子焼のタタラの皿に盛り付けられての登場でした。
美味しく頂き目的の土を購入し早目に帰路へ。
行く途中に「茨城県には水戸の偕楽園と何があるのだろうね」何て話してる
私の目に入っておりました富谷観音の三重塔の標識。
このまま帰る私達ではありません「寄っていこうよ」の一言で
山の頂上を目指して走りました。
e0030924_20415455.jpg

富谷山全体が信仰の山で原生林の中に観音堂がありました。
e0030924_20455018.jpg

私達だけで澄み切った空気の中で静かに拝観。
e0030924_2042696.jpg

e0030924_20422655.jpg

ご神木の杉の木にピタリと身体を寄せてパワーを頂きました。
e0030924_20423749.jpg

仁王門が修復中で見れませんでしたが2年後に完成との事。
足腰が大丈夫であれば是非もう1度行って仁王門をくぐり急な石段を登って
本堂へ行ってみたいと思いました。
思いがけなくすばらしいところが見れて良かった。
この他に色々と面白いことがあった旅でした。
[PR]

by akera_s | 2011-12-23 21:01 | 旅は道づれ・・ | Comments(4)
2011年 12月 17日

初冬の信州で・・5

5日目の9日は修行を終えて我が家に戻る日。
Iさんと列車の時間が来るまで蔵を素敵に使って
営業されている「楚々として」で珈琲を。
オーナーさんと楽しくお話をさせて頂き最後の最後まで
楽しむことができました。
Iさんとまた来年の春にお会いする約束をし「特急あずさ」に。
e0030924_20134284.jpg
e0030924_2014032.jpg

新宿駅で夫と長男2人と合流し東京駅に。
新幹線の時間が2時間あるのでレンガ造りの三菱銀行であったビルで珈琲を。
e0030924_20141623.jpg

少しだけ東京を楽しんで夫と一緒に戻ってきました。
お陰様で今回も有意義な修行と出会いと再会のあった良い旅でした。
ここで何時も犬の銀を預かってくれるNさんご家族、私を受け入れてくれたIさんご夫妻と
美味しいご馳走でおもてなしして下さったOさん、織りの教室の生徒さん
AKERAの日を面倒見てくれたAKERA倶楽部の皆さん心から感謝申し上げます。
忙しい中を付き合ってくれた長男と留守の間用事を済ませてくれた次男夫婦に
感謝します。
[PR]

by akera_s | 2011-12-17 20:41 | Comments(2)
2011年 12月 16日

初冬の信州で・・4

4日目の8日は肌寒い小雨の朝。
Iさんご夫妻とゆっくりと朝食を頂いてから
八ヶ岳美術館へ向かう。
12月ともなれば別荘で過ごす方も少なく美術館もひっそりと
私達を迎えてくれました。
e0030924_20283181.jpg
e0030924_2028477.jpg

Iさんが以前交流のあった「菊池昇栄太と星女展」ー絵画とぜんまい手紡ぎ織りーを
見るために。
夫の昇栄太は画家 妻の星女は洋画家の林武のモデルをつとめ
子供用の帽子を製作し56歳にして染織を学び八ヶ岳の植物で草木染と織物を研究し
ぜんまい織りにたどり着いたそうです。
e0030924_20291389.jpg

星女は2001年に亡くなり昇栄太はその後、妻への思慕を込めて女性像を
描き続けて2010年に死去したそうです。
ぜんまい織りは着物や帯が20数点の作品でした。
織りの計算された縞や格子、色使いは言い表せないほどの感動でした。
昇栄太の絵は静物画と静物画に山や動物達を描きこんだものや
同心円状のモザイクを背景にした最愛の星女を描いたものでブルーがとてもきれいな
幻想的な絵が並んでいました。
ずうっとこの場所に居たい素直に思いました。
2人の人となりを知りたくて「画家 菊池昇栄太伝」を購入、毎夜少しずつ
ページを進めています。
e0030924_20292373.jpg

今もぜんまい織りが目の前をチラチラと行ったり来たりしています。
とても良い物を見させて頂きました。
              続く

昨日コカリナ工房のIさんから琉球かずらの実が届きました。
e0030924_20293278.jpg

前から育ててみたいと思っていましたので手に入りうれしいです。
来年の夏にはうまく実をならすことができれば良いな~~~。
Iさんありがとうございます。
[PR]

by akera_s | 2011-12-16 21:13 | Comments(2)
2011年 12月 15日

初冬の信州で・・3

3日目の7日も諏訪の織小屋へ
水曜日のメンバーの方は来年個展をされるベテランの方々。
それが裂き織りなの?と思わせるすばらしい作品が機にかかっていました。
皆さん黙々と織っています。
私は写真を写すことも忘れて藍染めに夢中でした。
ランチは中華のお店で美味しくいただきました。
e0030924_16244720.jpg

午後も染めては空気媒染を繰り返しフェイスタオルやハンドタオルを
染め上げ絞りをはし後の作業はIさん宅に戻ってからの仕事。
e0030924_16314361.jpg

教室の皆さんとお茶を頂き作品展に向けてのお話などをしながら
それぞれの個展には必ず顔を出しますと約束、楽しみです。
夜はタオルを水洗いし色止めをし脱水してから乾燥で終了。
お陰様できれいな仕上がりです。
e0030924_16363720.jpg

今回一番手をかけて絞ったタオルとても気に入りました。

            続く
[PR]

by akera_s | 2011-12-15 16:37 | Comments(4)
2011年 12月 13日

初冬の信州で・・2

2日目はIさんの織小屋へ。
ここには織り機が10台並んでいまして生徒さんたちの
作品作りの糸がかかっています。
e0030924_1832615.jpg

火曜日の教室の生徒さんたちが揃い皆さん機織がはじまりました。
私は豆を輪ゴムで絞り藍染めの準備。
お昼は諏訪湖の近くでランチをいただきました。
〈写真の場所はランチを頂いたお店ではありません)
e0030924_18432731.jpg

午後からも皆さん楽しそうに機織に勤しんでおりました。
私もハンドタオルやフェイスタオルをひたすら絞りました。
皆さんと早仕舞いをして近くのカフェでのおしゃべりは本当に楽しかった。
帰りはIさんの友人Oさんのお宅へ寄り道。
美味しいものを沢山準備をして待っていてくれました。
e0030924_18435818.jpg
e0030924_1844886.jpg

何時も笑顔で迎えてくださるOさんには頭が下がります。
3人での話は続く続くでしたが次の日も教室がりますので
程よい所で「また必ずお会いしましょう」と約束しお暇を。
指の痛さも忘れての1日でした。
              続く
[PR]

by akera_s | 2011-12-13 18:59 | Comments(0)
2011年 12月 12日

初冬の信州で

5日から9日まで長野へ染めの修行?へ。
出発の時は指のこともあり晴れ晴れした気持ちとは
なかなか行きませんでしたが元来前向きな私ですから
新幹線に乗るころは気持ちは長野へ行っておりました。
e0030924_15254087.jpg

相変わらず東京の複雑な駅が苦手なので大宮経由で。
4時間かけて茅野駅に到着しました。
Iさんが息子さん、孫ちゃんと一緒に迎えに。
10月の作品展から1ヶ月チョッとでの再会、うれしいです。
山の自宅に着いて一休みをさせて頂いてからIさんの用事で富士見市へ出かけました。
原村から見る富士山に感動!!!車を止めて1枚。
e0030924_15255280.jpg

目的地の富士見市でも1枚。
e0030924_152697.jpg

用事が済んだのは日も落ち暗くなってから。
茅野市に戻りIさんの美味しいカレーで夕食を取りながら
話に花が咲きました。

               続く
[PR]

by akera_s | 2011-12-12 15:42 | Comments(2)
2011年 12月 03日

欠席届け

色々と用事が重なり5~10日まで欠席しますが
11日からまた再開しますので覗きに
来て頂けたらと思っております。
[PR]

by akera_s | 2011-12-03 17:29 | 日々の暮らし | Comments(4)