あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 29日

ばね指の・・・

27日日曜日に福島のS診療所でばね指の
治療を受けました。
なるべくメスを入れたくないと今まで何とか
指を馬鹿にしながら使っていましたがメスを入れずに
治療をしてくれる先生がいるとの情報が。
予約とり診察を受け先生の判断で即手術。
e0030924_11482355.jpg

包帯が痛々しいのですが治療は以外に簡単でした。
麻酔が取れるまで友人の「うえき」さんで休ませていただきながら
Aさんも顔を出してくれおしゃべり。
手の痺れが薄れてきたので安全運転で我が家に戻ってきました。
〈一人運転で逞しすぎるかな~~~可愛げのないばあさんになってしまったかな?
なんて考えながら)
昨日も処置のため福島へなかなか順調です。
夕べ夫に傷を見せたらあまりにも普通なのでビックリしてました。
e0030924_11483156.jpg

12月4日にもう1度先生に診ていただけば終了です。
今は指を握ると少しの痛みと違和感があるだけです。
[PR]

by akera_s | 2011-11-29 12:06 | 日々の暮らし | Comments(6)
2011年 11月 23日

模様替え

風ノ居の模様替え。
暖房器具の場所を作ったりクリスマスに向けての飾りつけなど
これから着々進めます。
e0030924_1312158.jpg

お隣さんから頂いた番線で編んだ篭?をレイアウト。
e0030924_13122429.jpg

相変わらず大好きなバタフライのテーブルは定位置で
皆さんがお出でに成るのを静かに待っています。
e0030924_13123459.jpg

これからまた風ノ居の模様替えを・・・・・・・・。
[PR]

by akera_s | 2011-11-23 13:21 | 風ノ居 | Comments(8)
2011年 11月 22日

冬支度も終盤に

冬支度も着々と進んでいます。
昨日は軽トラで1台分の落ち葉を処分場に。
今年は堆肥にするのには少々放射線量の心配もあり
堆肥は作らないことにしました。
これからまだまだ落ち葉集めが続きますが
是も晩秋の風物詩、楽しんで進めます。
雪が降ると屋根から雪が落ちて木々が折れるので
場所を移してスッキリしました。
e0030924_1742020.jpg

細い枝物は支柱に紐でくくりつけました。
e0030924_1743379.jpg


今日はこれから山を若返らせるために樹木医でもあるJさんのアドバイスを
受けるために一緒に山に入りました。
こんな実を付けた木もありました。
e0030924_1744359.jpg

ツルリンドウも赤い実をつけて。
e0030924_1745359.jpg

葉が落ちた木々の合間から太陽が綺麗でした。
e0030924_175320.jpg

古木が多い山がどんなに変身していくかとても楽しみです。
[PR]

by akera_s | 2011-11-22 17:19 | 日々の暮らし | Comments(2)
2011年 11月 19日

秋田の次は

秋田からの余韻を残しながら18日は所用で山形へ
天気予報に左右されての山形行きを実行。
Iさんたくの畑からの月山は綺麗でした。
e0030924_1861556.jpg

畑ではご主人が冬支度で雪が囲いの準備をしてました。
e0030924_187563.jpg

最後のざくろが欲しいと言う私の我侭を聞いてくれ
ご主人がハシゴをかけて実を採ってくれました。
e0030924_187145.jpg

ざくろジュースをつくります。
気まぐれランチを頂きその後に所用を済せ
e0030924_18141827.jpg

e0030924_18164093.jpg

車には買い求めた野菜とIさんから頂いた野菜そしてひまわりの種が満載。
e0030924_1872549.jpg

重いから車の走りは大丈夫かな?なんて冗談をいいながら
無事戻ってまいりました。
Iさんありがとう!!
山形まで付き合ってくれた友人に感謝です。
[PR]

by akera_s | 2011-11-19 18:26 | 旅は道づれ・・ | Comments(0)
2011年 11月 17日

晩秋の秋田へ・・2

宿に着くころには暗くなっていました。
夕食を取りゆったりと温泉に入り後は夢の中でした。
15日とても冷え雪が少々心配でもありますが
何とか青空をみせてくれています。
e0030924_15542812.jpg

秋田の友人2人目のMさんが迎えに来てくれ
今回の最大の目的である用事を済ませるために
4人でMさんの義兄さんのお宅鷹巣町へ。
5年ぶりにお会いする義兄さんはお変わりも無く
やさしい笑顔で迎えてくださいました。
話が弾んできたころ窓から外を見ると雪がチラチラと。
急いで用事を済ませ頂いたお土産を車に積み込みお暇を。
大館市で「比内や」で食事をしMさんお勧めのお店で
野菜ときりたんぽを買い込んでお名残惜しいのですが
Mさんとさよならして高速に。
十和田インターから松尾八幡平インターまでは凄い吹雪でした。
e0030924_1612624.jpg
e0030924_1614571.jpg
e0030924_1622093.jpg

岩手山SAに来てやっと吹雪から開放されホッと一息でした。
仙台辺りに来ると太陽も顔を出していました。
e0030924_1623245.jpg

何とか無事に我が家に戻ってきたころは午後9時近くでした。
遠距離をほとんどTさんが運転、お疲れ様でしたそしてありがとう。
Yさんお忙しい所にお邪魔してごめんなさい。
Mさんの義兄さん無理なお願いを受け入れて頂きまして本当に
ありがとうございました。
Mさんもお忙しいのに秋田市からワザワザ出てきくれたり義兄さんの所へ
お願い事をして頂いたりとすみませんでした。
本当に本当にありがとうございました、心から感謝申し上げます。

そして昨日の「ザ・いご食堂」は大繁盛、皆で美味しくきりたんぽを完食!!。
e0030924_1624529.jpg

久しぶりにAKERA倶楽部のオールキャストが勢ぞろいでの食事は
大いに盛り上がりました。
[PR]

by akera_s | 2011-11-17 16:20 | 旅は道づれ・・ | Comments(4)
2011年 11月 16日

晩秋の秋田へ

14日の月曜日にTさん、夫の3人で秋田県へ。
天気予報は14日は雨15日は雪マークが顔を出してましたが
何とか晴れ女の意地を見せながら出発しました。
東北道を走り続けて岩手山SAに着いたころは青空も見えてきました。
e0030924_14303580.jpg

e0030924_14292643.jpg

目的の1つ秋田県比内に住む友人Yさんにお会いする為にYさん宅に到着
そのころには爽やかな日差しが。
AKERA市にも出店して頂いたり時々お会いしていますが秋田の地では
初めてなのでワクワクドキドキでした。
美味しいケーキを準備して待っていてくれました。
e0030924_14474943.jpg

珈琲とケーキを頂きながら弾むお話は陶芸のこと。
Yさんの仕事場を見せて頂きました。
蔵を自分で改造した工房はステキでした。
e0030924_14493573.jpg

蔵の中は落着いて仕事ができる作りに。
e0030924_14501778.jpg

物置小屋を窯場に、良い感じで私もこんな感じの小屋が欲しいな!。
e0030924_14494725.jpg

自分で組み上げた窯は熱効率の関係で当初の半分にしたそうです。
e0030924_14495863.jpg

楽しい時間が過ぎ「また郡山で」と約束してお暇を。
宿に向かう途中の夕焼けが綺麗でした。
e0030924_1458157.jpg


                    続く
[PR]

by akera_s | 2011-11-16 15:04 | 旅は道づれ・・ | Comments(0)
2011年 11月 13日

晩秋を・・・・・

色々なイベントが終わり今は静かに晩秋を楽しみながら
冬支度の準備に入りました。
お地蔵さんの周りは夫が草を刈ってきれい。
e0030924_11261323.jpg

山の木々は風が吹くとサラサラと音を発てて散ってきます。
e0030924_11262518.jpg

昨日はその落ち葉をかき集めて綺麗にしたところ。
この葉が全部散るまでは毎日が落ち葉との戦いですが
風と落ち葉の奏でる自然の音を聴きながら楽しんで戦います。
e0030924_1126339.jpg

庭先では我が家の招き猫が何となく寒そうです。
e0030924_11401056.jpg


家の中に入れてあげなくては。
写真が小さく見づらくてゴメンナサイ。
[PR]

by akera_s | 2011-11-13 11:35 | 日々の暮らし | Comments(4)
2011年 11月 08日

無事終了しました。

AKERAのイベントのAKERA展とAKERA市が終了しました。
6日、日曜日は今にも降りそうな空模様の中での準備が始まりました。
何とか3時までは雨が降りませんようにと祈りながら開始の時間です。
開始1時間後には大勢のお客様で賑やかに
12時にはそばコーナーには行列ができ大忙し、焼き鳥、シフォンケーキ
かりんとう、肉巻きおにぎり、そば60食と蕎麦掻き、山形風いも煮完売です。
子供コーナーもHちゃん、Aちゃん、Kちゃんの3人が頑張ってくれました。
そんな賑わいの中でサプライズが。
Tさんご夫妻のフルートとピアノの生演奏が。
e0030924_2131816.jpg

皆さんうっとりと聴き入っていました。
作品を見ていただき、美味しいものを味わい楽しい演奏を聴き
うれしい再会、初めての出会いでおしゃべりと笑い声で
AKERAの庭は温かな人の心で穏やかな1日になりました。
大勢〈100人弱〉のお客様に来て頂き一緒に楽しく贅沢な
一日を共有できましたことに心から感謝申し上げます。
お客様の中に三重県からのOさんも、
ご縁とは本当にうれしいものだと実感しました。
そして出店していただきました方々、演奏して頂いたTさん、Aさんご夫妻
スタッフとしてお手伝いいただきましたAKERA倶楽部の方々
本当にありがとうございました。

また次回も楽しくなるよう今から準備をしていきたいと思って降りますので
よろしく御協力お願いいたします。
[PR]

by akera_s | 2011-11-08 22:03 | AKERA | Comments(6)
2011年 11月 04日

AKERA展とAKERA市

本日、第4回AKERA展〈2年に1度)が始まりました。
前回までは柏やさんの「アトリエかしわ」での作品展でしたが
AKERAに会場を移し始めての試みです。
昨日はAKERA倶楽部の方や友人にお手伝いを願い会場作り
お陰様で無事に初日を迎えることができました。
草花や木々は家の周りにあるもので。
e0030924_20593969.jpg
e0030924_2059493.jpg
e0030924_20595880.jpg

何時も土を乗せる轆轤にも。
e0030924_2101173.jpg

陶芸や漆講座に使われる場所も変身です。
e0030924_2103458.jpg

古材や板を使ってのレイアウトはNちゃんとTちゃんの合作。
e0030924_2104640.jpg
e0030924_211186.jpg
e0030924_2112798.jpg

風ノ居にも作品が飾られました。
e0030924_2114568.jpg

庭にも作品が並びます。
e0030924_212263.jpg


6日の日曜日は第2回AKERA市も同時開催されます。
秋田の柳舘さん〈陶芸)、舘岩の藤原さん〈漆〉、小島さん〈木工〉
福島の和・空間 うえきさん、アケミさん〈洋服〉Nさん〈布小物)、
Oさん〈ポストカード〉、Bさん〈1貫張り〉Mさん〈野菜・加工食品〉
そば愛好会・5人衆〈そば・そばがき〉、元気な若者?トリオ〈焼き鳥〉
ユキさん〈シフォンケーキ〉、うっちゃん倉庫〈かりんとう〉
食遊庵 にしのみや〈何が登場するのかお楽しみ〉子供店長〈こどもの雑貨)
風ノ居〈山形風いも煮・珈琲〉、AKERA倶楽部〈陶芸〉、工房まてがた〈こぎん刺し)
お時間がありましたらどうぞお出で頂き一緒に楽しんで頂けたらと参加者全員で
お待ちしております。
[PR]

by akera_s | 2011-11-04 21:28 | AKERA | Comments(2)
2011年 11月 02日

ザ・いご食堂

留守の間は倶楽部の皆さんが色々と持ち寄ったりで
美味しい「ザ・いご食堂」を開いていたようです。
今日は久々にUPさせて頂きます。
本日のメニューはNちゃんお持たせのロールキャベツ
Uさん家のお漬物、ピーマンの味噌いため、
アケビとまいたけ、牛蒡、豚肉の炒め煮はチョッとほろ苦
白菜とキュウリの浅漬けでした。
e0030924_21444587.jpg

相変わらず美味しく頂き完食でした。

昨日からAKERA展・AKERA市の準備を始めました。
[PR]

by akera_s | 2011-11-02 21:47 | AKERA | Comments(2)