<   2011年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 30日

赤が綺麗

彼岸花が咲き始めました。
なんとも言えないきれいな赤です。
e0030924_184613.jpg
e0030924_18461018.jpg
e0030924_18462253.jpg

まだ蕾もありこれからチョッと楽しめそうです。
e0030924_1846321.jpg

ヒヨドリジョウゴの実も赤く染まり始めました。
e0030924_18464263.jpg

赤が似合う「秋」到来です。
[PR]

by akera_s | 2011-09-30 18:50 | 日々の暮らし | Comments(4)
2011年 09月 28日

めっきり

朝晩、肌寒くなってきて秋が駆け足で
やってきているような気がします。
今日のAKERA倶楽部は出席者が何時もより少なく
静かではありますが「ザ・いご食堂」では食欲旺盛でした。
今日のメニューは
ばら肉、大根、ゆで卵の煮物、もやし、キュウリ、わかめ、竹輪のポン酢醤油和え
もろきゅうでいただきました。
e0030924_16351623.jpg


3時にはKさんお持たせの「会津の山塩入り羊羹」で
珈琲をいただきました。
e0030924_16353356.jpg

程よい塩加減で美味しかった!Kさんご馳走様でした。
[PR]

by akera_s | 2011-09-28 16:50 | AKERA | Comments(2)
2011年 09月 26日

良かった!おいしい!うれしい!

台風の被害に遭ってしまった友人宅はまだ完全ではありませんが
何とか普通に生活ができるようになったと昨日チョッとの時間
顔を見せてくれました。
良かった!!これで少しは安心しました。
後はこれ以上のことが無いように祈るだけです。

Nさんに天然鮎をご馳走して頂きました。
e0030924_14481575.jpg

久しぶりの鮎に皆さん笑顔、笑顔で美味しく頂きました。
Nさん本当にご馳走様でした。
e0030924_14482423.jpg


駅前が震災以来とても寂しい状態でしたが
駅前ビルのアティにヨドバシカメラが新装オープンしました。
e0030924_14483258.jpg

29日にはビル全体がオープンするとの事で
活気が出てくるのではないでしょうか。
今日は掃除機が壊れてましたので駅前の様子を見ながら
出かけてきました。
買い物を済ませ「丸新」で昼食を。
e0030924_1517847.jpg

相変わらず行列ができていました。
こうして少しでも皆が元気にしている姿を見ると
うれしくてうれしくて仕方がありません。
まだまだ大変なことは山積みですが前を向いて進むだけです。
[PR]

by akera_s | 2011-09-26 15:14 | 日々の暮らし | Comments(6)
2011年 09月 22日

台風で

皆様の所では台風の被害はございませんでしたか。
こちらでは震災の被害も片付かないなかまたまた被害が。
仮設住宅が水に使ったり農業用の池や川が氾濫し住宅に水が入り
大変な状況になっています。
そんな中ですがお墓参りに出かけてきました。
普通なら片道30分で行ける所が1時間30分かかりました。
必ず渡らなければならない阿武隈川は凄い水量です。
e0030924_17162862.jpg
e0030924_17163873.jpg

霊園でも土砂崩れが。
e0030924_1717452.jpg

通行止めの道路が沢山ありいたるところで渋滞が。
e0030924_17171666.jpg

明日は友人宅へ被害の後片付けに行くことに。

自然の威力に立ち向かうことはできませんが
人と寄り添うことは私でも出来ますので是からも
周りの友人達と寄り添いながらですね。
[PR]

by akera_s | 2011-09-22 17:34 | 日々の暮らし | Comments(4)
2011年 09月 21日

ザ・いご食堂

台風の影響で朝から雨ですが皆様の所では如何でしょうか。
被害などはありませんでしたか?
雨にも負けずAKERA倶楽部の方は元気に土と格闘しています。
今日の「ザ・いご食堂」のメニューは
冬瓜と豚のばら肉の煮物、Uさんお持たせの味噌かんぷら(じゃが芋)
キュウリの糠漬けでした。
e0030924_13323417.jpg

冬瓜料理はあまりしたことが無かったので味の方が心配でしたが
完食でしたのでまずまずと言った所でしょうか。
次回は何を作ろうかな~~~~。
[PR]

by akera_s | 2011-09-21 13:37 | AKERA | Comments(0)
2011年 09月 19日

ひまわりの種

午前中ひまわりの種の収穫を。
e0030924_17375425.jpg

からからに乾燥した物とカビか生えてしまった物が
e0030924_1738385.jpg

何とか種を採り出しました。後はカラカラに乾燥させれば終了。

ひまわりを育てた所の線量が少しでしたが下がっていて良かったです。
来年も沢山のひまわりの笑顔に会えるよう願いながら
ひまわり里親プロジェクトに種を届けたいと思います。
[PR]

by akera_s | 2011-09-19 17:49 | 日々の暮らし | Comments(4)
2011年 09月 16日

息子達が幼い頃は毎年夏休みになると父、母を先頭に
姉、兄、私の家族全員でいわきの永崎海岸に2泊3日で
海水浴に出かけていました。
その海岸は震災後どうなっているのか気になっていましたが
今までは被災した方やガレキの撤去などの仕事の邪魔になるのではと
行く事に迷いがありましたが、今の状態を自分の目で見ておかなくてはと
夫と行ってきました。
遠浅で子供たちが大はしゃぎで砂遊びをしたり水につかり遊んで泳いだ
砂浜は海底が陥没し姿を消していました。
e0030924_17593218.jpg

「今の時期はサーファーが波乗りをしている時期なのよ」と地元の方が
寂しそうに話していました。
e0030924_180216.jpg



帰り際に三崎公園のマリンタワーに登ってみることにしました。
タワーから見る街の姿は普通に生活をしているようにみえますが
悲惨なものでした。海辺に繋がる道路は通行止めが多く被害の大きさに
切なく心が痛みました。
e0030924_18173827.jpg
e0030924_1818615.jpg
e0030924_18184183.jpg

ただ皆さん元気に今できることに
一生懸命取り組んでる様子がこちらに伝わってきました。
少しでも早くまた元気ないわきの海がよみがえる事を心から願いながら
家路へと向かいました。
[PR]

by akera_s | 2011-09-16 18:47 | 日々の暮らし | Comments(4)
2011年 09月 14日

ザ・いご食堂

今日のAKERA倶楽部も楽しく終了。
恒例の昼食「ザ・いご食堂」は
飛び入りで漆講座を受講しているKさんとアディカさんも加わり
賑やかに楽しく頂きました。
メニューは牛蒡、人参、糸コン、牛肉、福耳からしの五目きんぴらと
はんぺんのきんぴら、はんぺんは皆さんからのリクエストで。
長沼の二瓶豆腐屋さんの寄せ豆腐の冷奴、キュウリとなすの糠漬け。
e0030924_20135577.jpg

大勢で頂く食事は本当に美味しいです。


先週の「ザ・いご食堂」を載せることができませんでしたがメニューは
かぼちゃの肉巻き、ひじきの煮物、Uさんお持たせのかぼちゃの煮物
キュウリとなすの糠漬けでした。
e0030924_20183265.jpg

[PR]

by akera_s | 2011-09-14 20:22 | AKERA | Comments(0)
2011年 09月 13日

お月見

昨日は十五夜。
私のカメラではお月様は・・・・。
e0030924_17583218.jpg

庭のススキ、吾亦紅、水引を飾り
e0030924_1815152.jpg

e0030924_17584325.jpg

銀も一緒にお月見を楽しみました。
[PR]

by akera_s | 2011-09-13 18:02 | 日々の暮らし | Comments(2)
2011年 09月 11日

あれから

3・11の震災から今日で半年が経ちました。
無我夢中の日々の中、大勢の方からの温かなお気持ちを頂き
感謝をしながら今を生きています。
そしてこれからもこの地で生きていきます。
e0030924_1145066.jpg

自分でできることをしながら周りの方と笑顔の日が多くあるように。

同じ福島でも「フクシマ」ではなく「ふくしま」になるようにねがいます。
[PR]

by akera_s | 2011-09-11 11:11 | 日々の暮らし | Comments(0)