「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 31日

手から生み出すもの・・寒河江・・2

朝から青空が広がり初日を祝ってくれているようです。
e0030924_13245968.jpg

作品にあわせ花が飾りつけられていくと雰囲気がとても良い感じに。
e0030924_13254529.jpg

明るい日差しも会場作りの大事な助っ人です。
e0030924_13294913.jpg

この窓から毎日りんご畑の真っ赤に実ったりんごを眺め癒されました。
e0030924_13261449.jpg

景色も重大な協力者ですね。
オーナーが毎日花木を畑から採取して会場に運んでくださるのには
頭が下がります。
e0030924_13272334.jpg

上の作品は「月と語らう」と言う題をつけました。
3・11の後に雪が降りその後、桜の花が咲き人々を喜ばせ
爽やかな風が心に吹き前を向いて歩こうと思い始めた夜、
満月の光がやさしく「前に向かって歩こうね」と私も静かに
「一歩、一歩、進みます」って。
そんな情景を思い出して一気に刺した物です。
柳の皮を剥いで織った布に烏瓜の緑がなんてすばらしい。
〈飾り付けをして自画自賛している私達です笑ってください)
e0030924_13284093.jpg

このように飾り付けした会場に
寒河江市内や市外から大勢の方にお出で頂き盛大な初日でした。
何時も温かな応援を頂いている友人のHさんとの再会本当にうれしかった。

感動の初日に続き2日目も相変わらず大勢の方にお出でいただきました。
秋田の友人Mさんもお友達と4時間かけて会場に
そこへ郡山からNさん親子がMさんとは共通の友人で大いに盛り上がり。

3日目、山形市のKさん、Yさんが何時もの爽やかな笑顔で登場。
うれしくて感動の涙が出てしまいました。
そんな中、郡山から来てくれたTさん、Hさんご夫妻が加わり話が盛り上がり
会場から「K露」へ足を伸ばすことに。
私達も行きたいところですが我慢、我慢。
午後からは福島からうえきさんとAちゃんの名コンビが
そしてAKERA倶楽部のNちゃんとTちゃんが夫とともに会場に。
こうしてうれしい再会、楽しい出会いがあっての前半が終わりました。
[PR]

by akera_s | 2011-10-31 14:33 | こぎんざし | Comments(0)
2011年 10月 30日

手から生み出すもの展・・寒河江

10月20日からの第5回会津の出会いから「手から生み出すもの」展が
寒河江市の「ギャラリー華庵」で開かれまして26日に最終日を迎え
27日に無事戻ってまいりました。
何かと雑用がありやっとパソコンの前に座ることができましたので
作品展の様子を少しずつ報告できればと思っております。

19日午前6時に一人ドライブで山形県寒河江市に向かいました。
車も順調に進み、紅葉は色も薄い状態でしたが空気も爽やかで
とても良い気分でした。山形自動車道に入り古関サービスエリヤで一休み。
e0030924_9233739.jpg

珈琲を飲みながら久しぶりの仲間の顔が浮かびます。
e0030924_9234687.jpg

午前9時に会場の五十嵐百華園さんに到着。
秋田の伊藤さん、福島の藤原さんも到着し荷物を会場に。
そうしている内に長野の市川さんも到着し全員揃いました。
皆さんの元気な笑顔に再会できとてもうれしかった。
午後から会場作りを進め3時には五十嵐さんや娘のSさんと一緒に
チョッとお出かけ「K露」でお茶を。
e0030924_9235724.jpg

窓から見る最上川が綺麗でした。
e0030924_924738.jpg

会場に戻りもう一分張りで飾りつけを。
いよいよ初日を迎える準備が整いました。
[PR]

by akera_s | 2011-10-30 09:37 | こぎんざし | Comments(4)
2011年 10月 17日

お知らせ

第5回会津の出会いから「手から生み出すもの」展
会期  10月20日〈木〉から26日〈水〉まで
時間  10から18時 〈最終日 10時から16時まで)
場所  ギャラリー華庵〈五十嵐百華園〉
    山形県寒河江市大字島字皿沼523
TEL 0237-84-3800
e0030924_1427030.jpg

e0030924_14271175.jpg

陶・市川幸一〈長野〉草木織・市川史〈長野〉木工 漆・藤原啓祐〈福島〉
硝子・伊藤嘉輝〈秋田〉こぎん刺し・白土文子〈文子〉
是非会場までお出で頂き五人の手から生み出された
作品を見ていただけましたら幸いです。  

第4回AKWRA展+AKERA市〈AKERA市は最終日のみ)
会期  11月4日〈金〉5日〈土〉6日〈日〉
時間  午前10時から午後4時まで 最終日の6日は午前11時から午後3時まで
場所  AKERA倶楽部〈逢瀬公園東側駐車場そば〉
e0030924_14272131.jpg
e0030924_14272935.jpg

屋内は勿論、天気が良ければ庭なども使って展示、晩秋の1日をどうぞお楽しみ下さい。
AKERA市では
手仕事のもの 陶器・布小物・木工など 
雑貨屋さんからの出店 「和空間・うえき〈福島〉」「お天気・屋〈郡山) 」
たべもの 山形風いも煮 そば 焼き鳥 コーヒー 野菜など
紅葉を楽しみながら逢瀬方面へ足を伸ばして見ては如何でしょうか。

準備も残す所あと少しになりました。
19日早朝には一人ドライブで寒河江に向かいます。
[PR]

by akera_s | 2011-10-17 15:12 | こぎんざし | Comments(8)
2011年 10月 12日

秋を見つけて裏磐梯

曾原湖を半周、急に視界が広がります。
右に桧原湖
e0030924_18405047.jpg

正面に磐梯山〈裏側〉
e0030924_18411084.jpg

左に曾原湖
e0030924_18413451.jpg

ゆったり湖と磐梯山を眺めながらカラマツ林を通り過ぎれば
Iさんの家は直ぐです。
e0030924_18415627.jpg

お隣さんの庭で「花豆」が干されてました。
e0030924_18421061.jpg

大好きな花豆モンブランの材料にも使われます。
Iさんの庭ではアケビの実がたくさんなっていました。
e0030924_18423881.jpg

秋を満喫させて頂きお暇を。
帰りはゴールドラインを抜けて戻ることに。
磐梯山も場所によってこんなに逞しく見えます。
e0030924_18432715.jpg

久しぶりの裏磐梯は心を元気にしてくれました。
Iさんありがとうございました、作品展が終わったらまたお邪魔しますので
よろしくお願いします。
[PR]

by akera_s | 2011-10-12 18:58 | 日々の暮らし | Comments(0)
2011年 10月 11日

秋を見つけて裏磐梯

Iさんと3人での曾原湖1周の散策
大きな沢ぐるみの木
e0030924_113105.jpg

ブナの実や
e0030924_11312062.jpg

可愛いドングリの実が沢山落ちていました。
e0030924_11313865.jpg

Iさんの家が見えます。
e0030924_1132470.jpg

ヤマブドウが熟していましたが動物のためにそのままで。
e0030924_1134411.jpg

カラマツに絡んだツタ漆の葉が綺麗でした。
e0030924_11425493.jpg

曾原湖の約半周、間もなく視界が広がります。
e0030924_11342263.jpg

また明日UPしますので覗いてみてくださいね。
[PR]

by akera_s | 2011-10-11 11:49 | 日々の暮らし | Comments(2)
2011年 10月 10日

秋の夜の花火と裏磐梯

昨夜は郡山市三穂田町の唐傘行灯花火を見てきました。
この花火は明治時代から行われている花火で
市の重要無形文化財に指定されています。
雨ごいと豊作祈願のためにあげられます。
稲刈りが終わった田んぼで200発の打ち上げ花火や仕掛け花火
e0030924_20311847.jpg

そして唐傘花火があがります。
e0030924_20312629.jpg

今年はやれないのではと思ったそうです。
こうして例年通り花火を上げることができて本当に良かった。
花火のあかりで照らされた見に来ていた方々の顔もにこにこ笑顔でした。
〈写真がうまく写せなくてごめんなさい)


今日は裏磐梯まで。
裏磐梯アート&クラフト展を見る。
早春窯さん作品
e0030924_20461761.jpg

会場のオーナーの鉄作家清水さんの作品
e0030924_20463486.jpg

焚き火を楽しむ窯、大人の遊び道具とは贅沢ですね。
そこからIさんの所へ。
震災以来始めての訪問です、春、夏の裏磐梯を楽しめなかった私達を
庭の木々が綺麗な赤に染まって出迎えてくれました。
e0030924_204658100.jpg

ゆっくりと食事とおしゃべりを楽しんだ後は遊歩道を歩き曽原湖1周。
e0030924_20471026.jpg

秋を沢山見つけましたので明日続きをUPします。
[PR]

by akera_s | 2011-10-10 21:10 | 日々の暮らし | Comments(2)
2011年 10月 06日

山形まで

今日は漆の藤原さんと作品展を開催する
山形の寒河江まで打ち合わせと備品〈テーブルなど)の
搬入をかねていってきました。
運転は藤原さん私は隣でおしゃべり係?
東北道から山形道に入ると霧がかかり幻想的でした。
e0030924_209048.jpg

会場になる五十嵐百華園さん宅に到着。
木、金曜日はおもてなしランチ「華庵」を開いていまして
早速私達も頂くことに
e0030924_2091123.jpg

梅煮、煮物が2点、いくらご飯、山形いも煮、デザートが付いて300円
彼女の真心が入った料理は本当に美味しく地元のお客様も
ニコニコ笑顔で召し上がっていました。
打ち合わせ等の仕事を済ませ庭を散策。
大好きな白のしゅうめい菊が至る所で咲き誇り
e0030924_2092940.jpg

梅もどきは赤い実が綺麗。
e0030924_2093865.jpg

相変わらず手入れが行き届いた庭に癒され
20日からの作品展を楽しみたいと改めて思いながら帰ってきました。
藤原さん運転本当にご苦労様でした。
[PR]

by akera_s | 2011-10-06 20:32 | 旅は道づれ・・ | Comments(4)
2011年 10月 01日

DMを

第5回会津での出会いから「手から生み出すもの」の
DMが出来上がり早速作品展の仲間へ発送しました。
e0030924_16264710.jpg
e0030924_16265760.jpg

これから作品展までの間にDMの宛名書きと作品展作りに励みます。
詳しくは後ほどお知らせさせて頂きます。
[PR]

by akera_s | 2011-10-01 16:30 | こぎんざし | Comments(4)